アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
タイトル通り、雅楽の中で踊りを習いたいのですが、埼玉県内でのコミュニティーや、個人指導、神社などで教えてくれるところなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、雅楽って、いきなり舞楽だけ習うと言うのは難しいものなのでしょうか?
篳篥や竜笛と言った楽器を習得してから、舞楽へといった流れなのでしょうか?
それらも併せてご回答頂けたらと思います。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ずっと以前に雅楽について少し調べたことがあり、そのときのホームページ等、改めて見直してみましたが、舞楽のみ習うにはどうするのかということに関して残念ながら当方には、よく分かりませんでした。


楽器のほうでしたら比較的紹介されているようなのですが。
どなたか、その方面のかたの御紹介があればよいようですが、つてもなく、いきなりでは断られるところもあるそうです。。。

とりあえず下記の参考リンクを御覧になってみたうえで、直接メールででも御問い合わせなさってみられたほうが確実かもしれません。

雅楽喫茶「はるか」
http://homepage3.nifty.com/gagaku
雅楽を習おう
http://homepage3.nifty.com/gagaku/mirra/index.html
雅楽FAQ
http://homepage3.nifty.com/gagaku/faq/ans3.html
花栗雅楽研究会雅遊会
http://www.soka.ne.jp/gagaku/gayukai-top.htm
雅楽天神会
http://www3.ocn.ne.jp/~tenjin

http://www3.ocn.ne.jp/~tenjin/page002.html

参考URL:http://www.gagaku.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname002さん
早速、ご回答頂きありがとうございます。
正直、質問がマニアックでローカルな内容なので、どなたからもご回答頂けないのでは?と不安に思っていたところなんです。こんなに早くご回答頂けるとは思っておりませんでした。
おっしゃる通り、雅楽って習いたくても、あまり公募していないので、実際にどこへ行ったら良いのかわからないですし、更に自分の住んでる地域で探すのも難しいんですよね。周囲に習っている人もいませんし…。
私もいろいろと検索していたのですが、ご紹介頂いたいくつかのHPに、まだ見た事の無いものがあり、大変参考になりました!これからよさげな所に、いくつか連絡いれてみようと思います。
詳しい情報も頂き、大変感謝しております。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/10 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!