dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問させて戴きます。

除湿機に溜まった水を、飲み水に使用しても大丈夫なのでしょうか?

父が、もったいないから沸かせば飲めるのではないか?と言うのですが…私は沸かしても、出来れば飲みたくはないと思います。

他に飲むものがなければ別ですが…。

空気中の水分を除湿機で吸い取ってるわけですから、空気中の塵やカビなども含まれてるのでは…?

沸騰させれば問題ないのでしょうか?

みなさんのご意見お待ちしております。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

除湿機の性能によると思うのですが



〉〉空気中の水分を除湿機で吸い取ってるわけですから、空気中の塵やカビなども含まれてるのでは…?
↑あり得ると思います。最近では花粉などもあるのでは?

沸騰してもホコリは残るでしょうしあまり飲用しない方が良いと思います。
まずは除湿機の説明書を見てみましょう♪
もしかすると書いてあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

min1113さんへ

ご回答ありがとうございました

そうですよねッ!!とにかく説明書を読んでみます!

お礼日時:2007/04/24 22:20

 我が家の除湿機の取説には「飲料用には使用しない。

健康を害するおそれがあります」とちゃんと記入してあります。

 仮に煮沸して飲料用に使用した結果、おなかこわして病院行ったとしても誰も何にも保証してくれません。あとは自己責任で。。。

 私は飲みたい。。。なんて考えたことありません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daisukichopperさんへ

ご回答あがとうございます!!

ちゃんと書いてあるんですねッ!

やはり、そーゆう事を思いつく人がうちの親以外にもいるって事ですよね~。

飲みたくないですぅぅ!!

お礼日時:2007/04/24 22:25

除湿機内の汚れも一緒に入ってるんですから清潔とはいえません。


沸かせば飲めるかもしれないですが汚れは蒸発しません。
勿体無いというなら観葉植物にでもかけてあげるばいいと思います。
大体そんな水飲めるかっ!トイレの水(上水、普通の水道水)飲むのと一緒。清掃した後のトイレの水の方が安全かも。
そんなお父さんにはトイレの水でお茶を入れてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gyunamiさんへ

もったいない意味がわからないですよねぇ~。

だって、もともと空気中の水分なんだし…

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/24 22:21

空気中の塵、カビ、機械の中のダニ等がいっぱいです。

沸騰させれば問題なしですがとても飲む気にはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorroさんへ

ですよねぇ~。私も飲む気にはなれません…。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/24 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!