プロが教えるわが家の防犯対策術!

カナダと日本で遠距離で3年付き合って仲良しのまま彼がいるのですが。彼が浮気した事で相談してもらえないでしょうか。

彼とワーホリでカナダまできた時知り合った。1年くらいカナダにいて、今年また1年にいる予定あるから貯金するために、日本まで帰ってたのです。彼とは結婚までも考えてます。来年マスターの証明書をとってから結婚する予定なんですか。

しかし、最近浮気した事を彼から聞いてました。浮気した相手は3ヵ月くらい付き合ってました。最初は真剣ではなかった、二人と付き合って気持ちが分からなくなった。私の事まだ好きで真剣なので、1回別れて考えて欲しいとかって。話し合って結果戻るようになったですけど、またメールでお互いのためにならないとかって言われました。

今の頃でお互い時間経て置くのほうが私もいいと思いますが、彼はまた迷ってるなんでしょうか。浮気した相手と1時的な感情だと思いますが、みんなさんはどう思いますか。

彼の事を信じて待ってます。でも、やっばり1回気持ち考え直すほうがいいかな。より戻りたいので、どうしたらいいのでしょうか。彼とこれからも一緒にがんばっていって、今の状況を乗り越えていこうよ!とかも話しました。

必ずお礼しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>罪悪感

これはなぁ、相手が誰であろうと有効には働かないと思うね。彼氏が自発的に反省して罪悪感を感じるならまだしも、Cerezaさんから仕掛けるにはいい手だとは思わない。

>ほっとけいけない、守ってやらなくては、と思わさせるとか?
彼氏が責任感が強くて、面倒見がいい奴だったら有効な手かもね。
逆にプレッシャーに弱かったり、自分に自信がない系の奴だったら、ダメだろうな。
今の彼氏の精神状態が他人を支えられるような状態になければ、この場合も有効じゃないだろう。

>話し合う以外に、彼の気持ちを引き戻す方法とか無いでしょうか。
これは人それぞれ効果的なことが違うと思うんだよな。

オレが彼氏の立場なら、自分の置かれた状況の甘さ(浮気・迷い)を指摘してくれたら、目が覚めるかな。しかも、その状況って奴に彼女が愛想をつかそうとしてたら、すごい大慌てすると思う。
「迷ってるなら迷っててもいい。ただその間、自分だけじゃなくて私も苦しいんだってこと忘れないで。自分ばっかり苦しんでるなんて自惚れないで。結論出たら連絡ください。でも半年以上は待たないから」
「もう追いかけるの疲れたし、迷ってるのにつきあうのも疲れた。いつまでも自分に選択権があると思ってるなら大間違い。これ以上は待たないので、別れましょう」
って感じで。
ただし、コレもオレの趣味。Cerezaさんの彼氏に適用できるかは、Cerezaさん自身で判断してくれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。彼とも話しました。またその返事が無いですけど。本当にこれでも気がつかないと彼はもうだめなんだの事で別れます。

結構謝ってもらったんですが。その話前、Cerezaと別れて後悔する事になるかもしれない。でも未来に後悔する事を恐れて今,行動できないのは違うと思うの。今オレが心配しているのはCerezaが一人で今後の人生を歩いていけるかどうか。すごくかわいそうな事をしていると思う。って言われました。

がんばります。本当にありがとうございました。

>お互いのためにならないって、将来の不安もあってからです。

しばらく結婚しないつもりだしとか言われました。
オレはね、こういうことってどんどん具体化していかなきゃいけないと思うよ。ま、書いてないだけで、しっかり聞いてるのかもしれないけど。

彼は将来の何か不安なのか???
結婚を考えなおしたい理由は何なのか??

