人気雑誌が読み放題♪

1964年の東京オリンピックのテーマソングである「東京五輪音頭」は、三波春夫、三橋美智也、橋幸夫・三沢あけみ、北島三郎・畠山みどり、大木伸夫・司富子、坂本九などがレコードを出したそうで、一番多く売れたのは三波春夫のレコードだったそうですが、その他の歌手のレコードの売れた順番はどうだったのでしょうか。
2番目、3番目、・・・に多く売れた歌手は誰でしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

戦前から国家的行事などの場合にそのテーマソングを時に各社競作の形で出されることがありましたが、各社の売れ行きランキングが公表されるわけはなし、ダントツに1位は簡単にわかっても2位以下の順位を正確に知ることは困難だと思います。

まして半世紀近くも経った今となっては多分無理でしょう。
私の印象だけで言えば三波春夫盤は他を遙かに引き離したダントツ1位で、他社の盤は極めて影が薄かったように思います。テレビ・ラジオなどで流れているのを聞いた憶えのあるのは三波盤以外には三橋美智也盤、坂本九盤ぐらいでした。おそらくこの2つあたりが2位3位を占めているのではないでしょうか。
無責任な言い方ですが、三波盤以外は極論すればどんぐりの背比べ状態だったろうと推測します。

なお同じような状況が数年後の大阪万博のテーマソング「世界の国からこんにちは」の場合も再現されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/08 05:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北島三郎「歩」の歌詞

北島三郎「歩」のような人間になりたいと願っている者です。
しかし、お恥ずかしいのですが、3番の冒頭
≪前に出るより 脳なし野郎 吹けば一番 飛ぶだろう≫
の意味が解りません。
≪前に出るなよ≫ではなく≪出るより≫とはどういう意味なのでしょう?
ご存知の方おられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

これは、「前に出る、それよりも能がない」という意味ではありません。

前に出るより能がない野郎 =前に出るしか能がない野郎、という意味です。

  『前に出るしか能がない野郎なんざ、一発吹けば真っ先に飛んじまうだろうさ。』

そういう意味です。


ちなみに「~しか」というのを、「~より」というのは、
もしかしたら標準語でなくてナニゲに訛った言い方かもしれません。
私の田舎(北海道道南地方)ではそういう言葉遣いをすることがあります。
そういえばサブちゃんも道南の出身ですね。

Q映画「東京オリンピック」はなぜヒットしたのでしょうか

映画「東京オリンピック」はなぜヒットしたのでしょうか

市川崑監督の「東京オリンピック」という映画は、東京オリンピックが開催された翌年(1965年)に公開されて、なぜ大ヒットしたのでしょうか。

Aベストアンサー

観客動員数が多かったのは,
映画館のみならず,
全国の学校や公民館などで上映会が行なわれたことが
大きな要因となっていることは確かでしょう。
ただ,それ以外にも人々を引きつけた理由があると思います。

私の記憶の中の東京オリンピックでは
真っ赤なブレザーを着た日本選手団が
大歓声に迎えられて国立競技場を行進していました。
ところがよく考えると,
小学生の私がオリンピックの放映を観ていたとき,
家のテレビはまだ白黒でした。
真っ赤なブレザーの記憶がリアルタイムのものではなく,
映画『東京オリンピック』に由来するものであると
気づいたのは大人になってからのことです。

1964年当時,
テレビの世帯普及率は90%近くにまで達しており,
国民は自宅の茶の間で手に汗握って観戦したのですが,
その大半は白黒テレビだったのです。
カラー放送は行なわれましたが,
カラーテレビの世帯普及率は1%未満で,
リアルタイムでそれを楽しむことができたのは
ひと握りの人たちでした。

そんな背景の下,
まだ大衆娯楽の殿堂だった映画館で,
あるいは近所の学校や公民館の講堂で,
天然色(!)のワイドスクリーンを前にして
前年の熱狂を思い起こしながら観客は手に汗握ったのです。

