ネットショッピングを検討しています。現在、実店舗があります。実店舗で取り扱ってる商品をネットで販売したいのですが、ショッピングモールへの出店を検討しています。中でも、ヤフーと楽天で検討していますが、どちらがお勧めでしょうか?(ネット初心者です)
商材は絨毯・家具などのインテリアです。よろしくお願いいたします。
もし、ヤフー・楽天以外にお勧めがあれば合わせてお教えください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

楽天 ネット」に関するQ&A: 楽天銀行と三井住友銀行に 毎月振込するには 手数料考えると ネットバンクがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

もう遅いかもしれませんが、回答させていただきます。


現在ヤフー、楽天他に出店しているネットショップで受付担当しております。

店側の意見としては、ヤフーの方が良客です。楽天のお客様はあまり好きではありません(^^;

売っている商品にもよりますが、楽天の方は携帯でのご注文がかなり増えています。受注メールなどが携帯に届くためか、気軽すぎるメールがよく届きます。「キャンセルします」だけのメールなど、一々誰なのか調べる手間があったり、とても面倒です。また、未成年者が親に黙って購入し、親御さんから文句などがきます。
ヤフーも携帯でのご注文はありますが、トラブルはほとんどありません。

また、楽天は受取拒否などいたずら注文者を管理するシステムが今ありません。ヤフーは前科(といは言いすぎですが)ある人は受注ページで「この人は怪しいぞ」と教えてくれます。某有名弁護士の名を語って、食品を代引きでご注文があり、怪しいと思って前払いをお願いしたら、音沙汰無しで、結局助かりました。

あ、あとクレジットですね。ヤフーは注文時にお客様がクレジット情報を入力し、エラーがあると注文できないようですね。店側の手間はほぼありません。楽天はとりあえず申し込めるようです。で、エラーだったら前払い依頼をしたり、それも手間です。


他にもあるかもしれませんが、ヤフーの方が店側が楽な部分が多いので、挙げてみました。
インテリア、家具や絨毯ですと、客層が上かなぁと思いますが(10代は少ないかと)、例えば大きい荷物を発送したのに受取拒否などになると、発送分、業者からの返送分の送料などバカにならないと思います。
最近変わった、一癖あるお客様が多いですし、参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

>弊社の名前をヤフーから検索すると1番目に出てくるのですが、楽天で検索すると出てきません。

(ずっと下の方にあるのでしょうか・・・)

楽天に出店してるお店の中で検索するので、楽天に出店していない現状では表示されなくて当たり前ですよ。
    • good
    • 0

No3です。



>>IDN様は楽天の方がいいとお考えですね。楽天の方が良いとのお声のほうが多いので参考にさせて頂きたいと思います。

これは、間違いですよ。

楽天もソフトバンクもアマゾンもトラブルがあった時に顔を出す会社の本質はあまり良くないと言うか、一昔前の日本の会社が良いとか日本の製品が良いのは当たり前という時代だったら絶対に受け入れられない資質です。
役人根性の抜けていない民営化された親方日の丸の成れの果ての会社に似ているかもしれないです。

ネット検索で出てくる独自ドメインを使っているメーカーなども検索結果に出てくる比率が少なくなってしまいました。
検索エンジンを置いている会社が宣伝費を払うところを上位に出すようになったこととアフェリエイトのリンクを排除する機能を盛り込まないことあるいは弱小独自ドメインを排除する機能が盛り込まれたのかというようなネットの拡大が終了して収束してきてしまったために検索機能で見つけることが難しくなったことがネットの面白さを排除してしまったのだと思います。

ヤフーオークションがたぶん駄目な方に入ってしまう理由はカード決済の手数料がユーザー持ちということで高額決済はカード屋にもっていかれる金額が多くなってしまうし銀行振込の手数料は大きいということ、郵便局が良かったのですがこれも銀行と同じになるらしいということですかね。
ヤマダ電機の出店などは自社のカード決済システムで行えるので足かせはありません。

