アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がとても困っていることは毛穴の黒ずみです…。
毎日鏡などを見ると、遠めでもわかってしまうほど目立つ黒ずみ。
人と近距離であまり接したくないほどです。
ちなみに中3の女です。ちょうど今夏休みなので、この夏にこの黒ずみ
をなんとかしようと思い、いろいろ調べでやってみたのですが…。
私がやっていることは…
運動の後にシャワーをあび、そのときあわ立てネットで洗顔→化粧水→
日中用乳液 といった感じです。
夜は湯船に入ってあわ立てネットで洗顔→化粧水→夜用保温クリーム です。

こちらのサイトで調べたところ、「ストッキングに緑茶をいれて、ぬるま湯につかし、きになる部分にくるくるとまわす」というのを2日ぐらい連続で朝、夜とやっています。
やった直後はすごくきれいになります。でも30分ぐらいするといつもの黒ずみが…。それにやる前より黒ずみがひどくなっているような気がします。やった後はすごくきれいなのにどうしてなんでしょうか。このストッキングの方法をした後にちゃんと洗顔していますしお風呂上りに化粧水と乳液でケアもしているつもりです。

あと、私はものすごく汗っかきです。お風呂を出たあとにも汗をかいてしまいます。これも原因のひとつでしょうか?
化粧水はアテニアのモイスチャーローションIIで乳液は日中用はアテニア デイエナジーミルク、夜用はアテニア ナイトコンセントレートクリームというのを使用しています。
つけ方は普通に手でつけてしまっているのですが、いけないでしょうか?あとあまり鼻に乳液などつけないほうがいいと言われていますが、どうなのでしょうか?(化粧水もNGでしょうか?)
蒸しタオルは何日に何回のペースがよいですか?
あと、髪の毛を乾かすのですが、お風呂上りにすぐ、乾かした方がよろしいですか?化粧水などをつけ終わってからの方がいいですか?(つけ終わってからだと汗ででてきて、鼻などに汗をかいてしまします。)

後、ストッキングなどのやつは毎日やっても平気ですか?
あと私、鼻がひかってしまっているのですが、脂でしょうか?
クレンジングオイル…マッサージなど聞きますが、うちにないためできません。オススメのオイルかなんかあれば買おうかな、と思っています。今迷っているのはアテニアのクレンジングオイルです。(アテニアの雑誌に黒ずみ、角栓が落ちるなどと書いてあったやつです)
あとクレンジングオイルのマッサージ方法など教えてほしいです。
あわ立てネットの時つかう洗顔石鹸?ですが、普通の石鹸(無添加・無香料)のなんですが、専用のを買った方がいいですか?オススメがあればぜひ教えてほしいです。

聞きたい事が多くあってすみません。とても困っているので、ぜひともよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No4です。

>安物のコットン。
安物のコットンてのが、いまいち分かんないんですけど?値段の事?。あんまり、肌ざわりがよくないものは、やめたほうがいいかな。そういうのは、マニキュアとかに使ったほうがいい。
中学生だからしないかな、最近の子は、小学生でもお化粧してるらしいし・・・
薬局やドラッグストアーでも¥200代からあるよ。肌が傷つかないように端っこに縫い目がないものがいいよ。
>パッティングは肌に悪い~。
コットンも使い方次第で、お肌に刺激になるのは確かです。
(1)コットンを水で浸して、ケバケバ感を無くすこと。
(2)そのコットンに化粧水をつけて、パタパタする。(力を入れすぎないこと)
(3)コットンが乾いてきたら、また化粧水をたっぷりつける。(肌を手で触ってみて冷たくなってればOK)

自分のお肌なのだから、あまり品質の安いものは使わないこと。でも、まだ中学生なので、高い化粧品は必要ないのは確か。薬局とかドラッグストアーに売ってる安い値段でも良いものたくさんありますよ。たとえば、花王毛穴すっきり洗顔とかシリーズであると思ったけど。\3oo代(お店によって値引き率が違うかも)いろいろ見てみるといいよ。お母様と買いに行ったらいいよ。
>蒸しタオル
蒸しタオルは毛穴が開くのでぜひやってくださいね。熱すぎると毛穴が閉じちゃうので注意。その後に汚れをやさしくすっきり落とす。オイルクレンジングもやりすぎは、よくないので、毛穴に汚れが詰まってるな~というときにおすすめ。
>洗顔後肌を冷やすには
冷たい水もいいよ。でも鼻が気になるなら、そこを重点的に引き締めたいよね。氷でもいいし、スプーンを冷やして、丸くなってるほうを当てるとかね。

