電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手間のあまりかからない、強力な冷風機をご存知の方、ぜひ教えてください!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

冷風機を私も買いました!が今は後悔しています。

まず、冷風機の構造ですがお水を貯めてそのお水を上に循環させてフィルターに水を流すときに送風させて、風を涼しくさせるというものです。ですが、まずお水が冷たくないと生温かい風になります。
当然、部屋の温度が高ければそうなりますし、部屋の湿度も上がります。
また、一番厄介なのは貯めたお水を毎日交換するのが思ったよりも面倒くさいのです。これを暑い日に数日置いたままにすれば、ぬかるみますし、洗うのが結構大変なのです。お風呂場に持って行って・・・。

今は我が家では、エアコンをかけて扇風機で回しています。

スポットクーラーの場合は、当たっている人だけ体感温度が下がります。なので作業ならば一人一台工場で使っています。ただ、ちょっと大きいですので家庭向きではありません。

一番効率よく気持ちよく冷やすには、お部屋よりも(畳数)よりも大きめのエアコンを使って扇風機だと思いますよ☆エアコンも無理せずお部屋を冷暖房できますし、壊れにくいと言われています。
参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりエアコンですね!
ご丁寧な回答ありがとうございました。
参考にします!

お礼日時:2007/08/13 10:24

>手間のあまりかからない、強力な冷風機



そのようなものはこの世に存在しません。
    • good
    • 0

冷風機をお買いになる前に。


使用場所で空調機(エアコン)の使用できるならエアコンのほうが、必ず効果は上がります。
冷風機で気化熱を利用するタイプは、水を補給する必要がありますので、手間はかかります。それに限って言えば、ヒートポンプ式をお買いになることです。。(いわゆるスポットクーラー)
http://www.suiden.com/spot_index.html
ただこの方式でも欠点はあり、使用場所周囲の温度は上がります。機器はエネルギーを消費しながら周囲に冷風を送りますので廃熱も出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします!

お礼日時:2007/08/13 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!