プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の女性です。

社内・プライベート両方に置きまして
約束を守れない、また約束していたことを流される友人がおり
振り回されてしまいます。
どうか対処法を教えてください。

私としては極力、友人との軽い約束でも
(たとえば「あの映画みにいこうよ」「今度あのお店のお菓子かって来るね」のような)
守るように常に努力しているつもりです。
またそれが守れなかった場合はなんとか別のことでフォローする努力をしている、と自分で本当に思っています。

約束ができない、流される友人というのはすべての友人ではもちろんありませんが、
私としては「これからも友人でいたいな」とよほどのことが無い限り
友人皆に対してかんじるのですが、
たとえば「あの映画封切になったらいこうよ」「すごくいきたいね」と話していており
公開前も映画の話題をだし、いつに行こうとまで話していたのに
いざ公開すると
「いく時間がなくってー」と流されたりするのです。
その感じが本当に時間がない?風でもないのを
感じ取れてしまったり。。
さらにその後のフォローも
こういう人に限って、いつも何もないのです。

また、お正月休みの3が日のような皆が家族の予定やいろいろで
大事な時期に
友人の方から「○日にどこどこへいかない?」と
日にちまで決めていってきておきながら
前日まで そして当日連絡してもまったく連絡がとれず
次の日に「昨日は忙しくなっちゃって・・」と
連絡をしてくるのです。
こちらはお正月の3が日の1日を、
「連絡を取ることだけで終わらせた」というのに。。

逆に私も怒っておかなければと思い
「酷いね」ということはちゃんときっちり伝えるのですが
そのときは「悪かった」と謝るのですが直らないのです。
しかし、後日私が逆切れしたことを逆手にとっていやみを言うのですが・・(下記に書きました)

ほかの友人に相談すると
「あなたに甘えている。あなたは寛容なところがあるから
あなただったら言い方悪いけど何やってもOK.許されるから
とそういう人たちは甘えてくるんだよ。
あまり酷かったら付き合いをやめたほうがいいよ」
といわれました。

私としては友人に対して許すことも大事と思ってしまい
確かに許してしまいましたが、

少し時間がたつと再度
友人の方から「軽く食事でもいこう」と言ってくるので
「じゃあいつにする?」というと
「その日にいこう、と決めていて急にいけなくなったら
またあなたが怒るから悪いけど決められないなー」などと
自分から誘っておいて言うのです。

そういう友人に限って
約束事のない普段の生活や、
会社生活のときなどは親しく話してくるのです。
でも約束ができない。。

距離を置くようにしようと感じていますが
やりきれない感じがします。

どうか、こういう友人の対処法をおしえていただけないでしょうか
お願いします

A 回答 (13件中11~13件)

いろんな人がいますから一概には言えませんが



その友人も約束した時点では予定に入れていても
いざその日になると別の用事があったり気分がのらない
等の理由で約束を破ってしまうのですね
来れないにしろ断りの連絡は必須ですよね

そういう方とは前もっての約束をしないことがよいのでは?

連絡をした日、あるいは連絡があった日に
食事等をするようにしたらいいんじゃないでしょうか?

もし約束をするなら「○日に~に行こうよ都合よかったら一日前に連絡してね」くらいですね
これだと連絡なくても都合が悪いととれますし
    • good
    • 0

わたしにも、約束というか自由人がいます。


最初のころは、仕方ないなぁくらいで済ましてましたが
最近は、何も期待していません。頭の隅においておくだけにしました。
「来週、何時くらい?」に対し「ん~2時から3時くらい」
こんな待ち合わせです。

一線距離を置かないと、本当に疲れてしまうのでonegaidog1さんも
頑張ってください。
    • good
    • 0

>こういう友人の対処法をおしえていただけないでしょうか



 長々と書いてありますが,怒っているの?と思います。
私でしたら 3回目には,もう約束もしませんね

 度々約束を破られても平気で友人関係を
保っているので 友人も軽く観ていると思いますよ
 要するに「バカにしているんですよ」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています