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ラーメン屋を経営しているのですがかなかお客さんが来ません。
ランチの値段も近隣の飲食店となんら変わらないように設定しているのですが・・・。
味も申し分ないくらいおいしいです。

サラリーマンの方がランチに求めているのは、やはり価格なのでしょうか??

ラーメン屋とはどんなイメージがあるのか教えていただきたく思います。

A 回答 (17件中11~17件)

私の実家もラーメン屋です。

つまり、ラーメン屋の息子です。

貴方の店ではビールとかはやってませんか?
これからの季節、ビールがあると無いでは随分違います。

ここからはあくまでも、私個人の参考意見だと思って聞いてください。
まず、期間限定で、ビールを原価ギリギリの値段で提供します。
ビールの半額チケットなどを作って、お客さんに配っても良いでしょう。この暑い時期、サラリーマンにとって、ビール半額ってのは大きいです。いつもよりお客が入ります。
さて、ビールを飲んだお客さんはどうするでしょうか?つまみにギョーザを頼みます。ついでにラーメンも食べて帰ります。ビールの割引分くらいは、サラっと回収できると思います。

さらに、このビール割引を夏中続ければ、かならず常連客が出来ます。リピーターの確保もバッチリです。

ビールなら、大量に注文があっても、時間をかけずに用意出来ますし、それに伴って別の商品が売れる可能性が大きいのです。

あくまでも、これは「客引き」のための手段です。ここで引き込んだお客さんを「固定客」にする為には、やはりラーメンの味が決めてですが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/08 22:37

この時期は特に仕方がないのではないでしょうか?


もしも食べたいとしたら、ソーメンや冷やし中華。
この時期のラーメン屋さんのイメージは、
“真夏の中、人懐こいセントバーナード”です。
いくら可愛いくても、暑苦しくてうっとおしいです。
ラーメン屋さんって、赤とかオレンジ色の塗装のイメージがあります。
(食欲をそそるカラーなので、店の中はそれで良いとは思いますが)
店の外や店の周りに涼しいカラーの緑の植木鉢や、青を使ったプリントで冷やし中華始めました♪とか、かき氷でも置いたらいかがでしょうか?(氷を入れるのは大変かな??)
ちなみに、水まきのしている道路は涼しそうな感じがします。
もしくは、カレーライスを導入したらいかがでしょうか?
同じ熱い食事でもカレーライスはピリッとしてるので爽やかです。
例えるなら、“真夏の人懐っこいチワワ犬”といった所でしょうか…。

ちなみに、冷やし中華はごまだれが大好きです♪
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日丁度カレーラーメンを試作・試食してみたのです
まだ完成ではありませんが今後メニューに入れて行けれるよう頑張ります。

お礼日時:2007/08/08 22:34

新しい店ならばインパクトが必要だと思います。


価格を極端に下げてみたり、景品をつけたり、新商品を開発したり。
それを大々的に広告するのです。
サービス期間が終わっても味に自信があれば客は離れないと思います。
その後も定期的にインパクトをあたえるべきだと思います。
ラーメンファンの一人として竟見を言せていただきました。
応援しています。がんばってください
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的には味に行き着きますか。
ラーメンファンの方はおいしいと聞けば遠くても食べに行かれたりするのですか??

お礼日時:2007/08/08 22:31

ランチだと特に値段と味をきにします。


夏だと冷やし系の商品が欲しい所です。
男性だと量が勝負(おなかにたまる系)でしょうが女性だと品目(たとえばラーメンと餃子など…)となると思います。
近隣の飲食店の内容にもよりますが値段設定もラーメン屋さんにしては高かったりするとラーメン屋さんを選ぶ理由が必要になりますね。

ちなみに、ラーメン好きです。でも暑さに弱いです。
なので最近は冷やしツケめんが多いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷やし系はおいてないんですよ・・・。
その分エアコンはがんがんにしてます。
やっぱり冷やしが食べたいですよね。
頑張って作ってみます。

お礼日時:2007/08/08 22:29

あくまでも個人的な意見なので参考にしていただければと思います。


近所に行列ができるラーメン屋と、そうではない一般的なラーメン屋があります。両店とも味は良いですが、やはり行列ができる方に行く事が多いです。行列ができる方が料金は高いです。

私が感じるその行列店とそうでないお店の差は次のとおりです。
・清潔感
・店員さんの態度が良い(横柄でなく、一人一人を大切に接してくれている点、謙虚さ、暖かさ)
です。
・店内が明るい
・店員さんが楽しんでいるように見える

質問の趣旨と異なるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
私も経営者の一人ですが、この行列ができるラーメン屋さんはとても参考になります。
味はもちろんですが、類は友を呼ぶという言葉があるように、お店側の意識や想いがお客さんに伝わるように日々感じております。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタッフが楽しんで仕事をする!!忘れていた事を思い出した気がしました。
よく行っていたお店は店員がみんな元気で気持ちよくまた行きたいなと思っていました。
すごく参考になりました。

お礼日時:2007/08/08 22:20

ラーメンを食べたい時って、


私の場合は具体的なラーメン屋さんが頭に浮かびます。
何店舗か候補になりますが、あなたの店はまだ新しいので
近所の人にとってもその選択肢になりえていないのです。
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この回答へのお礼

そうなんです。まだ新しく1ヶ月ほどです。なのでほとんど知名度がありません。
サイトに載せたり新聞の折り込み広告を入れてみたり・・・とやってみたのですが反響は今のところあまりありません。
やはりオープンしたてと言うのはなかなかなんでしょうか??

お礼日時:2007/08/08 22:15

ラーメン屋さん、というかラーメン大好きです。



私の基準は、
1:味
2:コストパフォーマンス
ですね。

私の好きなラーメン屋というか、中華料理屋があるのですが、そこは
立地条件は良くはなく、店内も古びた感じですが、昼時にお客さんが絶えません。

味と値段とボリュームがいいのだと思います。

ラーメンとチャーハンのセットで、875円。

魅力的な何かがあれば、リピートもあるのではないでしょうか?
接客態度や雰囲気、配膳時間などいろいろあると思います。

ラーメン店は激戦区ですから、大変だとは思いますが頑張ってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり安さ勝負ですか・・・。
頑張ってみます!!

お礼日時:2007/08/08 22:11

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