アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自宅から車で2時間ほどのところに単身赴任をしています。
週末には帰宅するのですが、それ以外にも、たまに自宅の近くの支店で仕事をすることがあり、そのときには自宅に帰ります。
支店での仕事の際、時々現在の勤め先の部下を同伴することがあります。
そういう場合、私は部下に一緒に私の自宅に泊まるように勧め、何度かそうしています。
移動をともにできるので便利ですし、部下も宿泊代が浮くので、助かるだろうと思うからです。
こちらにいる家族を部下に紹介したいという気持ちもあります。
ですが、妻はそのことをあまり快く思っていないようで、できれば今後はやめてほしいと言います。
もちろん実際に部下が来る際には、普通に接してはくれるのですが。
部下が泊まるといっても、そういうときには私とともに夕食は外で済ませてきますし、朝も妻の出勤よりも早く私たちが出勤します。
また、子供は二人いますが、もう中高生なので、特に手がかかるということもありません。
ですので、そこまでの負担とは思えないのですが。
頻度は、数ヶ月に1回といったところです。
たまに部下を連れてくることくらい快く承知し、歓待してほしいと思うのですが、これは私の我侭なのでしょうか。

A 回答 (21件中1~10件)

結構辛口な意見が多いですが、、、


私も1歳2歳の子供を持つ主婦です。
が、別に部下を泊めてもなんとも思わないですね。
まあ、布団の上げ下ろしや洗濯はありますが、
そんなに面倒くさいことかなとも思いますし。
夕飯も外で済まされるようですし、我が家では別に問題ないと思います。

実際、主人が同僚と飲みに行った時などは我が家に泊まりますし。
苦ではありません。
むしろ、それがあるから私の友人たちも気兼ねなく遊びに来て
1泊していったりとかできるので全然OKです。

まあ、これは人によりますからなんとも言えませんが。
実際私の祖母はめちゃくちゃ接待好き。
実母は人を家に招くのがとても嫌いです。

参考まで
    • good
    • 0

んー?


なんでそこまで部下の事を考えてあげる必要があるんでしょうか・・・。
質問者様の家がなければ、ホテル取るでしょう?
どっか泊まるでしょう?
他の方法があるのなら、そっち使ってよって思われても仕方ないと思うのですが。

それを言い出したら「普段単身赴任でなかなか会えない旦那さんがいて、
いくら週末に帰ってくるとはいえ、普通の夫婦より会う時間が少ない。
たまに会えたときはゆっくりしたい」とか
「他人が家に寝泊りするのはなんか嫌だなぁ・・・」と
奥様やお子さんが思っていたら、その気持ちは我慢しろってことでしょうか?

部下>家族 と明らかに優先順位がついているようですが
お家はみんなの家なので、みんなが嫌だと言ったら嫌なんですよ。
質問者様がワガママとかそういうことではなくて、
奥様が嫌と言ったら、嫌なんですよ。
ちょこっと遊びに来るならともかく、泊まられるのは私も嫌です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多くのご回答ありがとうございました。
こんなにたくさんのご回答をいただけるとは思っていなかったので、とりあえずまとめてのお礼で失礼します。
辛口のご意見がほとんどだったことには正直驚きましたが、これが今の社会の常識なのだと痛感しました。
今後のことを考えていく参考にしたいと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 08:15

社交的な私でも、「お泊りは余計かな……」が本心かもしれません。


かえってお食事くらいならいいと思いますよ。書いてある内容を見る
と、その時は完全に、ご自分の家庭を「ねぐら」にされている感じで
すね、せっかく帰って来た時くらい、部下もいいですが、家族にサー
ビスした方がよいかと……(苦笑)。

数ヶ月に1度とはいえ、そのあたりの価値観が食い違っているのだと
思います。家庭は家庭、仕事は仕事、けじめをつけて、どちらもきち
んと対処なされた方がよいと思います。
    • good
    • 0

わがままとは思いませんけれど。



>妻はそのことをあまり快く思っていないようで、
>できれば今後はやめてほしいと言います。
↑既に答えがでているではないですか。
奥様が”いいよ”というならともかく、
そうでないなら、家族の平和のためには
部下の方の接待は外食でおごる程度に
しておけばどうでしょうか。

あるいはポケットマネーから
ビジネスホテルでもご用意して
差し上げては。。
    • good
    • 0

こういう、仕事しか頭に無い人って一緒にやっていくの嫌ですね。


奥様も本当に哀れですが、部下の方も本当に迷惑だろうと思います。

人生=会社、じゃないんです。仕事が終わったらさっさと部下を解放してあげてください。会社の事なんかよりずっと大事な事とか人生にはたくさんあるんですよ。

あなたの奥さんと部下の方々がかわいそうでなりません。
    • good
    • 0

30代の主婦です。


私も我侭だと思います。


家は夫の友達が他県からくることもありますが、ホテルとっています。
夫の親族ならまだしも・・・・
他の方と同じ理由でいやですが。。。。

ほかにも

>子供は二人いますが、もう中高生なので、特に手がかかるということもありません。


もちろん男の子ですよね?


