アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コールマンのBCライトドーム 270を使っています。

このテント、出入り口にキャノピーのような出入り口に屋根のようなものがなく
ちょっとした空間があるだけで、雨が降った場合、靴に雨が直撃します。

キャノピーのような出入り口の屋根があれば、夜露などで濡れるのは仕方ないとして
スノコ等を置いておけば玄関な感じになり、雨の直撃を防げます。

そこで、出入り口に屋根のようなものをと考えました。
長方形なシートをポール4本で、テントの上に被せてしまおうかと考えましたが
ヘキサタープを使えないかと考えました。

ヘキサタープのはじっこに、テントの入り口部分を入り込ませる…と安易に考えたのですが
そうなると、ヘキサタープのポールが邪魔になってしまう…と想像しました。
ロープなんかも邪魔になりますよね。

そもそも、ヘキサタープはまだ持っていません。購入を考えてはいますが。

キャンプに出かける方で、
テントをヘキサタープの中に入れ込んだりしている方っていらっしゃいますか?
何をどんな感じで使っているのか教えていただけると、
雨の直撃から靴を守れるんですがね…
ま、靴は、仕舞っておくのが前提なんでしょうが…それはわかっているのですが…

テントとは別に出入り口に屋根的なものを設置している方っていらっしゃいますか?

出入り口の屋根が欲しいのです!

私の言いたいことが、この拙い文章でご理解いただけたでしょうか?
あぁ、文章って難しい…

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2,3です。



ポールをテント後方にしている写真をようやく見つけました。
・・・というより、そういう商品があるようです。

http://www.sportsauthority.jp/shop/ProductDetail …

比較的安価な上、同じコールマン製品なので買いやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぬおおおお!
こんな商品があったとは!
昨日、コールマンのページでは見つけられなかったです。

これ、考えます。

本当にいろいろありがとうございました!

お礼日時:2008/02/14 16:20

No.2です。


斜めと横方向に関して参考になるサイトを見つけたので貼り付けます。

斜め
http://blogs.yahoo.co.jp/autocamper_1993/1993048 …

http://blogs.yahoo.co.jp/autocamper_1993/2058706 …

ポール位置をテント後方にするものは見つかり次第また回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。
やっぱりいらっしゃるんですね。
創意と工夫でなんとでもなるのかしら…

いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2008/02/14 16:18

ヘキサでもポールををかわして斜めに入れたり、


ポール側ではなく横方向からテント入口を差し込めばできます。
追加するなら、差し込む側のロープを長めのものに変えるだけです。
コールマンのテントって高さがある分、少々やりにくいですが・・・。
横方向からの方がいいかなぁ。
四角いレクタタイプのタープの方が横から入れやすいかも。
あとは、ヘキサのポールを入れる箇所にロープを付けてループをつくり、その先端にポールを付けて
テント後方にポールをたてる方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できないことはなさそうですね。
ただ、下でも書いたのですが、屋根の切れ目から、雨がテントに直撃…
と考えてしまって。

そうなると、タープにすっぽりテントを入れちまえ!…ってことになるんでしょうけど
それだと、なんだかなぁ…と(^^;

「テント後方にポールを」ってのを少し検討してみます。
ヘキサタープの片側に高めのポールを入れて、
片側だけ高くしちゃおうかな…とも考えました。

タープって結構な値段するんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 15:54

これと同系の自立式のドーム型タープを使っています。


この手のやつで連結できるタイプのものもあると思いますが、
とりあえずは近接させるだけで雨露は凌げます。

http://jimny.sj30.biz/?eid=409177

貧乏な頃はブルーシートをテントの後ろから張れるような
場所を探して張っていました。場所さえ確保できれば一番安直ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ。こんなカッチョええのがあるんですねぇ。
これは、これで、別途考えます…お金ないもんで(^^;

やっぱりブルーシートですかね。
私も、それを一番最初に考えました。
ポール4本でテントを覆うようにかけようかと。

よくよく考えたら、別設置した屋根から雨がテントに直撃…
ってのも、あんまりなぁ…と。
そう考えると、ブルーシートかなぁ…と。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!