ネットモールやオークションに魅力があるのは既に見ている人が大多数であることが一番で自分でドメインを用意した場合はかなりの数の違うドメインからリンクを貼るなどのSEO対策(ロボット検索で検索上位に入るため)と決済を行うための仕組みや表向き安全と言うSSLをつけっているだけ(SSLを使っているというだけでそのドメインをどの会社が使っているかの証明でサーバーが安全という証明ではない)に対しての証明書(ベリサインが元締め他から出た証明書だとブラウザに記録が無いので証明が無いとか表示年8万)の発行などにお金をかなり使わないとなりません。

弱小なら初めから経費がかかる楽天よりオークションではじめた方が無駄な出費が少ない。
あとは自分の対応次第。
テレビのドラマに出ているものとか探してでも欲しがりそうな代物だけ集めるとか実店舗と同じ考えは駄目でしょう。

通販を使う理由は安いことが一番です。
でも本などのように隣接したスタバで本を見ることが出来ますなんてやっているところで買うより手あかのついていない通販で買いたくなったりするものです。

先に書いたようにオークションへの出店から私から受注を受けられたところは、オークションの手数料も払わなかったし私の方は郵便局の赤の振り込み用紙つけてくれたので振込手数料も払わなくてすんだしこちらも高額なものをあったことも無い相手に先に振り込むことも無かった。

独自ドメインが駄目なところはポイントで金額を還元しようとするところで次ぎにそこで買い物するのがいつか全く予定がないことです。
殆どが失効ですね。
ポイントやめて金額を切り詰めるか、楽天とかアマゾンのポイントに振り替えてくれるかすれば別に楽天にいる必要も無いです。

楽天が成功したのは皆が自分のところの製品を売るためにサーバーを構築したのに対してサーバーを提供して製品御販売ではなくて出店会社から所場代を取ってそれを利益にすると考えたからです。

人が集まる場所に品物を置くことと自分とは関係の無い情報でそれを探している人がいる探している人が見つけられるキーワードを書くことが出来るよそより安い。店が信頼出来て親切。それをユーザーが評価として書いてくれる。インターネットには経費をかけないで運営する。

以上です。

価格コムなんかも掲載料が高いのであそこに出しているところが安く出来るということでもないですよね。宣伝費扱いなんじゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂きありがとうございます。
私が考えていなかったような事も色々と書いていただいてましたので、考える材料を与えて頂いたように思います。自分は簡単に考えすぎだな・・と痛感させられました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 06:49

私の場合だと最近は楽天が多くなっています。


楽天5だとするとヤフオクは3ヤフーショピングは2までいかないくらいですか?
楽天で懸賞に応募してメルマガが来るようになって8年で催しでその店の人と話しをしたこともありましたが実際に買い物をしたのは2年くらい前、それもビッダーズでだったりします。

ネットショッピングを独自ドメインでやっていないところの多くはいくつもの場所で販売していますよ。
送料とか決済の仕方も含めて楽天メインでやってきたところは他の流通の方が買う側が安く済むようにキャンペーンを売っている時期があります。

経費的にはオークションの方がよっぽど売れるということでもなければ安いんじゃないかと思います。

先月は楽天の店で騙されたのでおかしいと思うことを楽天の他の店とかヤフオクに質問欄とかで質問して一番早く返事をくれたヤフオクの出店店に電話で交渉して購入不足分を注文したこともあります。
こっちの方が安く済んだのですが初めは楽天で良いかと思ったものも購入する金額の半分は楽天以外への発注になりました。

条件はどこでも同じではないでしょうか?
振込の場合は振込料を払うのがいやということや送料のセッテイの仕方で買うところは決まります。

インテリアは実物見ないと手が出ない方に入るのかな?
製品型番が無いものは向きません。
自分で見ないとと思うものは目に入っても製品型番で検索しなおして誰かかった人の評価を見ます。もし無いあるいは購入者でなかったという場合は買わないと思います。ごくまれに質問する場合もあります。
それで返事来ないうちに他のものを買ってしまったりという時もあります。
急いでいる時は翌日の10時くらいまでに返事きているかが分かれ道になりますね。
それで注文するとそのあとに返事を送ってくれる店とか返事が来ない店とかはこれで終了ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。インテリアは難しいのかな・・・という不安も大きいです。
IDN様は楽天の方がいいとお考えですね。楽天の方が良いとのお声のほうが多いので参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/14 10:44

