電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VBS(WSH)超初心者です。どうぞよろしくご教授ください。

Pcomm(AS400クライアント接続ソフト)のサイレントインストールを、VBS(WSH)でやりたいと思っていますがスクリプトエラーとなってしまいます。

<質問内容>
下記スクリプトを実行すると、PcommPath=の行で「ステートメントの末尾が不正です」となってしまいます。
多分、ダブルクォーテーションの使い方が間違ってると思うのですが、色々調べてみましたがわかりません。
どなたかご教授くださいませ。
なお、(VBSではなく)「ファイル名を指定して実行」からなら問題なくサイレントインストールできます
(コメントアウトしてる D:\install・・・/qb"部分を実行)

どうぞよろしくお願いいたします。

[スクリプト]
Option Explicit
Dim objWshShell,objWshScriptExec,PcommPath

'D:\install\pcomm\setup.exe /s /v"USEINI=\"C:\Pcomm.ini\" /qb"
'上記中のPcom.iniはカストマイズ用のファイル。
’上記で、「ファイル名を指定して実行」からなら問題なくサイレントインストールされます

PcommPath="D:\install\pcomm\setup.exe /s /v"USEINI=\"C:\Pcomm.ini\" /qb""
Set objWshShell=WScript.CreateObject("WScript.Shell")
Set objWshScriptExec=objWshShell.Exec(PcommPath)
(以下略)

A 回答 (1件)

文字列中でダブルクォーテーションを表すには、ダブルクォーテーションを二つ続けて書きます。



WScript.Echo """ダブルクォーテーション""を表すには二つ書きます"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このように書いて、うまくいきました。

PcommPath="D:\install\Pcomm\setup.exe /s /v"" USEINI=\""C:\Pcomm.ini\"" /qb"

またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/12 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!