プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、かなりしょうもないアンケートとなりますが皆さんの意見をお伺いします。

今日の友人との会話です。

友人はどこでもドアは未来に可能になると主張。
私は物理的どこでもドアは無理なんじゃないか?
それよりもスターウォーズに出てくる人間と動物をミックスしたような生物(スターウォーズのシリーズの中でバーが出てきて、そこでゾウの鼻をもった生き物が楽器を吹いていたりしましたよね? あんな感じの生き物)の方が先に出現すると主張。

もちろん、お互い専門家ではありませんのでこれといった根拠もなく「いや、我こそは」と主張しておりました。
周りにいた友人は「くだらなすぎる。。。」とやや引き気味で見ておりましたが(苦笑)

専門家ではありませんので、私もよくわからないのですが、遺伝子組み換えや、動物からの心臓移植や皮膚移植などそのうち科学や医療の進歩によって実際に行われることとなり、数世代後には、「あれ、突然変異で尻尾がはえてきちゃったよ!」ということも起こりうるのでは、というのが私の思う所です。(まあ、そういうことを日々真剣に信じているわけではありませんが)

専門家の方をはじめ、このようなしょうもない質問に答えてくださるユーモアをお持ちの方、皆さんはどこでもドアとスターウォーズに出てくる生命体との生活の共存、どちらが先だと思いますか?
良ければ根拠も教えてください^^

A 回答 (3件)

今でも、しっぽの痕跡のある人間というのは存在しますから、その遺伝子を強化するように操作すれば、しっぽのある人間は現実的に作れる可能性はあります。

なお、スターウォーズのエイリアンは人類とは違う生物で、遺伝子操作によって生まれたのではありません。宇宙は広いので、ああいう生物が今現在存在していることを否定できません(肯定も出来ませんが)。

一方、どこでもドアのようなメカニズムはいろいろ提唱されています。量子テレポート、分解して情報を転送して再構成(ザ・フライですね)、ブラックホールとホワイトホールを利用する方法(今のところ、巨視的なスケールでは難しい)。今、SF界だとダン・シモンズが熱心です。
ただ、いずれにしても、地球上にはそのゲートが今のところ無いらしいので確認しようがありません。

ただ、タイムトラベルに関しては、今のところ、未来から来た証拠がない以上、未来においても不可能(今の時代に戻ることは、見ることは出来るかも)ということのようです。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかお詳しくていらっしゃいますね。
ホワイトホールという言葉はじめて聞きました。
ゲート、どこかにひょっこりないですかね??
スターウォーズに出てくるような生物はなんとなくイメージできますがやはりどこでもドアは次元がすごすぎてなかなか想像しにくい。。。

どうも有難うございました。

SWのあれはミックスした生きものではなく、そーゆー種類の種族なんだと思っていましたが・・・

さて、ごく一部であればミックスした生きもの(キメラ=ギリシア神話上の怪物から転用された概念で、複数の生物を混ぜた生物)は居ます。勿論実験レベルですが。
 例えば、ニワトリ×ウズラとか。
http://homepage3.nifty.com/takakis2/gakkai.htm

そんなもん鳥同士じゃねーか、というなかれ。
もっと上がありますよ。
まずキメラマウス。
マウスに色々な(人間の場合もある)遺伝子を導入して作ります。マウスだけど、肝臓だけは人間、なんてのも作れる(これも見た目普通ですが)
 極め付けが、背中から人の耳を生やしたラット(いや、ホントグロです)。
http://enema.x51.org/x/04/06/1847.php

なんで、こうなるかというと、移植医療の臓器提供源や、実験用(人体実験はできませんから)なんですね。(ただし、拒絶反応が起きるので、移植部分はヒト由来の遺伝子です)。
 なので、移植を受けてもある日「どうもチーズがたべたいちゅー」ということには多分ならないと思いますので御安心を。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、すみません。私もSWの中の出演生物はああいう種族だと思っていました。
でも地球ではああいう感じの生物も出てくるんじゃないかな~と。

オーノー!!
すごい写真ですね。こんなものが存在していたとは。。。
びっくりです。

もう未来には私たちの想像もしないなんでもありの世の中になってるんでしょうかね~。

どうも有難うございました!

特に専門家ではないのですが、ちょっと意見を^^

たぶん、現在存在する生物があのような姿まで変身するのは当分先と思われます。
そのころにはヒトも同じくらいの変化を遂げているでしょう。
もし近日そういう生物が発見されるとしたら、放射性物質の影響でしょうね。

どこでもドアの話ですが、異空間とドアで接続するというのはほぼ不可能でしょう。一度部屋に閉じ込め、別の部屋に転送するという技術の方が簡単そうですが、それも当分先ですね。
もし近日そういうことがあるとしたら…ないですね。

ってことで、私は放射性物質の影響で突然変異した生物が発見されるのが先かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、放射性物質の影響、考えられますね。

>一度部屋に閉じ込め、別の部屋に転送するという技術の方が簡単そうですが、それも当分先ですね。
可能性が無きにしも非ずということですか?
す、す、すごい

どうも有難うございました!