ヤフーについては、出品数制限の撤廃などの料金プランの改定が10月にあるそうですから、サイトに載っている情報が古い場合があるようです。

実際に資料請求して確認された方がいいと思います。

ヤフーの場合、最大の検索サイトであるヤフーとの連動という強みがあります。ヤフーで検索すると検索結果より先に広告が表示されますが、これはオーバーチュアというヤフーの子会社がしている広告で、独自サイトかヤフーショッピング内にしかリンクできないようです〔多分、です。楽天に飛ぶ広告は見た事がないので)。

楽天の方がモールとしての仕組みは充実していると思いますが、ヤフーは10月ぐらいに大改定をするようですから、また評価が変わるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弊社の名前をヤフーから検索すると1番目に出てくるのですが、楽天で検索すると出てきません。(ずっと下の方にあるのでしょうか・・・)
それもあり、最初は楽天で検討していたのですが、ヤフーの方がいいのか・・とも思い始めました。それで皆様のご意見を伺いたかったのです。
ヤフーの大改定の話は知りませんでした。気になりますね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/14 10:37

まずは ヤフーと楽天に限ってですが


 ここのサイトが比較情報を載せてますので 検討の第一段階とされてはどうでしょうか?
 http://www.d-elephant.com/yahoo_or_rakuten.html
 (ヤフーショッピングストア出店と楽天市場出店へのネットショップ出店比較)

客層の違いなど説明されておりますし 初期導入資金や維持経費が比較されています。

第二段階として 資料請求されて十分検討されることがよいのかと思います。
 ヤフー資料請求 http://business.yahoo.co.jp/shopping/
 楽天資料請求  http://www.rakuten.co.jp/ec/index.html

最初にご紹介したサイトの資料請求にはアフィリエイトがリンクされてましたので
お節介ですが 本URLを表記いたしました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を頂きまして、ありがとうございました。
比較検討の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/14 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーショッピングについて

楽天で複数の種類の違う(本と服など)買い物をすると、店舗が違う場合、それぞれの店舗にお金を払わないといけない分手数料がかかってしまいます。そして、商品が到着する日もバラバラになります。アマゾンではいろいろな種類のものを同時に買っても、1つにまとめてお金を払う分、手数料も1回でおさまり、注文した商品が全部同時に到着します。(アマゾンは1回にまとめて商品の代金を払うことができる。)
ヤフーショッピングではアマゾンのように、1つにまとめて支払いをできますか?それとも楽天みたいにそれぞれの店にお金を払わないといけませんか?教えてください。

Aベストアンサー

楽天もYahooも同じです。
購入者は、楽天、Yahooと取引しているのではなく、それぞれの店舗と取引するのですから。
アマゾンは、アマゾンという一つの店舗ですから、複数の買い物をまとめての取引になります。
楽天やYahooも一つの店舗内で複数の買い物をすれば、その店舗内では一回の手数料となります。

