『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

先のWカップでは、準優勝のドイツチームがまず表彰台に上り、最後に優勝したブラジルチームでした。
オリンピックでは、金メダルから、銀、銅、の順番です。
日本では、レコード大賞やら、欽ちゃんの仮装大賞まで、たいてい、「最後に優勝者」ですね。

ハリーポッターでは、4位から順に、最後に優勝でした。

サッカー、ハリーポッターに共通するのは、イギリス。日本を入れると、「右ハンドル」の国は「下から表彰?」

ほかの国では、どういう表彰をしているんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 お世話になります。

来ちゃいました(^_^)
 
 「レコード大賞」や、「仮装大賞」みたいなTV番組では、“発表と表彰”が同時進行という形ですね。
 ただ、「レコ大」は、「1位・2位・・・」とかで決める賞ではないのですが、その他の歌謡大賞の系統の番組も、最後に“大賞”を発表してますね。

 それとは違い、スポーツでは、まず結果が出て、そののちに“表彰”が行われる形ですね。
 確かに五輪では「金」が最初に授与されてるみたいですね。世界選手権では、どうなのかな・・・?
 日本で行われる大会などでも、表彰台に上がってメダル授与・・というのがありますが、そちらは順番は、どうなってるのでしょう・・高校野球も決勝戦終了後、優勝校と準優勝校の表彰(メダル授与)がありますが、どっちが先だったでしょうか・・・?
 それから「1位が先」「1位が最後」の順番はどの様に決めるのか・・という理由もとなると・・難しいですね・・面積を“少ない”と書いてしまった者ですので・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ引っ張ってすみませんね。
高校野球は、決勝まで見ておきましょう。

ただ、ジェフ先生の話では、「今週のベスト3」を、アメリカは『1位』から発表するそうなんですね。

お礼日時:2002/08/05 08:19

再度お世話になります。



五輪とW杯の違いですが、
五輪では表彰式の後で「国旗掲揚」がありますよね。
W杯では、それは無かったと思いますが・・・。

また五輪と同じケースといたしましては、F1も表彰式の際に優勝者の国の国歌が流れて国旗掲揚があると思います。F1も確か1位から準に表彰されると思います。

「ツール・ド・フランス」は、どうだったかな・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。

F1って、「国代表」だったかなあ…。そもそも車体に「国旗」はついていない(ドライバーがフランス人で、エンジンがドイツで、車体がイタリアで、というと国旗つけられないが)

「パリ・ダカールラリー」も、1位から表彰ですね。たしか。

お礼日時:2002/08/05 08:24

会場の盛り上がりの効果も考えていると思います。


特に問題がなければ、
基本的には、
順位がはじめからわかっている場合は、優勝者に敬意?を表して
まず、上位から表彰するのだと思います。

レコード大賞などは、
2位までがわかっても、1位が誰なのかはわかりません。
このような場合は、1位を最後に発表する方が盛り上がると思います。
思います。

あらかじめ順位がわかっているかどうか、だけを考えると、
サッカーが例外になるのですが、…。
授賞式後に大騒ぎ(パーティーなど)になだれこむかどうか、
によるのかな、と思います。
サッカーの場合は、先に優勝者を表彰してしまうと、
たぶん、あとの表彰ができなくなります。
表彰後、台の上に上ったり、折鶴降らせたり、会場内を練り歩いてサポーターと喜びを分かち合ったり…。

オリンピックその他では、金を表彰したとたん、大騒ぎになって、
銀・銅の表彰ができなくなる、ということはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
M女子大教授でタレントやってる、ジェフ・バークランドさんの話では、いわゆる「ベスト3の発表」でも、アメリカ人は、『1番』から発表するそうです。

「もりあげ」効果より、さっさと結果を知らせろ、ということかもしれません。

お礼日時:2002/08/02 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表彰の順序

小学生対象の作品展ですが、例えば知事賞とか市長賞とか金賞、銀賞、
銅賞とある場合通常知事賞が上位であると思います。
その場合通常は知事賞、市長賞、金、銀、銅の順番で表彰しますが、
式の都合で銅賞から始めて最後に知事賞というのは礼儀に反することでしょうか。

