プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の高校生クイズに応募しましたが、生徒手帳を無くしているため困っています.再発行は難しく、なくした理由がきちんとしていないとできません。なくした理由は只の不注意です。
やはり生徒手帳がないと出場は無理でしょうか?なにか高校生と証明できるものがあれば出場可能でしょうか?

A 回答 (3件)

手帳そのものに,何か価値があるのでしょうか?

写真付きの身分証明書があれば,問題はないものと思われます。こちらなら,再発行してもらえるのではないでしょうか。

高校生だと証明さえできればいいのなら,在学証明書,通学証明書,卒業見込み証明書,などなど,他にもあります。(通常,写真は貼付されないとは思いますが)

主催者に,何が必要なのか問い合わせるのが一番確実です。
    • 0
この回答へのお礼

電話してみたところ通学証明書でもOKだそうです。
助かりました有難う御座います.

「再発行が難しい」とはどういう理由からでしょうか。

ちょっと驚いたのですが、生徒手帳は学校が発行する身分証明書ですから、学校側は発行する義務があると思います。

理由がきちんとしていないと再発行できないというのも理不尽ですね。
ひょっとして警察などに盗難届を出していないとだめなのでしょうか。
只の不注意も無くしたことの立派な理由だと思いますが。

生徒手帳に記載されている校則を友達に見せてもらってください。
「常に携行しなくてはならない」旨の文章が書いてあればそれを盾に教師に向かいましょう。それでもだめといわれたらその教師の上司(学年主任・教頭・校長)に言いに行くまでです。それでもだめならPTAの出番でしょうか。

「手帳そのものが無くても高校生クイズに出られればいい」のであれば日テレの番組企画者に連絡ですね。

生徒手帳を持つのが生徒の権利であり義務であると考えて回答させていただきました。
    • 0

学校に事情を話して、この学校の生徒という証明をできる方法が

あるんじゃないですか???
生徒手帳がなくても大丈夫だと思いますよ!
とりあえず、担任にでも話してみてはどうでしょうか?
    • 0