・金銭的な問題(結婚してその後生活できるだけの資金がないetc...)
 ⇒打開策:Cerezaさんも一緒になって、二人で目標額が達成できるようにがんばる。
・Cerezaさんに対する気持ちへの不安(一生連れ添っていけるか自信がない、一途にCerezaさんを思い続ける自信がないetc...)
 ⇒打開策:結婚話は先延ばしにして、ゆっくり考えてもらう
・性格的な不一致
 ⇒打開策:どこが気になるのか質問して、改善するような努力をする。
・結婚話に対するしり込み(約束はしてたものの結婚生活をする自信がない、気持ち的に整理がつかないので結婚はもう少し待って欲しい)
 ⇒打開策:結婚の話は一旦保留。

って感じで、問題が明確になれば打開策はいくらでもあると思うけどね。

仮に問題を明確にしていて、打開策も打った後の質問ならば、他の人も言ってるように、後は彼氏の判断を待つしかないんじゃないかな。

この回答への補足

何回でもありがとうございます。とても参考になります。彼が私たちの事もっと大切しなきゃいけないのをまだ分からないみたいなんです。これを逃げるとまた同じ事繰り返すばかりですね。たとえ浮気した相手を選んでも長く続けられないと思うし。昨日これも話しました。なんだか自分が何を考えているのかもわからなくなってきちゃったよ。。。って言われました。彼はまた自分の気持ち迷ってるみたいですね。

話し合う以外に、彼の気持ちを引き戻す方法とか無いでしょうか。罪悪感とほっとけいけない、守ってやらなくては、と思わさせるとか?

• 0

ああ、だいぶ勘違いして回答してたみたいだ。

>>そこにすげぇ重要な彼氏の悩みってもんが隠れてると思う。
>って何の事ですか?親の反対されてないし。
先の回答でオレが『お互いのためにならないっていう発言について、深く聞いたんですか?』聞いたとこまでは理解してる?
で、彼氏が「なんでお互いのためにならないのか、どういう理由でそう考えてるのか」っていうことに、彼氏が別れようとしてる真相があるんじゃないの?ってことが言いたかったんだけど、わかる?
「何のことか」はオレだって知らないよ。
彼氏が別れたい理由をちゃんと知ってれば、対応策だって回答できるけど、Cerezaさんがわかってないんじゃ答えようがないもの。

# 余計なお世話だと思うけど、投稿前に日本語のチェックした方がいいよ。主語がなかったり、単語と単語の間に入るべき「てにをは」が正確でなかったりしてて、本当に読みづらい。Cerezaさんは自分の中で、質問内容が整理されてるけど、ここで回答する側は何も知らない状況なわけ。

この回答への補足

お互いのためにならないって、将来の不安もあってからです。しばらく結婚しないつもりだしとか言われました。

どうすればいいでしょうか?

これから投稿前に日本語のチェックします><ありがとうございます。

• 0

補足ありがとう。

自分がバカなだけかもしれないんだけど、一回整理させてくれ。

彼は日本人。
今、Cerezaさんは日本、彼はカナダ。あと1年は離れている予定。
彼が浮気を告白→自分の気持ちがわからなくなったから、一度別れて、自分自身を見つめなおしたいと、彼が申し出る→彼とCerezaさんで話し合う→付き合いなおすことにした→お互いのためにならないので別れようと、彼が申し出る。

ってことだと、理解しての回答。
好きな人には近くにいて欲しいと切実に思ったんだろうな、彼氏は。
で、1回目の別れたい発言(1回別れて考えて欲しい)になったんだろう。話し合ってみたら、やっぱりCerezaさんのことが一番好きなので、つきあいなおすことにした。
でも、また近くにいて欲しいってところに思考が戻ってしまったんじゃないかと思う。

浮気相手に本気になったというよりは、近くにいない恋人ってものに疑問を持ったって感じだろうか。近くにいないのなら恋しく思ってる時間が悲しいから、別れた方が楽になる!とかな。

お互いのためにならないっていう発言について、深く聞いたんですか?オレはね、そこにすげぇ重要な彼氏の悩みってもんが隠れてると思う。それはCerezaさんにとっちゃ、そんなに問題と感じるほどのことでもないかもしれないけど。
で、それが解決されない限り、よりは戻せないんじゃないだろうか。

