プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
 私はニコンD300を所有しています。今まではJPG撮影が主で、すべてこのフォーマットで撮影していました。
 しかし、写真の補正ソフトを使いRAW撮影にチャレンジしたいのですが、QUALボタンでRAWを選択し、撮影するといくらシャッタースピードを上げても30分の1位の遅いシャッターしか切れません。
 JPGだと爆速しゃったーも切れます。撮影した画像は従来のシャッタースピード速度が記録されているのですが。。。。
 故障か、設定なのか、それともコンパクトフラッシュの問題なのかいろいろ調べましたが全くわかりません。
 どなたかわかる方のご教示どうかよろしくお願いします。
 ちなみにCFは 133X の4Gを使っています。

A 回答 (3件)

D300は14ビットRAWで撮影するとコマ落ちしたんじゃなかったですか?

説明書に書かれていると思います。
シヤッタースピー落ちる筈がないです。
もう少し撮影データーが欲しいですねExif情報で確認すれば分かります。
>30分の1位の遅いシャッターしか切れません。
日中光でしたらISO100でも相当薄暗いところでの撮影になってしまいます。
    • 0

本当にシャッタースピードですか? 連写速度ではなくて?

連写速度であれば、D300は14bit RAW時には2.5コマ/秒で低下します。12bitであれば、カタログスペック通り6コマ/秒(MB-D10装着時8コマ/秒)となります。
RAWのbit数をご確認ください。

なお、コンパクトフラッシュの相性でも、コマ速度が低下することがありますが、JPG撮影で問題なければ、RAWのbit数設定の線が濃厚です。
    • 0

補足です。

RAWの記録ビットモードの画面です。ここで設定可能です、
「ニコンD300でRAW撮影すると」の回答画像3
    • 0