チョコミントアイス

学生最後の夏休みにいっぱい遊んでいっぱい思い出を残そう!
と、そのためにデジカメを買おうと物色中です。
予算は2~4万円。
夏休みがすでに始まり、早速遊ぶ予定があるので、早く入手しなくては!と焦っています。
しかし、本当にたくさんの種類があり、そんなに安い買物ではないので気軽にポンと買う決心がつかず、皆さんの助言を頂ければ・・・と思い質問させて頂きました。

今のところIXY DIGITAL L4が最有力候補です。
持ち運びやすく、気軽に写真が取れるものを重視しており、
画質はそこそこキレイであれば、所詮素人ですのでそこまで気にしませんし、コンパクトなこの機種がいいかなぁ、と。
それに、何といってもデザインに一目ぼれしてしまいました。

コンパクトなのは持ち運びに便利だし、もし本格的にカメラに目覚めたら良いものを買って、これをサブ的に持ち歩き用にすればいいやん!
と思ったのですが、じゃぁ携帯電話のカメラとどう違うんだ?と・・・。
あと、液晶が小さいのがちょっと気になります。

また、動画も撮りたいなぁと思っています。
そこそこの画質・音質で大容量のメモリーカードを使用すれば数十分程度撮れるものであればいいなと。
しかし、この機種はあまり向いていないように見受けられたのですが・・・。

他にもお勧めの機種があれば教えて頂きたいです。
回答、アドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

コンパクトで、画質はそこそこ良ければよくて、液晶がそこそこの大きさで、動画も長時間記録できる機種ということなら、カシオのS770などはいいと思います。


http://kakaku.com/item/00500411061/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12 …

L4の動画は一番画質のいいモードでは、1GBのメモリーカードを使っても8分しか記録できないけど、
S770は一番画質のいいモードでも、1GBのメモリーカードで32分記録できますし、ノーマルの画質では1時間記録できます。
(動画の画質はキャノンもカシオも大差ないです)
動画のサンプルはこちらで見れます。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s770/galler …

液晶モニターもL4は1.8型ですが、S770は2.8型です。
L4に比べて劣っている点は静止画の画質でしょう。
キャノンは自然な印象を受ける発色ですが、カシオは少し人工的な発色で人によっては鮮やかすぎる印象を受けることがありますが、そこまでこだわらなけれればS770でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CASIOのS770とってもよさそうですね!
動画もキレイでびっくりしました。
静止画の画質が劣っているとのことですが、サンプルを見た限りではそんなに気になりませんでした。
薄いので持ち運びも便利そうです。

こっちに気がだいぶ傾きました。
あとはネットやビックカメラなどに足を運び値段など比較してみようと思います。
良い機種を教えて頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/08 21:33

No.1です。


お礼の方を読ませて頂きました。

>旅行(沖縄と東京へ行く予定)、飲み会、花火、食べ物、その他日常生活などで使いたいので、
>屋内・外問わず、また夜の暗い場所でもキレイに写せたらいいなと思ってます。
>風景も撮りたいですが、やっぱり人物を写すのが中心になりそうです。

なるほど、特に決まったシチュエーションではなく、万能性に富むモデルが欲しいという訳ですね。
こうした場合、わたしがお薦めしたいのはフジフイルムの「FinePixF31fd」またはキヤノンの「IXY-D900IS」
です。

ただ両者とも「IXY DIGITAL L4」ほどコンパクトではありませんし、特に「FinePixF31fd」は無骨ですので
最初のご質問にある通り、コンパクトで携帯性を重視する場合はお薦めできないかもしれません。
ただ、コンパクト機としては実力は極めて高く、万能性という意味では現在トップレベルにあるといって
良いでしょう。

昼間の屋外など、光量が十分なシチュエーションではどのカメラを選んでも綺麗に撮れます。
しかし、条件が悪いときにどれだけ撮れるかがキーポイントになってきます。
悪い条件の代表格が光量が少ない室内や夜の撮影です。

この分野で威力を発揮するのが手ブレ補正や高感度対応であり、これを踏まえると前述の2モデルをお薦め
したいです。キヤノンの「IXY-D900IS」はデザイン的にも良好ですし、広角対応ですので室内でもスナップ
撮影しやすいかと思います。また「FinePixF31fd」がコンデジ史上最強と言われる高感度性能を持っています
のでこれでダメなら他機種は全滅でしょう。

結局、デザインやコンパクト性は、主観の問題が大きいので、質問者さんが納得されなければならないの
ですが、補足頂いたシチュエーションからは上記の2モデルをプッシュしたいです。

ぜひご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!
FinePixF31fdは価格.comで1位なだけあって優秀なようですね。
IXY-D900ISは価格が予算内ではありますが、候補の中では飛びぬけた感があったので敬遠してしまいました。。
店頭で今日実際に見てきましたが、以外とコンパクトで良いかも・・・と思いました。
とてもご丁寧にアドバイスして下さり、本当に助かりました。
結局IXY DIGITAL L4は見送ることにしました。(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 15:56

特に大きな欠点も見あたりませんし、「IXY DIGITAL L4」で良いと思います。


以下にはレビューもありますので、参考にしてみて下さい。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11 …

高感度撮影に優れるカメラだとか、あるいはこういったシチュエーションに強いカメラとか、
そうしたご質問であれば比較的回答しやすいのですが、漠然としているため回答が難しいです。

「IXY DIGITAL L4」に一目惚れしたのなら、仕方ありません。
人の恋路を邪魔するつもりはなく、わたしの惚れたカメラを紹介しても意味がないでしょう。

デザインや大きさ的に液晶サイズが小さいのはやむを得ません。
動画撮影機能も優秀とは言えないのですが、デジカメとしてはスタンダードなスペックです。
決して向いていないモデルではありません。

「持ち運びやすさ」、「気軽に写真が撮れる」という点を重視されるなら良いモデルかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした質問にも関わらずご丁寧に答えて頂きありがとうございました。(^-^;
ただ、とりあえず1台デジカメが欲しいということで、特に決まった用途がないもので。。
旅行(沖縄と東京へ行く予定)、飲み会、花火、食べ物、その他日常生活などで使いたいので、屋内・外問わず、また夜の暗い場所でもキレイに写せたらいいなと思ってます。
風景も撮りたいですが、やっぱり人物を写すのが中心になりそうです。
う~ん。やっぱりまだ漠然としてますね。(苦笑)

そんなに欠点もないということなので、買って失敗ということにはならないかな、と思いました。
とりあえずもう少し候補のひとつとしておいておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!