アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前から野良猫が我が家に来るようになって、かなりなついてきたので
我が家の一員として飼うことになりました。
そこで教えて頂きたいのですが、野良猫を完全な家猫にするにはどうしたらいいでしょうか?
今週中に動物病院で健康診断をする予定ですが、
トイレのしつけ、猫を綺麗に洗いたい、爪は切ったほうがいい?
家から出ないようにするには?などです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

数年前に私も野良猫(推定生後3ヶ月くらい)を家猫として我が家に迎えたのですが、猫を飼ってる知人から教えてもらったのは、オスだったので動物病院で去勢手術をさせました。

お風呂に入れる前にひっかかれないように、爪を切りました。
伸びてくると切ったほうがいいです。
私も家から出ないよう気をつけてたのですが、成長するに伴い知恵をつけ始め、
鍵の開いてる窓を自分で開けて外出するようになり、帰ってくるとすきを見て誰かが開けたドアから入るかんじでした。
やっぱり元は野良猫で本能がそうさせるのでしょうか
出さないと「早く出してくれ、友達と約束してるんだ!!」と言わんばかりに変な声で泣いたり、時には飛びかかってきました。
結局、妥協して出してました。
そのせいで、車にひかれて帰らぬ猫になりました。
でも、もしそんな事があっても絶対出さないでくださいね!!

獣医さんが言ってましたけど、一回出すと癖つくしノミやダニの原因になるそうです。
長い話ですみませんでした。うちの猫のこと思い出してついつい書いちゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の猫も♂なのでやっぱり去勢はしたほうがいいですね。
成猫なのでしつけは大変だと思いますが、立派な家猫になるようにがんばります!

お礼日時:2002/07/30 19:34

こんにちわ。

猫は食事の後や、少し床のニオイをかいでウロウロしだした
時がトイレのサインだそうなので、その時にそっと持ち上げてトイレ
に連れててってあげたらいいと思います。これを2~3回続けたらもうイレのしつけはOKだと思いますよ!
猫は水が嫌いなので小さいときから慣れさせておかないと、洗うのは難しいよう
に思います。私の飼い猫は水がちょっとかかっただけで逃げていってしまいます。
短毛種であれば汚れたときにちょっと体を濡れたタオルで拭くだけで
いいみたいですよ!
室内で飼うなら爪は切ることをすすめます!どこかにひっかかって爪がはがれ
てしまう場合もあるし、もし引っかかれても痛くないので…。
健康診断何も病気がなければいいですね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番の心配だったトイレのしつけは、教えて頂いた通りにやってみようと思います。
成猫なので大変だと思いますが、立派な家猫になるようにがんばろうと思います!

お礼日時:2002/07/30 19:37

私の家で今まで飼ってきた猫も、全部ノラ猫でした。


sakananomeさんの家の様に、家によく来る猫を飼い始め、その猫が子どもを生み、その子がまた・・というように、代々つながっていきました(残念ながら、途中で途切れてしまいましたが)。

爪なんですが、皆さんおっしゃる様に切った方が良いと思います(本にも、載っていました)。
外に出すなら、爪を研ぐ場所もあると思いますが、室内飼いの場合、研ぐ場所が無いので、どんどん爪が長くなりイスなどで研いだりします。
暴れるかもしれませんが、猫を自分の股に挟んで(笑)、猫の指先を押すと爪がニョッと出て来ます。
あまり深く切ってしまうと、血が出てきてすごく痛がりますので、程々に切ってあげて下さい(2ヶ月に一度ぐらいで良いと思います)。
またそれが出来なかったら、猫用の爪とぎ板などが市販で売っていると思うので、購入してみて下さい。

お風呂も月1、2回ぐらいのペースで出来れば暖かい日に、入れてあげると良いと思います(風呂好きの猫ちゃんなら、話は別ですが)。
ノミがいるようでしたら、ノミ取りシャンプーで、そうでない場合は、人間用の物でも良いと思います。
私は2度洗いしリンスもしますが、かなり毛がサラサラになり、良い匂いがします(うちは2、3日だけ、もちます)。
ただ、泡はきれいに流しきってください。
お風呂から出した後、習性でからだが濡れていると、全て自分で乾くまで舐めてしまいますから、泡が残っていると危険です。
ドライヤーを嫌がらなければ、それで乾かしてあげて下さい。
またお風呂に入れた時は、耳などに水が入らないよう気をつけて下さい。

元ノラ猫なら、外について色々知識があるかもしれませんが、道路でひかれてしまうと本当に悲しいですから、気を付けてあげてください。
柵を作ったり、少し可哀想ですが、家で長いヒモでつないでおけば外に出る心配はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しいお話で、とても参考になりました。
成猫なので野良生活が長く、外への執着があると思いますが、立派な家猫になるように頑張ろうと思います!

お礼日時:2002/07/30 19:44

トイレのしつけはトイレ以外でした時に洗剤などでふき取り匂いを残さない


ようにして下さい。他の場所でしてしまったらその汚物をトイレの中に
入れてトイレに匂いをつけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番気になっていたトイレのしつけで、失敗もあると思いますが、何とかやっていこうと思います!

お礼日時:2002/07/30 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!