Aベストアンサー

私は教育委員をしていますが、もしそのような事を学校でしているなら 校長を呼びつけ事情を聴取すると思います。

さて、公式行事では上位者から表彰を行います。
式次第にも必ず上位から記載されます。それを下位から表彰する事はありません。
もし表彰の席に知事が出席していても銅賞から始めますか?
知事賞は知事の名前で表彰され、知事本人が出席していなくいても知事を代理して表彰する訳なので、礼儀に反すと思います。

イベント等で 下位から上位へと発表することも多いのですが、これは下位から発表することで最後まで興味を持たせ、イベントを盛り上げるための演出にすぎません。
しかし、
あらかじめ表彰者が確定している場合は、上位から表彰が原則で世界中どこでもそうします。
地域の小学生の競技会でも1位から表彰だと思いますが・・

春や秋の叙勲でも上位の大勲位菊花章から下位の瑞宝単光章へが表彰の順位です。
国体やオリンピックでも、必ず上位から下位(金メダルから入賞者)へ表彰ですよ。

校内のイベントで順位が決定していない場合なら下位から発表でも良いでしょうが、
外部からの表彰なら小学生といえども一般的なルールに従うべきでしょう。
表彰の順位を教えるのも教育の一環だと思いますよ。
 
ところで、No.3の方が 
「上位は、金・銀・銅になり、
選に漏れた中から知事賞・市長賞はそれぞれの長が個人で選ぶ」とありますが、これは間違い。(学校の先生なら選考会へ出席された経験もありご存じでしょうが)
一般的にはまず 知事賞・市長賞などの特別賞を選考し、その後に金・銀・銅賞を決定するか、最上位の金賞の中から知事賞などを選考します。
従って知事賞が最上位です。
 

私は教育委員をしていますが、もしそのような事を学校でしているなら 校長を呼びつけ事情を聴取すると思います。

さて、公式行事では上位者から表彰を行います。
式次第にも必ず上位から記載されます。それを下位から表彰する事はありません。
もし表彰の席に知事が出席していても銅賞から始めますか?
知事賞は知事の名前で表彰され、知事本人が出席していなくいても知事を代理して表彰する訳なので、礼儀に反すと思います。

イベント等で 下位から上位へと発表することも多いのですが、これは下位から...続きを読む

Q表彰式の表彰順序

先日(21日)表彰状授与の順序について質問したものです。
小学生の作品展表彰の順序について、上位からするのか下位からするのかの趣旨で質問しました。
沢山の方から回答を戴きました。本当にありがとうございました。
実は質問の本当の趣旨は、主催者が設けている「主催者名杯」があり
これを一番良い作品として選考しています。
上位から表彰すると主催者名杯、知事賞、・・市長賞・・・金賞・・
銅賞としています。主催者側が一番先に自分のところの賞をと主張するもので苦肉の策として主催者名杯、銅賞・・・市長賞・・・知事賞ではどうかと考えたわけです。賞状授与として、知事、市長の代理が出席します。
主催者名杯を一番最後に持って来るべきと考えていますが、どちらがより礼儀に反しないかを教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

悩ましいお気持ち よく分かります。
 
学校や広域の学校協議会・連盟等で、学校を会場としての表彰式でしょうか?
その表彰式でどなたがプレゼンタでしょうか?
学校等に式の運営を任され困っているのであれば「式次第の都合があるので、どのようにしましょうか」と、主催者に決定させるのがベストです。
外部に対しては、公式な案内や招待状は主催者名で出し、学校等が取り仕切っていないように見せましょう。


そもそも
表彰式を催行するのは主催者の仕事であり、表彰式の運営・進行に学校が関わるべき事ではありません。
主催者が学校(協議会・連盟)以外で、その主催者が出席する表彰式なら、表彰順は主催者が決定することです。学校で決めるべき事ではありません。

主催者側が「一番先に自分のところの賞を」と主張するのであれば、必ず出席してもらい、自らの手で賞状を渡してもらってください。
(学校長が表彰状を渡すようなことをせず、)主催者がプレゼンタとなり、主催者賞→金賞→銅賞とするのが順序です。
可能であれば、進行役も主催者に手配を願いましょう。

