プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 mpeg形式の動画を分割できるフリーソフトを探しています。
ソニーのDVDカムで撮った動画は、
DVDカムでは編集できるのですが、
DVD上でしか編集できません。
一度、DVDから消すと、再度DVDに書き込まない限り、
DVDカムでは編集できなくなってしまいます。

 avi形式の動画も分割できれば理想なのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

XPもしくはVistaをお使いであれば、「ムービーメーカー」が最初から入っているはずです。


ただ、わたしを含め、理由がよく判らないトラブルがあるようなので(ムービーメーカーそのもの以外には影響はでないようですが)ちょっと注意して下さい。
わたしから見れば、使い勝手は悪くはないです。どのくらいの所で分割できるのかは(というか、その目安が)判らないのですが。
mpeg、aviでも大丈夫だと思いますよ。わたしはあまり使っていないので何とも言えませんが・・・ごめんなさい。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
たしかに分割等ができるのですが、
・縦横比として4:3か16:9しかオプションで設定できない(3:2にはできない)
・ヘルプに
 『既定のムービー設定を使用するには、[コンピュータの最高の品質で再生 (推奨)] をクリック』とあるため、そのようにしても、
 分割後のファイルの画質が非常に悪い。
 (ムービーメーカーで区切りを入れた時点では、
  ムービーメーカーで見る限り高画質)
・ファイルサイズが以上に小さくなる。
・wmv形式でしか保存できない。
という不具合があります。
設定の仕方があるのでしょうか??

補足日時:2007/08/14 00:40
    • good
    • 0

No1です



そうですか・・・
やはりマシンパワーがいるのでしょうかねえ・・・
ちょっと前まで、わたしのマシンは、Pen4 3.0G、グラフィックカードは、GeForce6600GTでした。メモリは2Gです。結構パワーはあると思うのですが、編集で、ストーリーボード5,6ぐらいで強制終了がかかりました(編集時間も絡んでいると思います)その他バグ多いし・・・
ただ、中身を替えて、システムを再インストしたら、何も起こらなくなりましたが・・・
画質が落ちるのは、グラフィックカードかもしれません(その他に関しても)一応うちのはそのまま綺麗に編集できます。

設定がそのように希望ですなら、ちょっと無理かもしれませんね・・・
あとは、「ムービーメーカー2」があるようですが、使っていないので判りません。このような作業をあまりしませんので、他のツールに関してもちょっと判りませんです。本当に申し訳ありません・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!