超望遠レンズやハイスピードカメラを駆使し,
説明を極力排した演出は記録映画の概念を超越していました。
その後のスポーツドキュメンタリーに
大きな影響を与えたとも言われています。
ただ,当時の観客がその芸術的価値を認めたから
ヒットしたというのは事実ではないと思います。

観客動員数が多かったのは,
映画館のみならず,
全国の学校や公民館などで上映会が行なわれたことが
大きな要因となっていることは確かでしょう。
ただ,それ以外にも人々を引きつけた理由があると思います。

私の記憶の中の東京オリンピックでは
真っ赤なブレザーを着た日本選手団が
大歓声に迎えられて国立競技場を行進していました。
ところがよく考えると,
小学生の私がオリンピックの放映を観ていたとき,
家のテレビはまだ白黒でした。
真っ赤なブレザーの記憶がリアルタイムのものではなく,
映画『東京...続きを読む

Q北島三郎

北島三郎は偉大だといわれてますが、
どんな風に偉大かあまり語られません。
人生をうたったいい歌が多いのはわかりますけど。
北島三郎の偉大さってなんでしょうか(・・?

Aベストアンサー

北島三郎が偉大だと言われているというのは
初めて聞きました

熱心なファンではありませんが
「うむ、歌がわかっているなあ」と
思わせることがあります

人生を歌っているというより
日本(とくに風土)を歌っているところに
関心することがあります

日本にはそれぞれの地方の風土、風景などがあります
古来からの日本の職業ー農業、漁業、山林等々

もちろん恋の歌もあったかもしれませんが
(今は思いつきませんが)
日本の風土対それに従事する日本人
風土の風景とそれに対する日本人の心情
人を歌うのではなく
日本を歌う

だいたい演歌、流行歌といわれる歌には
失恋などをテーマとする歌が多いものですが
このサブちゃんはそうではない

亡くなった三波春夫さんにも
この傾向はあったのですが
(この人は、日本の歌がどこから来たかまで理解して歌っていた)
現在は北島三郎氏が
いちばん日本の歌を理解して歌っているのではないですか

偉大という表現はわかりませんが
大きい歌手だなあと思わせるものがあります

Q『県庁の星』を見た方へ。高級弁当は売れたのか?

映画『県庁の星』のある場面で、織田裕二率いるAチームの高級弁当は最後には売れるようになったのでしょうか?
ゴミ捨て場に積んであった売れ残りのお弁当を食べて、野村(織田裕二)は何を悟ったのですか?
そこだけうっかり見逃したのでご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

私も映画は途中でやめちゃったんですが、原作本から抜粋してみます。

白米から花の形の抜き型で飾った赤飯に替えた。
鯛の切り身の塩焼きやサーモンサラダのほかにミニ茶碗蒸しを付けた。
花形にした赤飯のおにぎりの単品を大300円、小200円で売り始めた。

女は雰囲気に金を払うというアイデアを具象化してみたとあって、
パッケージも横長の二段式のものにして、中身が見えない蓋にして高級感を出した。
箸も丸箸にして、金色の縁取りの和紙を被せて赤い紐で十字に縛った。

Q<鼻の穴対決> 北島三郎 VS 竹内結子

鼻の穴がデカイのはどっち?

北島三郎??  竹内結子??