この場合、主催者は来賓席に着席させず、主催者席を設けてください。
本来、主催者はお客さんではありません。来賓席に座って拍手をしているのは間違いです。

なお主催者が出席せず、知事、市長(代理)が出席するのであれば、
その方々は来賓です。
序列としては、来賓の方が主催者より上位にあるので、上位から先に壇上に上がるのが礼儀です。
 

悩ましいお気持ち よく分かります。
 
学校や広域の学校協議会・連盟等で、学校を会場としての表彰式でしょうか?
その表彰式でどなたがプレゼンタでしょうか?
学校等に式の運営を任され困っているのであれば「式次第の都合があるので、どのようにしましょうか」と、主催者に決定させるのがベストです。
外部に対しては、公式な案内や招待状は主催者名で出し、学校等が取り仕切っていないように見せましょう。


そもそも
表彰式を催行するのは主催者の仕事であり、表彰式の運営・進行に学校が関わる...続きを読む

Q表彰台って2位と3位、どっちが右でどっちが左でしたっけ?

こんばんは。
表彰台って2位と3位、向ってどっちが右でどっちが左でしたっけ?
(一般的にで結構です。)

Aベストアンサー

観客側からみて左が2位のようですよ。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/koo/2001.tokusima1.htm

Q表彰状と記念品の授与の仕方

今度、会社でシステムの完成記念パーティーをやることになりました。そこで、開発元のシステム会社に対し、システム完成の尽力に報いるため、社長から、表彰状と記念品を贈呈することになっているのですが、
社長が感謝状の内容を読み上げた後、感謝状と記念品は、一緒に(両手に持って)渡した方がいいのでしょうか? それとも、感謝状を渡し、それから記念品を渡した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私どもでは、後者の方法をとっています。
その時、お盆(賞状盆)に感謝状と記念品を載せ、一人の人がそのお盆を持って社長の斜め後ろに立ちます。
社長が先に感謝状をお盆から取って読んだ後、次にお盆から記念品を取って渡しています。

Q舞台の上手(かみて)・下手(しもて)の概念

 舞台の上手(かみて)・下手(しもて)は舞台に向かって、右・左なのですが、これは単に「呼び方」だけなのか、上席・末席の意味も含んでいるのか教えてください。
 ステージに来賓席・主催者席を左右に配置する場合、上記に従って来賓を右に配置すればよいのか、ホールの出入口が右側にあるため、上記にかかわらず、左側を来賓席にすればよいのでしょうか。
 なお、ステージは仮設なので、登壇する方向は無視してください。

Aベストアンサー

「上座 右 左」で検索してみると、答えはいっぱい見つかります。

ステージがあるなら、よっぽどのことがない限り、向かって右(上手)が来賓者の席です。(つまり上席)
会場の出入り口は関係ありません。
(ステージに登る来賓者さんには、会場の出入り口など関係ありません。)
ステージに上がる来賓者を、ステージに向かって左側(下手)に案内したら、主催者からも来賓者からも怒られますよ(笑)

Q表彰式で表彰される人は、何といいますか?

表彰式で表彰される人は、何といいますか?

表彰式の際に、表彰される人に対し、司会の人が何と呼びかけるかを調べています。

賞を受ける人なら「受賞者」だと思うのですが、では表彰される人は?

「被表彰者」という言葉があるようなのですが、「ひひょうしょうしゃ」と聞いて、表彰される人が自分のことと思ってくれるでしょうか…

Aベストアンサー

こういうものは和語よりも漢語の方がいいと思います。
ウィキペディアで調べたところ、次のような記事がありました。

受彰…顕彰・褒彰・表彰及び顕彰状、褒彰状・表彰状を受けること。

被表彰者…表彰を受ける者。表彰の性格により功労者・受章者・受彰者・受賞者・表彰選手などと称することもある。

以上から【被表彰者】もしくは【受彰者】が適当と思います。
私は【受彰者】をおすすめします。

小さい国語辞書にはないかもしれませんが、変な言葉ではありません。立派に通用します。

(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E5%BD%B0

Q集合写真撮影時の席順はこれでOKですか?