Q楽天でショッピング。

楽天やヤフーショッピングでいつもネットショッピングを楽しんでいます。特に、トラブルもなくいままでやってきたのですが、今回とても不愉快なことがありました。
商品注文5250円以上で送料が無料になるということで、3点注文し、5250円以上の送料無料になるようにしたのですが、内、1点は在庫切れということで、2ヶ月以上先の発送になると言う事でした。(キャンセルしたかったのですが、予約生産をしているのでキャンセル不可!というのです)
在庫有り分の2点はその商品と同梱になるため、同じく2ヶ月以上先になるが一緒に発送ということになるとメールがありましたので、先に送ってくださるようにメールを送りました。結局、送料800円を自己負担で、先に2点を送って頂き、その際同封されていたコンビニ払いの用紙で迅速に振り込みも完了したのです。10月初旬注文で、このメールを送り、2点は10月中旬に到着、残りの商品は12月中旬発送と言う事でした。
ようやくあと残っていた商品も到着すると思われるこの時期にメールが入り、「審査の結果、先に銀行振り込みをして頂かないと、商品が送れません」とのことでした。
審査の結果というのはどういうことなんでしょうか?
待つだけ待って、2点到着分の振込みも迅速にしているにも関わらず、ただ単に、先払いでお願いしたいということだったら、まだしも、「審査の結果」という表現にとても不愉快な気持ちで一杯です。
楽天では、コンビニ後払いも、カード払いも、色々他店では利用していますが、特になんのトラブルもおこしていません。(楽天のみならずです)
その店のみの、審査・・・ということなんでしょうか?
なにか、個人情報の問題に関わる重大な事なんでしょうか?
よろしくお願いします。

楽天やヤフーショッピングでいつもネットショッピングを楽しんでいます。特に、トラブルもなくいままでやってきたのですが、今回とても不愉快なことがありました。
商品注文5250円以上で送料が無料になるということで、3点注文し、5250円以上の送料無料になるようにしたのですが、内、1点は在庫切れということで、2ヶ月以上先の発送になると言う事でした。(キャンセルしたかったのですが、予約生産をしているのでキャンセル不可!というのです)
在庫有り分の2点はその商品と同梱になるため、同じく2ヶ月以上先...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です★

うわー。本当に対応激悪な店舗さんですね。
私も自分がショップ運営に携わっている&ヘビーユーザー(常にプラチナ会員です・・・)なので、本当に心中お察しいたします。

クレームはガンガン入れましょう。私も入れられると凄く反省します。それでも反省しないような店舗はそのうち淘汰されていくでしょう!

決済会社にご連絡をとられたということで、ことの経緯はすぐに楽天さんにご報告されたほうがいいかと思います。
楽天さんからの直接苦情が、正直私は一番怖い・・・。

店舗評価はもちろん、レビューもそれ相応のことを書きましょう。

レビューは他のお客様の目にもふれる上に、店舗側からは一切操作ができません。

店舗評価は他のお客様の目に触れることはありませんが、一定の悪評価になると楽天から指導がいくそうです。

そして、自信は2度と利用しない!これに限りますよね。

決済方法については、私は楽天カードでポイントをためてるのでカード決済ばっかりです(;´▽`lllA``

特に楽天のカードシステムがかわって、カード番号が店舗側に見えなくなってからは、ずーっとカードです。

でも、これはお好みですよねー。ツレは、代引き手数料の代引きのお店を意地でも探してますし・・・(笑)

お互い楽しいネットショッピングを楽しめるといいですね♪

NO.2です★

うわー。本当に対応激悪な店舗さんですね。
私も自分がショップ運営に携わっている&ヘビーユーザー(常にプラチナ会員です・・・)なので、本当に心中お察しいたします。

クレームはガンガン入れましょう。私も入れられると凄く反省します。それでも反省しないような店舗はそのうち淘汰されていくでしょう!

決済会社にご連絡をとられたということで、ことの経緯はすぐに楽天さんにご報告されたほうがいいかと思います。
楽天さんからの直接苦情が、正直私は一番怖い・・・。

店舗評価は...続きを読む

Qヤフーショッピングのタイミング

2ヶ月ほど前からベビーカーの購入を考えていてヤフーショッピングを見ているのですが、サイトを検索するたびに値段がじわじわ下がっていっています。おそらく各店舗が価格競争をしているのだと思いますがどのタイミングで購入すればいいのか分かりません。購入は3ヶ月ほど先で問題ないのですが、このままどこまでも下がり続けるわけもないし、在庫切れとかになるともう二度とその値段で購入することができないのなら早く買ったほうが良いのではとも思います。しかしこのまま下がり続けるのなら3ヶ月後に買いたいとも思います。

おバカな質問かもしれませんがこの場合どのタイミングで購入すればいいのでしょうか?ちなみに購入するものは【アップリカ WなMini II790】です。このような買い物にお慣れの方はアドバイスください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
本件は「欲しいときが買い時だ!」というのと、明らかに違いますね。(^^;)
商品名で検索したら、取扱店が4店舗有りましたが、このことでしょうか?