Aベストアンサー

<鼻の穴対決> 北島三郎 VS 竹内結子

北島三郎 > 竹内結子

*番外編

北島三郎 < キムヨナ (キムヨナの圧勝)

Q裸の女性がジャケットのレコード・・・

以前、他のカテゴリーにて質問したのですが、回答を頂けませんでしたのでこちらで質問します。

裸の女性がジャケットのレコードを探しています。。

髪の長い裸体の女性が膝立ちをしていて、下から風が吹き上げているようなジャケットです。

レコードを聴いていないのでアーティストは分からないですが、20~30年くらい前のものではないかと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

洋楽?邦楽?どちらか判りませんが
こんなサイトもあります(1000枚以上ありますので
きっと探すの疲れますよ...)
http://rateyourmusic.com/lists/list_view?list_id=6482&show=150&start=0

Q北島三郎さんはやくざだと聞きましたが本当ですか

あるすじの話によると北島三郎さんは稲川会の親分と兄弟分だとか。
そのため稲川会の偉い人が刑務所に入ると北島事務所の若い衆が慰問演芸にいくらしい。
本当なんですか。
あの笑顔の裏にそんな恐ろしい事実が隠されていたとは。
確かにテレビなどで北島事務所の若い衆が出てくると、北島三郎さんのことを
オヤジオヤジと呼びますね。
これってやくざ社会で若い衆が自分の親分を呼ぶときの呼び方ですよね。
本当にテレビの世界は恐ろしい。
やっぱりこの世界はマフィアやギャングそれにやくざが動かしてるんですかね。

Aベストアンサー

本人でないとヤクザか、カタギなのか解らないですが、

日本最大組織の幹部構成員と付き合っていた名古屋市時代の話だと

盃を酌み交わしている。

彼の人生で今に至るまで、流しを東京でしていたと聞きます。

つまりその時点で接点があったと考えられます。

テレビには、直接その筋関係は出入りできませんが、芸能事務所経由の流れを

たどれば最終的には組に資金は流れているのは間違いありません。

動かしているのは芸能事務所とテレビ会社で利用しているのがヤクザです。

単純に考えてください、地方公演でトラブルが起きないのは不思議だと
思いませんか?

芸能人は知りませんが、事務所のさらに一部の人間との繋がりがあり

この間に何人かの人達を通じて表上から→別の事務所からさらに→事務所こんな感じ。

成り立っているのが真実だと思っています。

Qある女性歌手が思い出せない!

こんな曖昧な情報しか覚えていなのですが、誰だか分かりますか?

・女性歌手
・背が高い
・名前は『やみん』『やみー』みたいな感じの名前
・メジャーな歌手では無かった
・数年前にビルボードライブでライブやっており見に行った
・後ろにギターなどのメンバーもいた

これだけで誰だか分かる方、おられないでしょうか?

Aベストアンサー

jyA-Me(ヤミー) でしょうか?

http://jya-me.net/index.html

2010年10月にビルボードライブに出演したようです。

Q北島三郎さん

好きな北島三郎さんの曲は何ですか?

Aベストアンサー

「兄弟仁義」

着メロにしてます。


ひとりくらいは、こういう馬鹿がいなきゃ、世間の目は覚めぬ…

と、イントロが大好きです。

Qリングを見る順番

今さらながらリングを見ようと思ってレンタル屋に行ったのですが、沢山シリーズが出ているみたいですね。
数字がふっていなので、どれから見たらいいのか分かりませんでした( ̄▽ ̄υ)

テレビシリーズもあったし、海外でリメイクもされましたよね?
どれから見たらリングが分かりやすく見れますか?
見る順番を教えて下さい。

Aベストアンサー

ドラマの方は未見なので、映画版のみで・・・。
まずはやはり「リング」でしょう。これを見ていないと
「らせん」も「リング2」も「バースデイ」も理解できないでしょうし、ハリウッド版「THE RING]のオリジナルですからね。
次に「らせん」と「リング2」ですが、どちらも「リング」の続編です。ただし、「らせん」の方が、原作小説の映画化なのに対し、「リング2」は全くの映画オリジナル続編です。
「バースデイ」は「リング」の怨霊貞子の生前の話です。これも、「リング」を見た後の方がよいと思います。
結論としては、まず「リング」を見て、その後はお好きなものをご覧になれば良いと思います。「リング」の後ならどれから見ても、順不同でOKです。


人気Q&Aランキング