会長を(1)、上席副区長を(2)、若い副会長(3)とし、3役以外の人を役職順に(4)~(9)として、横一列を一般席から見た配置図です。(1)(2)(3)の順はオリンピックの表彰台と同様に配置、以下これに準じています。会議時のひな壇もこれでいいのでしょうか?教えてください。<例> (8)(6)(4)(2)(1)(3)(5)(7)(9)

Aベストアンサー

わが国には席次に関する公の決まりがありません。よって、参加者の多くが納得できれば、それは良い席次ということになります。
ご質問の席次は、最も地位の高い者を中央に、次位を向かって左に、三位を向かって右に、以下その順に配する方式ですが、これは現在の一般常識に叶っているので問題はないと思われます。
もっとも、わが国古来の慣習では左(向かって右)が上位とされていた(左大臣は右大臣より上位)ので、古来の習俗に関係のある団体の場合は、次位者を向かって右に配するほうが良いと思われます。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q会計監査が言うべき言葉は?

自治会の皆生監査をしております。明日自治会の
総会がありその席上で会計監査として「会計処理
が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際
どのような発言をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○月○日、通帳、領収書など関係書類を確認した結果、適正に処理されていましたので、ここにご報告いたします。

Q職場のボーリング大会幹事になりました

今度、職場でボーリング大会が開催されることになり、
幹事に選ばれました。

参加人数は子供も含めて30人ほどです。
参加賞や各賞を用意しようと考えています。


そこで素朴な質問なのですが幹事(3名おります)もボーリングやるのでしょうか?
周りへの対応等で投げてる暇ないのでは?
と少し思うのですが、みなさんどうされているのでしょうか。

また、景品でこれもらって嬉しい!これはいらない!
等あればアイディア頂けると嬉しいです。
景品予算は4万ほどです。

Aベストアンサー

まあ、表彰式だとかそういうのをどこでやるかにも寄りますけど、普通、幹事もやりますよ。ゴルフコンペだと表彰式とか成績の計算が有るから一番最初の組になるということはありますけど。
ボーリング場でそのまま表彰式をやるとなると、集計とかが面倒になるので、やらないという事もあります。その辺は時間や準備の問題になりますので、やる内容が固まらないと出来ないと思います。
単純にスコア順に1位から決めちゃうならそんなに時間が掛からないので、開始前に景品などの準備が出来ていれば幹事も参加した方が盛り上がります。
ハンデを入れたり、大波賞(1回目と2回目のスコアが大きく違う)、ストライク賞(スコアではなく単純にストライクの数が多い)、スペア賞などいろいろ賞を決めたりして、それを、ボーリング場でそのまま表彰するとなると、幹事は参加しないで成績集計にと言うことになるかもしれません。
会場が別で宴会などをやりながらというなら、いろいろな賞があっても幹事も参加できると思いますけど。

賞品ですが、子供もいるなら最低でもハンデは必要かと思います。女性は40点、子供は小学生未満70点、小学生60点、中学生50点、高校以上はなしという感じで付けて、子供用は子供用順位を別にするとかして、子供用の景品(おもちゃとかゲーム系)を用意して、あとは雰囲気任せでしょうね。
割とまじめな感じなら、商店街のくじのように1位はやや豪華なもの、3位までは普通に、あとは跳び賞で5位10位20位30位でそこそものもの、ブービーはそこそこの物かおもしろグッズという感じでしょうか。
砕けた感じの会なら、パーティーグッズ的な賞品を多めに入れるとか。

まあ、全員に必ず何か貰えるというのか、上位や跳び賞などにはいらないと何も貰えない形にするのかでも変わります(予算的にも変わってくるので)

参考までに。

まあ、表彰式だとかそういうのをどこでやるかにも寄りますけど、普通、幹事もやりますよ。ゴルフコンペだと表彰式とか成績の計算が有るから一番最初の組になるということはありますけど。
ボーリング場でそのまま表彰式をやるとなると、集計とかが面倒になるので、やらないという事もあります。その辺は時間や準備の問題になりますので、やる内容が固まらないと出来ないと思います。
単純にスコア順に1位から決めちゃうならそんなに時間が掛からないので、開始前に景品などの準備が出来ていれば幹事も参加した方が...続きを読む


人気Q&Aランキング