ピアノが大好きなので、ピアノが物語の重要な位置を占める映画を探しています。ジャンルは、ホラー以外なら何でも観ますが、ドキュメンタリータッチの映画、切ない映画、映像やストーリーの美しい映画などが特に好きです。

これまでに、下記の映画は観たことがあります。それ以外で、もしご存知の映画がありましたら教えて下さい。

・アマデウス
・Ray
・ピアノ・レッスン
・海の上のピアニスト
・戦場のピアニスト

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

『シャイン』があるじゃないですか!^^


映画全体がピアノまたピアノですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82 …

あと、ちょっと違うかもしれませんが、
『眺めの良い部屋』もピアノが重要な位置(伏線)をしめています。ただし、ピアノ演奏シーン自体はあまり多くはありません。
ヒロインの引くベートーベンの『月光』を聴いた牧師のセリフ。
「ベートーベンをあんなに情熱的に弾く少女が普通の恋で終わるはずがない」みたいな…
http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%BA%E3%82%81%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シャイン」は有名な映画なのですね。映画に詳しくないので、全然知りませんでした。観てみます!「眺めのいい部屋」も、個人的に好みな感じなので楽しみです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 22:16

 ヨハン・セバスチャン・バッハの生涯を描いた映画はどうでしょうか?



参考URL:http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id16 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッハの音楽を静かに楽しめそうな伝記映画ですね。観てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 00:55

「哀愁のトロイメライ」


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11072/index …

「わが愛の譜 滝廉太郎物語」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27813/index …

「連弾」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32388/index …

現在、「ピアノの森」が公開中です。
http://www.piano-movie.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シューマンが好きで、トロイメライは私も弾いたことがあります。ぜひ観てみます。「わが愛の譜~」は、すでに観ました。ゴメンナサイ。サントラのCDを持っていて、いくつか弾きました♪「連弾」は主演がピアノのイメージとはかけ離れた方なので、興味があります。「ピアノの森」は漫画で読みました。映画だとまた違った楽しみ方ができそうですね♪ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 22:36

追加です。


ジャズ・ピアノでもよければ「恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」を。
ジャズ・ピアニストの兄弟と女性ボーカルの話です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3112/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャズ・ピアノも好きです。あの指の動きに見とれてしまいます。女性ジャズ・シンガーの低くてセクシーな声も好きなので、ぜひ観てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 22:25

「ラスト・コンサート」1976年~日本・イタリア~



切ない旋律、、、キーも後で拾えます。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11587/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく悲しそうなラブ・ストーリーですね。ハンカチを用意して観たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 22:28

古い映画なのですが「愛情物語」はいかがでしょう。


音楽家エディ・デューチンを主人公とした映画で、映画の中のピアノ演奏はカルメン・キャヴァレロがやっています。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD44/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝記物語なのですね。見応えがありそうです♪ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 22:20

見ていないのですが


「神童」http://www.shindo-movie.jp/はピアノが出てくると思いますが・・・

「月光の夏」http://blogs.yahoo.co.jp/hanamaru330/51214436.html
ストーリーが見つけられなかったので、あらすじを書かれていたブログを・・・

この回答への補足

質問欄に書き忘れたので、補足させて下さい。「わが愛の譜 滝廉太郎物語」もすでに、観ました。

補足日時:2007/08/08 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「神童」は若い人にも楽しめそうな映画ですね。「月光の夏」は以前、テレビで途中から観たのですが、とても印象的だったですぐに思い出しました。月光がとても切なく響きますね。両方とも、DVDをレンタルして観てみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q米誌が選ぶ過去10年の「重要な映画」50本

米誌が選ぶ過去10年の「重要な映画」50本

の21位以下を教えてください

Aベストアンサー

No.1です。返答ありがとうございました。

『タイム・アウト』のニューヨーク版ですね。公式サイト内に、2009年11月25日付けで "The TONY top 50 movies of the decade" というのがありました。TONY は Time Out New York の略でしょうね。1位~20位も返答にあったものと一致してます。
http://newyork.timeout.com/arts-culture/film/56542/the-tony-top-50-movies-of-the-decade

14人の票による結果をまとめたトップ50で、7ページに分けて掲載されています。英語圏以外の作品も英語題となってます。最後のページは、投票した14人の票の内訳です。各人10作品を順位を付けて書いてあるので、1位を10点・2位を9点……10位を1点として集計する、キネマ旬報などでおなじみの方法で総合順位をつけてるものと思います。

50-41位
http://newyork.timeout.com/arts-culture/film/56542/the-tony-top-50-movies-of-the-decade?page=0,1

40-31位
http://newyork.timeout.com/arts-culture/film/56542/the-tony-top-50-movies-of-the-decade?page=0,2

30-21位
http://newyork.timeout.com/arts-culture/film/56542/the-tony-top-50-movies-of-the-decade?page=0,3

No.1です。返答ありがとうございました。

『タイム・アウト』のニューヨーク版ですね。公式サイト内に、2009年11月25日付けで "The TONY top 50 movies of the decade" というのがありました。TONY は Time Out New York の略でしょうね。1位~20位も返答にあったものと一致してます。
http://newyork.timeout.com/arts-culture/film/56542/the-tony-top-50-movies-of-the-decade

