dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週 7&Yヤフー店で本を購入しました。
支払いはYahoo ウォレットでポイントも付きました。
ところが商品は、セブンネットショッピングから届きました。

私は結局セブンネットで買い物をしていた事になるのですか?
そうならば、何で Yahooのポイント頂けるのですか?

ネットショッピングの仕組みがイマイチわかりません・・
初歩的な事で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ネットショッピングの仕組み自体は直接関係無く、今回の場合はヤフーショッピングや楽天なんかの買い物サイトで注文だからだということになります。

ヤフーショッピングや楽天は場所を提供しているだけで、売買自体はそれぞれのショップとの間で行います。ショップは手数料を払ってまでそこに店を出すわけですが、規模が大きいので客が集まり易く売り上げ増に繋がります。ヤフーショッピングや楽天は手数料の一部をポイントとして還元して、更に集客に繋げる構図になっています。7&Yの場合はヤフー店以外にも独自でネットに出店してますので、客としてはヤフーなんかを経由した方がお得になったり(値段や送料等が同じ場合で、違う所もあります)、店舗数が多く安い店を検索出来たりするので利用する人が多くなると上手い仕組みになっています。

http://www.7netshopping.jp/all/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!
おかげ様でよくわかりました。何かピンとこなくてモヤモヤしていたのですが、納得致しました。
すごい勘違いをしていたのですが、疑問を解決する事が出来ました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/02 12:07

>ヤフーの中に楽天あるなんて、、、不思議な感じです。



それはちょっと違う

ヤフービル、楽天ビル、アマゾンビル、@niftyビル 等のショッピングセンターがあって

7&Y ヤフー店(今回購入したところ)もあれば
7&Y 楽天店 もある ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私まだ勘違いの迷路から抜け出せていないのですか・・・?

ヤフー店の中と言うのは、例えば、西武百貨店の中の、Yahooの携帯の店舗とか、タイガースグッズの店舗がある、といった事ですか??
(どうしても野球のイメージが頭から離れなくて、変な例えになってしまいましたが・・)
すっきりしたのも束の間、にわかにモヤモヤ急接近と言った気分になってきました、、、
誠に恐縮なのですが、上記の例えが間違っていましたら、今一度お教え願いたいのですが・・
本当に飲み込み悪くて申し訳ございません。。
(2:30頃締め切り予定しています。よろしくお願い致します。)

お礼日時:2010/02/02 12:46

そのショッピングの場合、Yahooは「場所貸し」で、実際の取引はセブン


ネットが行っています。例えば百貨店内のセレクトショップに行った場合、
一見その百貨店で「買い物」をしているように見えても、実際の売り上げは
「セレクトショップ」側に行く(百貨店は賃料を受け取っているだけ)のと
似ていると思えば、そう大きな間違いでは無いです。

こういう例は、AMAZONや楽天など、多くのネットショップでありますよ。
画面上に「発送は○○から行われます」と記述されている場合は、大概
そういう形になっていると思って差し支えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます!
さっきまで、”ここは何処?”状態でモヤモヤしていたのですが、すっきり致しました。
知らず知らずの内に、いろいろなお店で買い物しているのだと、改めて気付かせて頂きました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/02 11:52

 ヤフーショッピングという商店街があって、その商店街のなかに色々なお店(支店)がある。


 また、その商店街で商店街全店で使えるポイントサービスをしている。

 ・・・と、考えればわかり易いですね。

 ヤフーショッピング商店街に出店しているお店(支店)の中には楽天市場という商店街にも出店しているお店(支店)もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即行での御回答ありがとうございました!
やっと状況が飲み込めました。
何もわからずヤフーのお店で買い物しているとばかり・・・勘違いしていました。
ヤフーの中に楽天あるなんて、、、不思議な感じです。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/02 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!