アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、地デジ対応の2台目のTVがきました。1台目は寝室で使っていて全てのチャンネル、映りはいいんですが・・・
先日来たヤツが、地デジのNHK教育だけ映りが悪いんです。これって、壁とDVDレコーダーを繋いでいるアンテナのケーブルが悪いんでしょうか?
ちなみに、DVDレコーダーでTV画像を見ようとしても、NHK教育は全く感知されてないので映りません。教えてください。

A 回答 (4件)

アンテナや分配器はちゃんと設置されショートなく配線されていますか?1台目のテレビに繋がっている配線を外し、DVDレコーダーで地デジのNHKデジタル教育が受信できますか?受信できれば2台目のテレビまでの配線で、どこか異常があります。

    • good
    • 1

アンテナレベルは44以上あるでしょうか?


2台目の配線がわると思われます.
NHKに相談するのも手です.これでは支払えないといいます.

 http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm4_subtop.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。レベルは、よくて40です。やっぱ、ケーブルの接触ですかねぇ

お礼日時:2007/08/07 11:59

レベル40がアンテナ位置の問題なのかですね.初めの方のTVと入れ替えてみると良いですね.これでNo2の方だけなら配線に問題アリとな

ります.
    • good
    • 0

難しいのですよね。

 (-_-;)   我が家も似た症状です。  NHK教育と地元の民放1局が危ないのです。  

地デジ波のエリア的に「ギリギリ(NHK曰く)」との事でデ、大型のアンテナとブースターを付けたのですが・・・。 確かに、ギリギリの2局は他のチャンネルに比べアンテナレベルが低いです。 時々ブロックノイズが発生してしまいます。 家の中の分配数が多いので(8分配)手を変え品を変え悪戦苦闘の日々です。 先日もほぼ一日を費やして、色々と変更してみました。  理屈で攻めていっても悪い方向になってしまったり、何で?という方法で少し良くなったりと・・・。  もぅ---大変です。  疲れました。

アンテナに触ることが出来るようでしたら、チョッと向きを変えてみてください。 案外NHK教育の受信レベルが上がるかもしれません。(体験済み) 尚、他のチャンネルのレベルが落ちるかもしれませんので、他のチャンネルも確認しながら行ってください。  後はUHFブースターの追加です。 ¥8.000ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!