もし、解決できないような問題だったら、それはもう仕方ないんだろうな。彼氏はそこを乗り切るだけの気力がないんだろう。気力がないのは留学生活をしているからってのは間違いないと思う。
帰ってくるの待ってるしかないかも。

この回答への補足

すみません、彼は日本人で。今、日本にいます。私はカナダにいます。あと1年は離れている予定じゃなくて、彼が今年カナダまできてカナダで1年に住む予定あります。

>彼が浮気を告白→…
こんな感じです。

また近くにいて欲しいってところってやはり距離でさびしさで浮気した相手付き合ったのですね。

>そこにすげぇ重要な彼氏の悩みってもんが隠れてると思う。
って何の事ですか?親の反対されてないし。

• 0

>3年付き合って仲良しのまま彼がいるのですが。

⇒なんで逆説?
>今年また1年にいる予定あるから
 ⇒どこに、誰がいる予定なの?
>来年マスターの証明書をとってから結婚する予定なんですか。
 ⇒疑問系にされても、オレは知らないよ。
>今の頃でお互い時間経て置くのほうが
 ⇒「今の頃」って何?「時間経て置くのほう」ってどういうこと?
>彼はまた迷ってるなんでしょうか
 ⇒「迷っているなんでしょうか」って。。。
>より戻りたいので
 ⇒より戻したいんだよね?
句読点の間違い、あやふやな言い回し。。。なんかよくわかんない文章だね。
もし、海外の方なら補足に書いてください。こちらもわかりやすい日本語で回答しますので。

この回答への補足

すみません。分かりにくいですね。3年付き合って彼がいます。その彼と仲良しだし。1回喧嘩する事もなかったです。
⇒どこに、誰がいる予定なの?
彼がカナダにいる予定です。
>来年マスターの証明書をとってから結婚する予定なんですか。
がです^^;
⇒「今の頃」って何?「時間経て置くのほう」ってどういうこと?
ミスしました。時間経ってお互い距離を置くの事です。

⇒より戻したいんだよね?
はい、より戻したいです。

• 0

遠距離恋愛は、非常に難しいですね。

会いたい時に会えない。寂しい時に側にいてもらえない・・・・。

お互いの信頼関係が大事だと思います。彼も正直に浮気したという事実を
話しているし、二人と付き合って気持ちがわからなくなったというのも
正直な気持ちだと思います。
毎日、電話やメールで繋ぎとめても離れていく可能性もあります。

ここは、じっと我慢して静観したほうがいいかなと思います。
つらい時期だと思いますが、これを乗り越えて幸せになることを願っております。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっと我慢して静観したほうがいいですか。そうします。彼が連絡来る以外に連絡しないし。がんばります。

彼はかなり気まぐれな人のような気がします。

気持ちがあっちへフラフラ、こっちへフラフラとしていて一貫した意思のようなものが感じられません。
 たぶん、浮気は一時的なものだろうという気もしますが、常に気持ちが落ち着かない人はすぐにまた別の浮気を始めるでしょう。
 時間を置いて冷静に話し合えば、一時的にはあなたのことをまた真剣に考えてくれるようになるかもしれません。しかし、またさらにそこから時間がたてば、また気持ちがぐらついて別の女性を作ることも十分にありえると思います。
 こういう問題を根本的に解決するには、今の瞬間、彼があなたの方を向くかどうかではなく、その前にどうすれば彼の気持ちが落ち着いて揺れ動かないようになるのか、といったことを考えなければならないと思います。
 そのために、まず彼があなたと一緒にいて何か不安なことがあるのか、将来のことをどう考えているのか、といったことを腹を割って真剣に話し合うべきでしょう。
 そこから逃げていると、いつまでも同じことを繰り返すばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間を置かずに、もっと彼と話し合ってみます。お互い時間経て距離を置くのはあまり良くないでしょうか。彼の気持ちが落ち着いて揺れ動かないようにがんばります。

これは何ともいえません。

一時的な浮気ともいえますし、本気ともいえます。
1年も離れるうちに、身近な女性を選んでしまうことは自然な行為でもあります。

信じて待たれるなら、彼の判断に委ねるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。