【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

ラーメン屋を経営しているのですがかなかお客さんが来ません。
ランチの値段も近隣の飲食店となんら変わらないように設定しているのですが・・・。
味も申し分ないくらいおいしいです。

サラリーマンの方がランチに求めているのは、やはり価格なのでしょうか??

ラーメン屋とはどんなイメージがあるのか教えていただきたく思います。

A 回答 (17件中1~10件)

4年も前の質問ですが気になりましたので、



>味も申し分ないくらいおいしいです。

客が求めるものと店主が提供したいものが一致するというのはまれです。
ですので、幾ら作っている人間がすごく美味いと言っても、客側の求める味が違うのであれば一度食べれば2度と来ません。
    • good
    • 1

銀座で長い間サラリーマンをしておりましたものですが、


場所柄もあると思いますが、ラーメン+1品(半チャーハンとか小丼もの、または餃子)=1,000円以下が相場であり好まれるランチセットだと思います。だいたい有名店に行ってしまうのですが、気になるけど入らないラーメン屋もあります。なぜかというと、いつも混んでないことと上記の1品のメニュー内容が入ってみないとわからないことです。1品メニューがないかもしれないし…。わたくしごとですが外にパンフレットがあると会社に持ち帰ってみんなで検討会(笑)に入ります。さらに割引券があるとうれしいです。(曜日限定でもいいです)パンフレットはこういうものでいいと思うのを参考に上げておきます。

参考URL:http://www.concretedesign.jp/
    • good
    • 0

No.10です。

オープンして、一ヶ月なのですね。
だったら、認知度が低いですね。(店の売りが必要です。)
あなたは、どんな目的で、誰に食べてもらいたいか、どんな店にしたいか、考えて、オープンされたのではないですか?人の意見を、聞いてもいいですが、オープン前の考えと、ずれてくるのではないですか?あなたが、客を選ばなければ、客は、あなたを選びません。メニューを増やせば廃業の道へ進みます。(だって客が、来ないんでしょう?)
>昼間のサラリーマンのランチは、早く、できて、ボリューム感があって、値ごろ感があれば大丈夫。(よく来店する、サラリーマンに聞いてください。あなたの目の前のお客様が、一番よく知っています。)
    • good
    • 1

こんにちは。


お店の内部にはかなり気を遣っていらっしゃるみたいですが、外はいかがでしょうか?
例えば「食べている様子が通りから見えるのは落ち着かない」という方と「中が見えないお店には入りたくない」という方がいます。
矛盾しているこの2つの要望を叶えるのはなかなか難しいでしょうが、どちらのお客様も入りやすい店構えが必要だと思います。
例えば、店の奥の席は外から見えないけれど、入り口付近は外から見えるような造りやテーブルの配置を考えてみては?
人間不思議なもので、結構人が入っているのを見ると、
”ここ、おいしいのかな?”
と興味を惹かれて入ります。
なので、入り口付近は外から見えるような造りは、こういう人を引き付ける効果もありますよ。

あと、通りすがりにメニューと値段がわかるような工夫はされていますか?
お財布にゆとりのない私のような人間の場合、「値段のわからない店には入りたくない」という気持ちがあります。(ランチは特にそうですね。)
一旦入って「高いからやーめた」と出るのも気が引けますし・・・。
なので、例えばその日のイチオシメニューとその値段を書いたものを外の壁に貼っていただけると、私のような人間でも入りやすいです。
食欲をそそられるような写真付きだともっといいかも知れません。

あとは・・・。そうですね。
ランチだけの特典というのも重要なポイントだと思います。
例えば、ランチタイムは全品200円引きとか、食後に特定のドリンクをサービスするとか。
先に「メタボリック」のお話を出されている回答者さまがいらっしゃいましたので、食後に「黒烏龍茶1杯サービス」というのはいかがでしょうか?
《これで食後も大丈夫!ランチのお客様限定!!「黒烏龍茶」1杯サービス》
なんてうたい文句があると、「おっ?」と興味を示して入ってくださるお客様がいるかもしれません。

素人が思いついたことをつらつら並べただけなので、何の参考にもならないかもしれませんが、1つでもお役に立てれば嬉しいです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

カレーラーメン楽しみですね!!


もしもお店の場所が家から近かったら行きたいですよ。

下の回答の方でダイエットの話が出ていますが、麺に海藻を入れたりコンニャク芋を入れたり、熱い汁に寒天を少々入れる等可能になりませんか?
確か、海藻はインスリンを押さえて寒天は血液の循環を良くするんですよね。コンニャクは腸の働きでしたよね。
(個人的にはラーメンの上にメカブとか昆布の芽が入ってるのが大好きです。)
そういう話を、先月料理好きな旦那と話してたのを思い出しました。(ラーメン屋さんを出た後に)
ラーメンは麺のインスリンとカロリーが高くて、つゆの脂分を嫌ってダイエット中の方は食べない方も多いですものね。
私は、頑固親父の店や会員制等のシークレットにしたがる店や客を限定にしたがるお店が苦手で、お客さんに笑顔で優しいお店や入りやすいお店が好きなのでdeka999さんのようにお客さん達に耳を傾ける店主大好きです。
これからも素敵なお店になる姿を楽しみにしてます!!
(宣伝チラシは白黒でも印刷したら、新聞販売店に直接持ち込めば紙の大きさと枚数で値段を計算して折り込みに入れてもらえますよ。)
    • good
    • 1

