プロが教えるわが家の防犯対策術!

丸い透明のプラに入って売っているミルワーム(ミルウォーム?)
の中に一緒に入っているオガクズだけって売っていますか?

市販されてるオガクズを探しましたが、殺菌済みの物ばかりで
上記のようなオガクズが見当たりません。

ミルワームをしばらく育てる事になり、餌が無くて困っています。

お願いします。

A 回答 (3件)

餌は何でもいいんですよ。



ハムにあげるため育てていた事がありましたが(今は育てていないんですけど)、その時はパン粉とペット用煮干を粉にしいれておきました。
量は適当。
ハム用の餌でもいいそうですけど、粉にして、でも短期間だけなら、パン粉だけでもいいと思います。

ミルワームの容器に入っているのはふすまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
てっきりオガクズとばかり思い込んでいました。
ミルワームを買ったお店には置いていないので困っていました。

私は鳥の餌で買いましたが、しばらく使わないので
何時までも冷蔵庫で保存するのも出来ず、育てようと思いました。

助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/08 15:30

動物性たんぱく質はあげるようにしてあげてくださいね(ハムの餌とか)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

おかげで解決しました。

お礼日時:2007/08/08 15:34

あれは オガクズ ではありません。



フスマと呼ばれる、麦から取れる いわば米糠のようなものです。
だから米糠でも代用できますので、スーパーの漬物コーナーへ行けば
よいと思います。

ミルワームを置いてある店によっては、本当にオガクズだったり
ハムスターの床材のパインチップだったりします。
ミスワームは床材が無くなると成虫になりやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふすまってシリアルで「オールブラン」という茶色の
商品ありますが、あれでも代用出来ますか?

スーパーは近所にあるので漬物コーナー早速見てみます!

昔ミルワームを常温で置いていたら一気に成虫になって逃げられたので
lop-lop様の仰る通り、原因は床材が無くなっていたんでしょうね。ある程度日にちが過ぎるとプラに入っている床材が分解されていて
粉々になっていました。
ミルワームを育てると愛着がわいてしまい、餌として・・が
無理になってしまいそうです(^^)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/08 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!