アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の女子です。いま、クセ毛で悩んでいます。
髪の長さはセミロングで、普通にしていると髪が広がったり、はねてしまいます。縮毛矯正やストレートパーマは、したくありません。何か良い方法がご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

髪の毛の専門家,理容師です。



クセ毛には,大別して2種類あります。
一つは,「髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ」で,もう一つは,「髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ」です。
そのため,対策を間違ってしまいますと,かえってクセが強くなってしまうこともあるくらいですので,自分のクセ毛のタイプをしっかり把握することが大切になります。
で,もし,自分のクセ毛のタイプがわからない場合は,髪の毛を一掴み取り出し,その髪の毛をしっかり濡らしてみて,その他の部分との違いで判断するようにしてみてください。

で,紹介する方法は,タイプ別で少し違いはありますが,いずれも完全なストレートにすることは出来ませんが,しかし,扱いやすいクセ毛にすることは可能だと考えられる方法です。
ということで,髪の毛が濡れるとクセが強くなるタイプの場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を,髪の毛が乾くとクセが強くなるタイプの場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を毎日試してみてください。
これらのどちらかの方法であれば,買い足すとしてもトリートメント剤くらいだと思いますので,中学生でも手が出しやすいと思います。

また,次回,カットをする際でも構いませんから,クセ毛のクセを弱くするカットを,カット担当者にお願いしてみてください。
髪の毛がある程度伸びるまでの間ですが,クセが弱くなりますよ。

さて,問題は,毛先だけがクセ毛のようにカールしている場合です。
この場合は,クセ毛ではなく,ダメージヘアです。
そのため,すでにカールしている部分に何をしても無駄ですので,一番良いのは,カールしている部分をカットしてしまうことです。
そして,これから毎日,洗い流すタイプのトリートメントとリンス(コンディショナー)をするようにしてみてください。
あとは,自分勝手にダイエットをしないようにしていれば,どんなに長く髪の毛を伸ばしても,毛先カールがしにくくなりますよ。(肩に掛かりだしてからは,シャンプー剤を使用する回数を少なくする必要も出てきますが・・・)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
これから毎日試してみようと思います。

お礼日時:2007/08/23 15:46

クセ毛の人って何かストレートに憧れますよね。


正直、今の技術では完璧にクセ毛を直す方法はありません。
僕は、色々買ってしまって凄くお金の無駄になりました。
まぁ、クセ毛を少しだけ抑える事が出来て、効果は一ヶ月しかないけど
凄く簡単な方法があります。
それは、髪を切る事です。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今度、髪を切りに行ってこようと思います。

お礼日時:2007/08/23 15:40

私は何年か前までけっこうクセ毛があったのですが、1回、すごーくチリチリの髪や、痛んでるなと思った髪はすべて抜いてしまって、(ただし禿げない、薄くならない程度ですよ笑)次に新しい髪が生えるのを待つことにしました。

すると、なぜかまっすぐなきれいな髪が生えてくるようになりました!!何でかは分からないけど、やってみてはどうでしょうか??
中学生なら、まだ髪はたくさん生えるし大丈夫だと思います!!
あと、シャンプーやトリートメントは「一髪」というのが髪質が柔らかくなってサラサラになりますよ★あと、ぬれた髪は時間がかかってもドライヤーの冷たいほうの風で乾かしたほうが熱で痛まないし髪にもいいし、まっすぐになりますよ★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
シャンプーやトリートメントで様子を見てみようと思います。

お礼日時:2007/08/12 14:46

私も前者と同じ意見でくせ毛を生かした髪型がいいと思います。

短い髪があうのではないでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
シャンプーを変えて効果がないようだったら、考え方を変えてみようと思います。

お礼日時:2007/08/12 14:44

私もくせ毛が酷かった人です。


考え方を変えて、くせ毛を活かした髪型にすればいいのでは。
私自身もそうやってます。
くせ毛は多分何をしても元に戻ってしまうので、
活かしてしまった方が色々髪型変えられるし楽しいと思いますよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 
シャンプーを変えて効果がないようだったら、考え方を変えてみようと思います。

お礼日時:2007/08/12 14:41

くせ毛をおとなしくさせるシャンプーとかあるよ。


試してみそ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
買って試してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/12 14:33

   プロカリテ


というヘアケア商品(シャンプーやリンス、トリートメント)が癖毛を和らげてくれます。

すぐに効果があるわけでも、万人に効果が出るわけでもないと思いますが、
私は一時期(1年くらい)使用し、2ヶ月ほどで、
癖毛が気にならないくらいになりましたよ。

他のヘアケア商品に比べて、若干高価ですが、私には、高価がありました。

参考URL:http://www.utena.co.jp/brand/hair/pro_in.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
一度、試してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/12 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!