電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫は、なぜ爪とぎをするのですか?
まわりの人に聞いたら、
1.不必要に引っかからないように、すり減らす
2.「研ぐ」という漢字から言って、えものを捕まえやすいように
  とがらす。
どちらでしょうか?

A 回答 (5件)

一般に「爪研ぎ」と言いますが、実は、研いでいる訳ではありません。

猫の爪は、下から新しい爪がどんどん出て来るので、一番上にある古い爪を剥さないとなりません。人間が伸びた爪を切るのと同じです。

猫の爪は、スリッパを何足も重ねたように多重構造になってて、爪が伸びてくると、一番上の、一番古い爪がポロリと剥げるようになっているのです。

後ろ足の場合は、猫は自分で古い爪を噛み取って剥します。ですが、前足は噛み取れないので、何かに爪を擦り付けて一番上にある古い爪を剥がします。

これが、一般に言う「猫の爪研ぎ」です。

なので、1も2も不正解です。

正解は「下からどんどん新しい爪が出て来るから、一番上の古くなった爪を剥す必要があるので、爪研ぎをする」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言えば、よく剥がれたのが落ちてますね。
初めて猫を飼った頃は、爪がもげたのかと思い、あわてました。

こんにちは

それとストレス発散の意味もあると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言えば、いたずらを叱った時、
2階にかけあがって、爪をといでいます。

ネコも人と同じで、爪が伸び続けているんです。

ネコの爪は見ればわかると思いますが、かぎづめ状になっていていますよね。
これが伸び続けてしまうと、肉球に突き刺さるようになってしまいます。

また、ネコの爪も武器の一つですから、とらえた獲物をつかんで離さないためにも役立ちますよね。

また、ダッシュする時に地面をけるためのスパイクの役割を果たすと聞いたことがあります。獲物に忍び寄る時は爪が出たままだと音を立ててしまうからひっこめています。でも、獲物が逃げ出した時に爪を出して走れば、スパイクのように地面を蹴る力が増すのだとか。

簡単にまとめてしまうと、
1.爪がのびすぎるのを防ぐため。
2.獲物を捕まえやすくするため。
3.地面を蹴るためのスパイクとするため。

こんな感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>伸び続けてしまうと、肉球に突き刺さるようになってしまいます
これは、聞いたことがあります。
>スパイクの役割
なるほど、、、知りませんでした。

こんにちは。

猫の爪はラッキョウのようになっていて、新しくどんどん生まれ変わります。ですので、爪を研ぐ事によって古いサヤをのけて新しい爪にするのです。爪とぎの周りに爪が原型のまま残っていたりするのはその為です。いつも新しい爪にして、尖り具合抜群でえものをつかまえやすいようにするのです。
 すり減らすのは木に登ったり、固い地面を歩いたりして磨り減りますので、完全室内飼いの猫は爪が外で飼われていたり、野良猫よりも減りませんので、飼い主が定期的に爪を専用の爪きりでカットしてあげます。
 あとは縄張りの意味もありますので、決まった場所以外にはやりません。ですので、爪とぎは割と躾けやすいですよ。
http://www.necozanmai.com/nekoiku/scratch.html
http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category02/

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは、完全室内飼いです。
>爪とぎは割と躾けやすいですよ。
そうですね、うちのは、カーテンや畳では、絶対しません。

答えは2の「尖らす」です。

ネコ科の動物は木に登ったり、獲物を捕まえるのに、爪を引っ掛けます。
放っておくと人間の爪と同じようにどんどん伸びてきます。そこで、くい込みの良い木肌などを引っかいて、研ぎ、尖らせるとともに長さも調節しています。
後ろ足の爪は走ったりして、地面を蹴る時に減りますが、前足は自分で研ぎ、良い具合に調節しています。

また、虫の脱皮のように爪の表面の薄い部分が剥がれるようになっています。
なので、研ぐというより、表面を剥ぐと言うほうが正確かもしれません。
引っかくだけでなく、爪を歯でかじって、こそぐことも良くします。

うちの猫は市販の、段ボール紙を束ねた「爪とぎ」で盛んに研いでいます。
しかし、尖りすぎると危ないので、時々爪きりで切ってしまいます。
ちょっと可愛そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
うちの猫は、100均の麻紐をまいた板で、させてます。