プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、はじめてテントを購入し、海岸のすぐ脇のエリアに設営して二泊しました、海からの風が強くテントもタープも湿った感じでしたが、完全に乾かせばそのまま保管しても大丈夫でしょうか?それとも一度洗う必要がありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

かびないよう、充分、乾かせば問題ないと思います(当方もそうしてますが、何も問題有りません。)。あえて、海岸付近であった事を考えると、ペグやロープ止めに鉄混じりの金属を使っているようなら、錆びないように、水洗い後、乾燥させた方が良い、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

経験者のアドバイスありがとうございます、充分に乾かして秋まで保管します。

洗ったほーがいいですよ

すぐに使うのなら別ですが。

雨の日に使うってのもありですが(^_^;
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、洗ったほうがいいのは解るのですが、絶対に洗うべきものなのかどうかで心配になったので・・・とりあえず充分に乾かして、秋まで保管!

海辺で潮風を受けているということですので、塩分がかなり付着していることと思います。

ペグやポールはもちろんですが、本体やフライシートの生地も潮風を受けているので、水洗いしないと腐食の原因になるでしょうね。

乾燥させたときにサラリとした新品同様の手触りが復活するのでしたらそれほど心配することもないでしょうが、多少なりともベタついた感触が残るようでしたら、速攻で水洗いしないと寿命が著しく短縮されます。

「潮風を浴びたモノは速攻で水洗い」というのは、別にアウトドアでなくても生活の知恵としても"常識レベル"なのでは・・・?と思うのは私が海に近い土地に住んでいるからでしょうか。
    • 1