味も価格も自信があるのなら開店オープン記念としてチラシを作って配ってみてはどうでしょう。



チラシにラーメンの写真や価格・店の住所などを書いて駅前で配るなり新聞に折込を入れるなどして宣伝してみるのです。できれば赤字覚悟で新規開店記念セールで「ラーメン半額にします」とか「ギョーザをサービス」するなどして先ずはお客さんに食べてもらうのです。

反応が良ければファンが付くし、反応が悪ければどこかに原因があるということになります。可能ならアンケート用紙を作って感想を書いてもらえるようにして反応を見るのも1つの手かもしれません。

自分の考える範囲以外で原因があるかも知れないですから。

先ずはお客が来てくれる工夫をして食べてもらわないと始まらないのでは?
    • good
    • 0

 極めて断片的な意見ですが、私はここ数年ラーメン店に入っていません。

飲食店はよく利用しますが、ラーメン店は避けています。なぜかといえば、ラーメン汁には脂が浮いていることからも分かるように、脂分が多くてカロリーが高く、ダイエットには向かないからです。最近はメタボリックシンドロームが健康の話題になり、食べ物と運動に関心をもつ中高年サラリーマンが増えています。
 ここまで読めば気がつくことがあると思うのですが(ですからここからが私の提案になりますが)腹一杯食べて満足しても、カロリーが500kcalを超えないラーメンを開発して、それを「売り」にしてください。もちろん価格と味も重要です。ラーメンを昼食に腹一杯食べたいメタボリックシンドロームのサラリーマンはたくさんいるはずです。そうした人たちを「売り」で引き付けるのです。正確なカロリーも価格表の中に明示してください。低カロリーほど価格は高くても構いません。そうした強力な差別化(=売り)が、行列が出来るラーメン店には必要です。

この回答への補足

そうなんですか・・・。
一応メニューに黒ウーロン茶をおいてます。
ダイエットとは女性メインの問題だと思っておりました。
今カロリーを気にされてる男性が実はたくさんいらっしゃるということですよね。
isoworld様に一つご質問なのですが、ランチはいつもどんなものを食べていらっしゃるのでしょうか??

補足日時:2007/08/09 00:17
    • good
    • 1

>ターゲットは、昼間のサラリーマンですか?(あなたのお店は、ビジネスマン、職場が多いのですか?)


>>まず第一に、ランチメニューを充実させる。価格はなるべく、つり銭が少ないように設定する。メニューは少なめにして、回転率を上げる。お客が注文しやすいようなメニューにする。
>昼間のサラリーマンは、味以外を求めていることも知ること。
>集客方法は、職場に写真入メニューを貼り付けてもらう。
>夕方から夜に掛けての営業方法は、また、違いますのでよろしく。
>お客様が一人でも沢山入る様、がんばってくださいね。応援していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場が多くはないのですが、ランチを食べに来てくれるのはサラリーマンの方がほとんどです。
サラリーマンの方は味以外とは価格なのでしょうか?

お礼日時:2007/08/08 22:39

>ラーメン屋とはどんなイメージがあるのか教えていただきたく思います。



・夏は暑くて辛い!
・ラーメン以外のメニューが少ない
・ラーメン以外のメニューは味がいまいちと思う
・食べたとしても週1回が限度(飽きやすい)
・価格は普通(700~800円程度)
・食べているとき人気店はゆっくりできない
・ラーメンブームは過ぎ去った・・・
    • good
    • 0

店構えはどうなのでしょう?


私の住んでいる地区はややたらとらーめん店が多いです。
そうなってくると、結構、見た目のインパクトも大事ですね。
あと、他との違いがないと激戦区では勝てないのでは?

あとは看板も出していないのにはやっている店は、私は味はあまり?と思っていますが、おいしいそうです。店の中は女性が喜びそうなきれいな感じです。居酒屋さんの綺麗な感じですね。器にもこっています。

あとは噂とか大事だと思います。インターネットでおいしいと評判をながしたりしては?あとは、地元紙に掲載してもらうとか・・。

あと、私は女ですが、基本的に第一はおいしいかどうかです。
気にするとしたらトイレがやたら汚いとか、テーブル周りが汚いとか、店員さんがラーメンに指を突っ込むひとか清潔感に欠けているともう行きたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店構えはオープンしたばかりですのできれいです。
見た目のインパクト大事ですよね。
内装や外観は一応こだわって割り箸や器もすごくこだわりました。
女性だけのお客様も入れるようにしました。が逆に高級感がでてしまい入りにくくなってしまったみたいで・・・。
女性にはすごくウケがいいんです。
清潔に保つよう心がけて行こうと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!