アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道南以外をぐるりと回りたいなって思ってます。時期が時期だけに、移動方法に悩んでます。レンタカーがいいのか、電車がいいのか、それともツアーがいいのか…。お勧めのコースがあればあわせて教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

11月ならば、道東の峠などはアイスバーンになっている事が多いので慣れていないならばレンタカーはお勧めできません。


電車は面白いと思いますが、乗り継ぎの時間が空く可能性があるのと多くの場所では駅近くには観光する場所がありません(というよりJRがありません)。

ぐるりと回るのは時間的に無理かと思いますので、やはりツアーが無難かと思います。

観光スポットとしては、「阿寒」「旭山動物園」雪がなければ「層雲峡」等がキーワードでしょうか(もちろん他にもあります)。
注意点としては「羅臼(知床)」方面の知床横断道路は冬期通行止め&11月末頃からオホーツクエリアでは平気で-10度以下になったりしますので、それなりの対策を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ツアーが今の時期だと11月がまだ出てないみたいなんでもう少しして再度調べてみます。

お礼日時:2007/08/08 23:18

道民です。



ツアーにした方がいいと思いますよ。

旭川~稚内(宗谷岬) 250km=東京~新潟
稚内~斜里(知床) 371km=東京~岩手

知床方面までのアクセスも列車だとものすごく悪いです。
ヤフーの路線情報で調べても稚内~知床だと、飛行機を使うしかないと出ます。(道内便のね)

5泊6日で回れる範囲を超えているように思いますし(多分たどりつくだけで精一杯でしょう)、希望をかなえてくれそうなツアーを探して、連れて行ってもらうのが無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ漠然と5泊6日でって感じだったんで、これからもっと検討していきたいと思います

お礼日時:2007/08/08 23:16

道民ですが、こちらは平野部でも11月上旬に初雪が降ります。


その年にもよりますが、12月上旬には路面はうっすらと白いことが多いですし
道東方面だと積雪が殆どない代わりに、路面はツルツルになることもあります。
この時期に、本州の方がレンタカーを運転されるのは
冬道の運転に慣れていない方だと、自殺行為です。
何ゆえ、この時期を選ばれたのでしょうか?
この質問では漠然としすぎてますので、もう少し希望なりを聞かせていただけると
回答が寄せられるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月末の理由は新婚旅行だからなんです。本音はもっと早い時期に行って紅葉とかみたいんですけど仕方ないって感じなんです。
 7年前に苫小牧に2年ほど住んでいたんで、ブラックアイスバーンの怖さはよくわかってます。やっぱ11月末だと車は厳しいんですね。。。

お礼日時:2007/08/08 22:53

11月末の北海道には行ったことないですが、本州で言えば、日光あたりの厳冬期と思ってください。



当然に、列車中心で行くべきです。

>お勧めのコースがあれば
ハコモノ&食べまくり方面で組んだ方がいいので、
・釧路で食べまくり
・帯広で食べまくり
・小樽&余市で食べまくり
・札幌で食べまくり
・旭山動物園に行く
・あとは、適当にハコモノ見る(網走監獄博物館etc)

で、いいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べまくりってのもいいかもしれないですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/08 22:50

ハッキリ言って、11月下旬の北海道に何をしにいくのかサッパリ判りません。



降雪の心配をしなきゃならないし、でも、雪景色が楽しめるほどの積雪はないし・・・気温だけでなく、風景も「ただ寒いだけ・・・」の時期ですね。

何か目的があるのでしょうから、その辺を教えていただかないと、意味のある回答は付かないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婚旅行で行くんですけど^^;
目的は下の方への返答に書いてるように3箇所希望があってあとは今のところないんです。

お礼日時:2007/08/08 22:48

ゆきーですよー。


>道南以外をぐるり
時間が足りませんよー。
海岸線を通過するだけなら、何とか。
もうちょっとあなたの希望を聞かせてください。
何を求めて北の大地へいらっしゃる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ雪ですか。
>何を求めて
新婚旅行で行こうって考えてるんです。
行きたい場所は
(1)宗谷岬(2)旭川動物園(3)知床
この3つで後はコースに沿ってっていう風に考えてます

お礼日時:2007/08/08 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!