14人の票による結果をまとめたトップ50で、7ページに分けて掲載されています。英語圏以外の作品も英語題となってます。最後のペー...続きを読む

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q音楽が重要な戦争映画

「楽器などの演奏」や「音楽」が重要な要素を占めている戦争映画を教えて下さい。

邦画、洋画一切こだわりません。
戦争に関しては、臭わせる程度のものでもかまいません。

おすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

例)
・ビルマの竪琴
・戦場のピアニスト

Aベストアンサー

こんにちは。
近年のものしか思いつかないのですが
「バルトの楽園」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AE%E6%A5%BD%E5%9C%92
「戦場のアリア」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A2
「コレリ大尉のマンドリン」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32540/
・・・などは戦争と音楽が扱われた作品です。

また「ライフ・イズ・ビューティフル」には、第二次大戦中の強制収容所で思い出の曲のレコードをかけて妻に夫と子供の無事を知らせるシーンがあります。

なお、ご質問の趣旨とは違うとは思いますが、若き日のカトリーヌ・ドヌーヴが美しい全セリフがミュージカルの
「シェルブールの雨傘」
はアルジェリア戦争によって引き裂かれる、地方の若いカップルの物語ですね。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q物語が次回に「続く」映画

マトリックス・ハリーポッターを筆頭に、私が知る限り、「ロードオブザリング」が初めて、「次回に続く」という形である映画だと思っています。

それ以前にも、次回の映画に続くような映画というモノはあったのでしょうか?

Aベストアンサー

回答は既に出ているので補足ですが。

映画で「次回に続く」とするにはその作品のヒットが確かでなければ出来ません。
かつて映画が最大の娯楽メディアで確実に興業収入が見込めたころ連続活劇等で見られた続き物は、TVの登場で下火になります。ヒット作の続編は作られても1本ごとの完結が原則でした。
この流れを変えたのは既出の「SW帝国の逆襲」です。1本目の大ヒット後、全9部作の構想を発表したのです。(後に6部に変更)
「マトリックス」「バックトゥザフューチャー」等もこのパターンです。(「バック…」のto be continued は映画上映時にはありませんでした)
原作ファンが見込める「指輪物語」のような例を除いて、1本目の完結はやはり必要なのでしょう。

#「バック…2」はto be concluded(次回完結)ですね。「マトリックス2」にも出てました。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q冬物語のCMで映画の話が出るのですが

ほのぼのして最近よく見るのですが
何の映画か解りません
元映画ってあるのでしょうか?
御存知の方教えて下さい

冬物語のサイトです
http://www.sapporobeer.jp/fuyu/

Aベストアンサー

すてきなCMですね。

はっきりとした回答ではなくって、個人的な印象なのですけれども、
「ラストの救出シーン」「主人公の神父さん」と言う言葉からは、『ポセイドンアドベンチャー』を連想します。もともとは、70年代の作品ですけれども、最近リメイクされました。(私は、リメイク版は見ていないのですが、確かリメイクでは、主役は神父さんではなくなっていたと思います。)
ただ、ポセイドン・・・では、「恋人のフリーター(?)」も「ふわぁ~」もないので、ここは、イメージ的に『タイタニック』の船上の名シーンを連想させます。

CMのコンセプトとして、『ポセイドンアドベンチャー』と、『タイタニック』を足して2で割ったような、「パニックものと恋愛ものの混ざり合ったタイプの映画」を、この二人はデートで観に行った、と言う設定なのかな、と感じました。
オクテな二人の10回目のデートとしては、いい感じの選び方・・・なの、ではないでしょうか。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21504

ポセイドンアドベンチャー、面白いですよ。恋愛要素はないですけれども。

すてきなCMですね。

はっきりとした回答ではなくって、個人的な印象なのですけれども、
「ラストの救出シーン」「主人公の神父さん」と言う言葉からは、『ポセイドンアドベンチャー』を連想します。もともとは、70年代の作品ですけれども、最近リメイクされました。(私は、リメイク版は見ていないのですが、確かリメイクでは、主役は神父さんではなくなっていたと思います。)
ただ、ポセイドン・・・では、「恋人のフリーター(?)」も「ふわぁ~」もないので、ここは、イメージ的に『タイタニック』...続きを読む

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q「映画大好きドットコム」は終了したのでしょうか

こんばんは。
素人が書き込める映画批評サイト、「映画大好きドットコム」(http://www.eigadaisuki.com/)を良く見ていたのですが、しばらく見ないうちにサイトが表示されなくなってしまいました。終了の告知にも特に気付かなかったのですが、本当になくなったのでしょうか。それともアドレスを変えて存続しているのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://web.archive.org/で確認したら、去年の1月以降変化がありません。
6月16日以降はデータがありません。

>映画大好きドットコムは、BSジャパンの番組です。
>お問い合わせにつきましてはこちらまでご連絡下さい。
>review@bs-j.co.jp

とありますが、BSジャパンのサイトにも「映画大好きドットコム」のリンクはないようです。

http://www.bs-j.co.jp/index.html


人気Q&Aランキング