私の実家は、父が部下をよぶのが好きで時々来ていましたが、
人数も多く、いろいろな人がおり
中には、隙をみて私にワイセツなことをしようと
する人もおり、とても怖かったです。
またお風呂がトイレの横にあり、お風呂にはいっていても
かまわずトイレにきますから、とてもいやでした。


泊まりに来る人は奥さんと、まったく他人です。
夜中にトイレでばったり、寝ぼけてうろうろされたら
いろんな意味で私だったら怖いです。
    • good
    • 0

家に人を泊めることを、好きな人もいれば、あまり好まない人もいると思います。

多少手間がかかっても来て欲しいと思う人もいれば、自分たちの時間をゆっくり過ごしたいと考える人。奥様はあまり快く思っていないようですので、後者でしょう(最近は後者のほうが多いと思いますが・・・)。だとしたら、たまにのことだし、快く思ってほしいと質問者様が考えても、招かない方が、家族の関係という点からは無難なように思います。

質問者様からしたら、部下に家族を紹介したいし、部下も宿泊代が助かるのでは?という気持ちからとのことですが。また、家族にも自分の会社のことを知ってもらいたいと考えてのことかもしれません。

ただ、部下の方の気持ち(他の方が書かれているように、内心迷惑と思っているかもしれないし、逆にラッキーと思ってるかもしれない)は分からないですが、部下の方は、この先ずっと、質問者様の下で働くわけでもないと思います。部署が変わるなどし、次の上司の方が、家に泊めるようなお付き合い?をしなくなる、そのときは、やっぱり自費でホテル等に泊まるのでしょうから、自分が上司でなくなったときのことも考えれば、泊めなくてもいいのではないかなーと思います。良かれ悪かれ、内心比較されることがあれば、質問者様も、次の上司の方も、あまり気分は良くないのではないでしょうか(前の上司は泊まれたのにとか、今の上司のほうがホテルで1人で気楽でいいや、とか・・・)。あと、宿泊費が主な理由でしたら、数ヶ月に一回くらいとのこと。ホテルに泊まっても、きちんとした会社で働いているのであれば、社会人として出せない額ではないと思いますので、あまり考慮しなくてもいいのではと思います(まあ、お金だけの問題ではないでしょうけど。でも、お金の問題では無いからこそ、奥様に「後輩の宿泊代も考慮して」なんて理由を伝えたら、おそらく気分害されますよ)。

といいますか、質問文からは、頻度とか状況のような、客観的な情報は非常に分かりやすく伝わってきますが、奥様や部下やお子さんたちの人柄や性格、会社の風土とか雰囲気といった、主観的な部分はあまり見えてこないですね。

もしかしたら、
>子供は二人いますが、もう中高生
もしかしたらお子さんが、ちょっと嫌だなー的なことを奥様にこぼしている可能性もありますね。性別分からないのですが、女の子だと、知らない男性が家にいるのはあまり気分いいものでないですしね。

いずれにしても、うまい理由をつけて、次第に、部下の方には別に宿をとってもらう方向にもっていったほうが、よろしいかと思います。
    • good
    • 0

質問者は良く知ってる部下


奥さんから見ればまったく知らない人

あなたの我侭ですね
移動が便利
宿泊費がタダ
風呂掃除
布団用意は誰がするの?
あなたが部下の家に泊まればいいでしょう
    • good
    • 0

奥様も気を遣う、部下も立場的に断れず気を遣う・・・・


貴方だけの自己満足でしかないでしょ。
仕事が終わったあとぐらい、部下を仕事から解放させてあげて下さい。
    • good
    • 0

私が部下の場合は・・・


仕事が終わってまで上司やその家族にまで気を使って他人の家に
泊まらなければならないなんて最悪です。
仕事は仕事、プライベートはプライベート。
これを区別できず、ダラダラ仕事の延長させる上司に当たるのは
本当に不幸です。
自宅に宿泊させて妻に接待させなければ、部下との良好な人間関係を
構築できないなら、能力不足です。また思いっきり勘違いです。
必要な出張手当や宿泊費も会社は払わないのなら転職します。
そうではないのに上司に断れない人の方が多いかもしれません。

妻としては・・・
迷惑以外のなにものでもありません。
すでに皆さんが指摘の通り、部屋の掃除、布団の用意、後片付け、
生活のペースを乱される等。
家事が分かってないから平然と負担とは思えない。

何もしない、関知しないとしても、奥様の部下が宿泊されるとしたら
あなたは家でくつろげますか?

まして単身赴任で共に過ごす時間が限られている夫婦なら
家に帰れる時くらい、しっかり夫として妻に向き合い、
夫婦として、家族としての時間を埋め合わせするのが当然だと思います。
共働きならなおさら、一人3役をこなさなければならない妻へ
ありえない負担を押し付けるのはやめましょう。

あなたの身勝手な都合で奥様は大迷惑、また部下も本心では
同じく大迷惑と思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!