プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私は、メールソフトとして、Outlook 2003を使用しています。先日、Outlook Expressを使用している同僚が、ファイルサイズの大きなPowerPointファイルを分割して私に送付した時、受信したメールが文字化けしてしまい、添付されたPowerPointファイルも開くことが出来ませんでした(拡張子を.pptに修正してもだめでした)。一方、Outlook Expressで受信したところ、正しく受信出来、その上に、分割して送付されたPowerPointファイルも自動的にこちらで一つのファイルに再合成されました。
 この経験から、メールソフトをOutlook Expressに乗り換えようか迷っています。そこで質問ですが、この2つのソフトの間には、どのような相違点があるのでしょうか?それぞれの長所・短所をご教授いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

OutlookExpressは、MicrosoftがInternetExplorerのオマケソフトと


して作ったもので、全メールが1つの独自仕様のDB上に展開される
など、決して出来がいいソフトではありません(つか、愚作です)。
単にタダで始めから付いているから、みんな使ってるだけで、実際
メール本数が増えてくると実に怪しい動きをします。

PowerPointファイルは、何かというとぶっ壊れるファイルでして、
今回の場合、通信中に壊れてしまっただけで、Outlookだから開けな
かったワケじゃないと思います。少なくとも仕様上、Outlookが開け
なかったファイルがOutlookExpressで開ける、ということはないです。

ということで、乗換の必要は全くない、と断言できます。これが
OutlookからFirefoxとかなら、意味はあると思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただいた情報は、とても役立ちます。有り難うございました。

お礼日時:2007/08/07 17:05

OutlookもOutlook Expressもマイクロソフトのメーラーは多くの人が使っているので攻撃されやすいです。


http://old.netsecurity.ne.jp/article/1/3692.html
http://www.computerworld.jp/news/sec/49551.html

どうせならもっと高性能なソフトに代えることを薦めます。
Thunderbirdという無料なのにすばらしいソフトがありますよ。
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
設定はとりあえずHTMLからプレーンテキストに変更しておいてください。

拡張を増やしたらさらに便利になります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/ …

ついでですがブラウザにIEをお使いならこれも安全なFirefoxに代えることを薦めます。
↓紹介ビデオ
http://foxkeh.jp/blog/86/
http://foxkeh.jp/blog/52/
↓入手はこちらから
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/07 17:03

過去ログ, OEとOutlook2003との比較を貼っておきます。



両方とも一長一短ありますが、セキュリティ上は2003の方が優れています。
しかし、2003は予定表とか一般的に使用しない機能もあり、使用する方の考え方次第ですね。

どちらも2GB近くまでメールを溜めるとパンクする可能性がありますので、こまめにバックアップする必要性は変わりません。
バックアップ機能は2003の方が便利だと思います。
Outlook.pst以外に定期的にOutlook Backup.pstという各データをバックアップしておくファイルが生成されます。
http://questionbox.msn.co.jp/qa2772998.html
http://www.microsoft.com/japan/users/office/0508 …

今回、Outlook2003でパワーポイントの添付ファイルを送られたようですが、あまりにも大きなサイズのものは添付するのはどうかと思います。その辺もあったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に同様の質問があったようですね。失礼いたしました。ご教授有り難うございました。

お礼日時:2007/08/07 17:04

こちらを参照下さい


http://support.microsoft.com/kb/880725/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をいただき、有り難うございました。

お礼日時:2007/08/07 17:06

違いはわかりませんが、Outlook Expressの私はほうが好きです。


メールの整理はしやすいです!
あと、軽いので起動も早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをいただき、感謝いたします。

お礼日時:2007/08/07 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!