アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの、とあるドラマを見ていて、気になった部分があるので質問です。

マンハッタンに住んでいる夫婦が、子供のためにブルックリンに引っ越す話をしていたのですが、奥さんが「あんな所(ブルックリン)は住めない」と言っていました。

・ブルックリンとは、ニューヨークの中で、どんな感じの地区なのでしょうか?
・マンハッタンに住んでいる人から見たブルックリンのイメージなどを教えてください。

A 回答 (4件)

地理的にはマンハッタンを東京と考えればブルックリンはその東京都下の武蔵野市、八王子市と言うこともできます。

マンハッタンから地下鉄1本で行けますので最端でも1時間はかからないと思いますのでそういう距離の地区です。

このドラマの夫婦は奥さんがブルックリンの良い地域を知らないのではと思います。マンハッタンのすぐ隣りの夜景が望める高級街は「億ション」が建並びハリウッドのスターも住んでいます。

一般にマンハッタンに比べ緑が多いこと、マンハッタンの数十階建てビルに比べ建物が高くても5階建て位の小ぶりでレンガ造りの建物も多く落ち着いた住宅街で可愛らしい街並みと感じることでしょう。特にパークスロープ公園脇の住宅街はお洒落な店が並び若い人なら住んでみたい魅力があって事実多くの流行に敏感な若者が住んでいます。マンハッタンの家賃が高騰するのでどんどんブルックリンに移り住みだし繁栄したのですが今はブルックリンの家賃も相当高騰しています。

数十年前はマンハッタン同様安全性にかなり問題があった地区もあったようです。今でもそういう地区はありますが普通の人(!)はそういう地区には立ち入らないので従って私も良くは知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
ブルックリンの事がわかって、すっきりしました。

お礼日時:2007/08/24 04:49

・ブルックリンとは、ニューヨークの中で、どんな感じの地区なのでしょうか?


→ブルックリンはエスニックコミュニティーの色が強い地域
だと認識しています。NY第2のチャイナタウン、ロシア人地域、ユダヤ人地域があり、観光じみてないローカルな感じがします。住宅街が多いというイメージでもあります。

「あんなところに住めない」という程悪い地域はブルックリンのなかにも確かに存在します。場所によってはブロンクス区にとても似た雰囲気があり、常に警戒心が必要です。

また一部の地域はアーティストや作家の住むアーティスティックな高級住宅街もあります。裕福な白人が住む住宅街もあるので一概に案が悪いとはいえません。
    • good
    • 1

マンハッタンを銀座、丸の内、新宿に例えればブルックリンは上野、浅草、川崎でしょうか


海軍工廠に代表される工場街で労働者が多いですが住民は下町つ子の意気と誇りを持っています
昼間ドライブしても身に迫る危険は感じません(No.1の人のおっしゃる地区では大ありと言う事です
南ヨーロッパ系の住民が多いし地域独特の訛があるのでお上品な教育ママはお気に入らないのかも
    • good
    • 4

 大ざっぱに関東に当てはめると、マンハッタンが東京で、


ブルックリンが千葉です。マンハッタンより広い家に住め
るし、治安も場所を選べばそれほど悪くないところですが、
華やかなマンハッタン暮らしに慣れた人にすれば都落ちに
感じることもあるでしょう。

 地下鉄で容易に移動できることもあって、日本人留学生も
ブルックリンには少なからず住んでいますよ。

 ちなみにクイーンズはもっと治安が悪く、ヒスパニックや
黒人の占める割合が高くなります。また北部のブロンクスは
元々イタリア街のあったところで、いまではヒスパニックも
多く住んでいますね。

 昨年、用事があって電車でブロンクスに行ってみましたが、
西海岸に住んでいた私でさえも、物騒な雰囲気で歩き回り
たくないと感じるところでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!