単二電池

排卵頃はおりものが増えますが、一般的に排卵後の体の変化って何かありますか?
症状は人それぞれあったりなかったりだとは思いますが、一般的に。

ちなみに私は排卵頃はおりものが増えるので判断材料にしています。
今回は排卵日頃2日関係を持ちましたが、数日経ってから陰部のあたりが腫れぼったいような感じがしていました。
排卵のチェックをしだしたのは最近なので、排卵後の症状として意識したことはなかったんですが、生理前にはいつもこの症状があります。
また胸のハリもあります。

関係をもってまだ2~3日ですし、受精していたとしても着床するまでは何も症状はないと思っていたのですが、この胸のハリはなんなんだろうと気になりました。
生理までまだ2週間近くありますが、早い段階の緊張症なんでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>排卵頃はおりものが増えますが、一般的に排卵後の体の変化って何かありますか?

そうですね。排卵後は黄体ホルモン(と卵胞ホルモン)が分泌されますから、その影響で眠気、だるさ、むくみ、熱っぽさ、胸の張りや痛み、お腹の張り、便秘、体重増加、食欲亢進等は割と一般的だと思います。
その全部を一度に自覚することはないでしょうけど、どれかは誰もが思い当たるのではありませんか?また、よく言われる「妊娠初期症状?」みたいなものも、ほぼこれに当てはまるのではないかと思います。

>関係をもってまだ2~3日ですし、受精していたとしても着床するまでは何も症状はないと思っていたのですが、この胸のハリはなんなんだろうと気になりました。

排卵に伴うホルモン変動によるものです。妊娠してるしていないとは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をいただきありがとうございました。
疑問がすぐ解決できてよかったです。