骨等品のひとつに「石剱」があり 作者は十一世雨宮静軒とか書かれていますが 用途と作者のことを知っていたら教えて。

A 回答 (1件)

 おはようございます。


 甲斐硯、これは日本の硯産地の中で五指のうちに入る甲州雨畑(あまはた)硯のことです(ほかは宮城の雄勝、長州赤間など)。作者に関しては私には代々の硯職人としか言えませんので、当の雨宮家のサイトをご覧ください。
http://www1.odn.ne.jp/~aal75810/index.htm

お訊ねの石剣(旧字だと検索しても結果がありません)は以下のページから答が出てきます。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w6 …
↑のページは9月20日までしか存在しませんので、必要ならばご自分で保存してください。オークションに出てくると言うことはそれなりの数が作られているということかもしれません。
 更に別のページを見るとこれの用途が記されています。
http://www11.ocn.ne.jp/~raku007/page003.html
品番205で、「文鎮」とあります。確かにそれで裏側が平になっているわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきありがとうございました。
私の所持しているものが、教えていただいたオークション出品のものと全く同じものでしたので驚きました。ただし共箱ですがしおりはついていません。

お礼日時:2007/08/09 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの石何の石気になる石…

質問です!
海外駐在していた親から石のお土産を貰いました。エジプト奥地、リビア国境で友人が採取したとのことです。
大昔隕石が地球へぶつかった時に、珪石が高温に溶けてガラス状になったもの、らしいです。
大きさは3cm、欠片っぽい不定形で、部分的に滑らか。半透明。
これって透きとおったイシコロですかね?もしかすると珍品?
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 実物を見ないとわからないのですが、
隕石の衝突で非常に高い衝撃圧と高温で形成される、二酸化ケイ素の一種で、「スティショバイト(stishovite)」と言う鉱物があります。

Qこの石は何の石ですか

この石が入っていた箱にはBlueStoneとしか書かれていなくて調べても詳しいことがわかりませんでした
ラピスラズリではないのですが不透明であっさりした青さを持っています
画像が悪くて難しいですが、これかもしれないという石がありましたら教えてほしいです

Aベストアンサー

こんばんは

ブルーカルセドニーではないでしょうか?
http://www.ishi-imi.com/2009/05/post_428.html

それかブルーレースではないかと思います
http://www.ishi-imi.com/2011/05/bluelace_agate.html

Q古い美術品の作者・年代・国をどこに質問すればいいか

古い美術品のことを、古美術と呼ぶことにします。
古美術の品物の特定をしたいという人は、私の周りにけっこう多くいます。
特定とはつまり、作者は誰か、作られた年代はいつごろか、作られた場所はどこの国か、といったことです。
価値を定めて欲しいのではありません。
いくらぐらいの値打ちがあるかということを知りたいのではなく、これは何かということを知りたいのです。
古美術の特定について、どこに質問するのがいいでしょうか。
古美術・骨董品・アンティークを扱う店で尋ねるのがいいでしょうか。
私としては、有料で特定を依頼するのでもかまわないと思います。
でも、店の立場を想像すると、料金設定は難しそうな気がします。
必ず特定できるという保証はないでしょうから。
ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

 下記URLで、鑑定をしてくれますね。その他、身近に美術館や博物館があるのでしたら、そこへ持つていくと見てくれますし、そこでわからなければ県内で鑑定をしてくれる美術館や博物館に照会や鑑定の依頼をしてくれます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/artcorp/index-frame.htm

Qランポウ石という石を知っていますか?

さくらももこさんのエッセイの中に出てきたものなのですがどんな石なのか知りたいです。
青い石ということですがそれだけではどんなものか分からないので、ご存知の方、いらしたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

藍宝石(らんほうせき)のことでしょうか、アウィナイトの和名だそうです。
http://angelicstones.com/J-hauyne.htm

なお、中国ではブルーサファイヤ、台湾ではクリソコーラクォーツの事になるそうですからご注意を 

Q青森県在住で趣味で石拾いをしています。 今まで錦石、タンジェリンクォーツ、瑪瑙、水晶など拾ってきたの

青森県在住で趣味で石拾いをしています。
今まで錦石、タンジェリンクォーツ、瑪瑙、水晶など拾ってきたのですが、最近全く拾えなくなり困っています。青森県の下北らへんでいい石が拾えるところはないでしょうか?

Aベストアンサー

いい石、それ自体がどんなものなのか素人の者には分かりませんが、大畑町にある薬研温泉・奥薬研温泉沿いの渓流、
恐山へ向かう道路脇(森林)・湖の周辺、ジオパークに登録しようとしている尻屋崎周辺、には色々な石があります。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報