カラーにはこだわりは無いんですね? 残っているのが「黄」と「青」ばかり
ですが。(「赤」は人気が有るのか、強気の価格設定ですね。) 
最安値は、定価の半分近くまでなっていますが、この先は難しいですね。

メーカーサイトを覗きましたが、後継機種が見あたらない、というよりは
これは「新型」でしたね。 まだまだ品切れも無関係と思われますので、
下げ止まりまで「様子見」でもOKなのではと思われますが、如何でしょう。

【アプリカ】
http://www.aprica.jp/hm/html/products/babycar/item_list01.html

でも、毎日チェックしていることも、楽しいんじゃないですか?

参考URL:http://www.aprica.jp/hm/html/products/babycar/item_list01.html

Q少なからず危険を伴うのに何故ネットショッピングをするのですか?

ネットで買い物をするのには、セキュリティー対策がある程度されていても少なからず個人情報等の漏洩等の危険性があると思うのですが、その完璧安全ではなく、ゼロではない危険性を背負ってでもネットショッピングを何故するのでしょうか?
後々怖くないですか?

Aベストアンサー

便利だからとか安いからで説明付くのでは?

では貴方はレンタルとか使用しませんか?
スーパーやガソリンスタンドの割引カードやポイントカード作ってませんか?
ある意味、ネットショップよりそういったカードを登録する際のデータの方が危険かもしれませんよ

尚、個人情報の漏洩って言いますが
どこまでの個人情報をさしておられるかわかりませんが
義務教育受けていれば住所、氏名程度の情報すでに漏れています。

つまり貴方が思うほど貴方の個人情報(普通の人の個人情報)の価値は高くありません。

まぁー有名芸能人だと考えた方がいいでしょうけどね

気にするのは勝手ですが結局は損得を天秤にかけて皆さん判断しているのだと思います。

私が利用している範囲のネットショップでの買い物程度で漏れるくらいの
個人情報怖いとは全く思いません。
他人の噂で流される偽情報の方が怖いです。

以上、参考にして下さい。

Qネットショッピングで入力した個人情報は半永久的に残るのでしょうか?

半年以上買い物をしていないお店から間違い発送メールが来ました。
かなり前の事だったのでびっくりしたのですが、商品を購入後も個人情報(名前、住所、電話番号、アドレス、購入履歴など)は基本的にメンバー登録などをしていない場合でも半永久的に残るものなのでしょうか?
特に気にせず今まで色んな店で買い物をしてきたので、あっちこっちで自分の個人情報が各コンピューターのデータ上に残っているかもしれないと考えると怖くなってしまいました。
個人情報流出ウイルスやスパイウェアが出回る物騒な世の中ですし…。今回のように間違いメールがあるかもしれません。
そう考えると不安で不安で…。

実際の所どうなのでしょうか?
詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

商法や税法の規定により、企業は帳簿などの資料を7年とか10年とか残さなければなりません。通常はそれら決められた帳簿類だけでなく、それらの根拠になる注文データなども残します。
長くやっている通販業者の場合、5年ぶり、10年ぶりの注文ということもざらにありますし、過去に購入した商品についての質問やクレームもありますから、購入履歴などは残すのが常識です。

それらがどういう形で残っているかは企業によりますから、場合によっては流出したり盗まれる事もあるでしょうが、数千、数万、数十万とある顧客データからあなた個人に狙いを定めるようなことは、あなたがよほどの有名人でもない限りありません。影響があってもDMの数が多少増えるだけのことですから、心配する必要はありませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報