中学3年っていたら受験でしょう?スキンケアより勉強に力を入れたほうが・・・おんなのこはいつでも大変だね(^O^)Yがんばって~
    • 0

毛穴の黒ずみ・・・イチゴのブツブツみたいなことですよね?気になりますね。

質問者様は、まだ中学生ですか・・・毛穴の原因はいくつか考えられると思います。
1)化粧品の油分が多すぎる
2)夜更かしなどの生活によるもの
3)洗顔の仕方
4)化粧品の使い方
5)ストッキング?のケア     などですね

1)は、中学生はまだ皮脂が多いので、油分の多いクリームを使うと余分な皮脂を出そうとして毛穴が開きやすくなることもあります。
2)はお肌は夜10時~2時に代謝が活発になり、修復したり成長ホルモンが出てお肌には大切な休息時間です。ま、多少の寝不足は10代の子なら平気ですけどね。うらやましい・・・
3)と5)泡立てネットのまま、顔を洗ってないですよね(笑)これはナイロン素材(ストッキングも)なので肌との摩擦で黒くなるんですよ。泡をてのひらに、こんもり盛ってやさしく、肌の上に転がすようにして洗うといいです。泡で洗う感じですね。
4)洗顔やお風呂に入ると、毛穴が開きますよね、その後は、毛穴を閉じること。化粧水は手でやった後(手の温度で温まり肌に入りやすくなる)コットンでパッティングします。(コットンでパシャパシャすると肌に刺激を与えるのと、風で化粧水が冷えるから毛穴が引き締まる)その後は潤いを逃さない様に油分(乳液かクリーム)でOK。

汚れを残さない・水分と油分のバランス・脂っこい食べ物や寝不足。これに気をつければ、だんだんよくなりますよ。一度黒くなると、すぐには戻らないので、根気よく続けてみてね。
    • 0
この回答へのお礼

ストッキングなどのケアってよくないんですか!?確かにやった後肌がすこし赤くなっていて心配だったのですが…。ダメだったんですね。
今ちょうど宿題などで夜更かししてしまっているのが現状なので、夜更かしは控えたいと思います。宿題を昼間にやればいい話ですよね;
泡立てネットのままでは洗ってないのですが、いまいち泡がよくたたないのですが、コツはありますでしょうか?ぜひ教えてくださるとうれしいのですが…。あ、後パッティングは肌に刺激が強すぎるのでよくないと効いたのですが、どうなんでしょうか?安物のコットンでも大丈夫なのでしょうか?
あと、こちらでアドバイスしてくださって、洗顔の後、冷水をあびて(冷水をあてる?)いるのですが、どうなのでしょうか?
蒸しタオルなどで毛穴をひらいた後、やはオイルマッサージや洗顔をしたほうがいいのでしょうか?
またまた質問みたいになってもうしわけございませんが、お時間があればご回答お願いいたします。

ムースのは、もうあわ立ってる状態なので、そのまんま洗っていいんですよ?あと日焼け止めは、普通の石鹸(ボディーソープなど)で落とせるタイプと、そうでないタイプがありますね。

クレンジング(メイク落とし)も、あとで洗顔する必要のない“メイク落としと洗顔が同時にできるタイプ”のものと、後で洗顔が必要なタイプと2種類ありますよね。ちなみに私は、同時にできるタイプのクレンジング(ミルク)使ってますけど、やっぱり後でムースで洗顔します。(洗いすぎも良くないんでしょうけどね)そのかわりに、化粧水、美容液はたっぷり使います。(逆効果でしょうかね?)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。私の使っている日焼け止めは、落とせるタイプみたいです。やはりいろいろな種類とかあるんですね。勉強になりました。ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ムースの洗顔料の方が落ちる様な気がします。

あと、ぬるま湯で洗った後必ず冷水で引き締めてください。クレンジングはオイル系は使わない方が良くないですか?それに、クレンジングって、お化粧とか日焼け止めとかを落とす場合だけに使用したらいいんだと思う。違うかな?化粧水はいいけど、乳液、クリーム等はやっぱり鼻・・Tゾーンには控えめに。週一、週二くらいはパックなんかいいんじゃないですか?ピールタイプや洗い流すタイプがありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ムース系のをあわ立てネットでやると、泡がたちにくかったので石鹸ししました。ぬるま湯のあと冷水でひきしめるとその後の化粧水などが新党しにくくなると聞いたのですが…どうなのでしょうか?やっぱり乳液やクリー等はあまりつけないほうがいいのですね!ありがとうございます!日焼け止めって普通にボディソープなどで落ちないんですか!?あと、クレンジングで日焼け止めなどを落とした後、洗顔すればいいのでしょうか?また質問になって申し訳ございません。

ここのサイトに鼻の毛穴の黒ずみについての対処方法がのってました。

参考にどうぞ
http://kisokesyouhin.1gbig.net/2007/06/post_5.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あの、気になったのですが、クイジングって何でしょうか?また質問してしまってすみません。
参考にさせていただきます。