プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3250016.html
こちらで質問させていただいた者です。

昨日発生したバイク(相手)と車(私)の事故なのですが今現在過失割合はわかりません。私としては相手方に過失があると思っており、事故直後に相手も謝っておりました。

事故後にすぐ救急車で搬送されましたので事故後にわかったことは相手の名前と連絡先だけでどの病院に行くのかもわかりませんでした。
その後相手方に電話を差し上げているのですが連絡が取れず、相手からの電話もありません。

今日になって私が契約している保険の担当者が心当たりの病院に電話をかけ、やはり入院しているらしい、との事で連絡をくれました。
その際に、相手方のところにお見舞いに行ってください、と言われたのですが正直言って私に過失が無く(少なくとも私はそう思っている)相手から連絡も無いのにこちらで入院している病院を調べて見舞いに行くのはおかしいと思うのですがどうなのでしょう。

保険屋さんが言うにはどちらに過失があるとかは別として道義上いったほうがいいですよ、との事。
確かに言っている事は理解できるし私も相手の怪我が心配なのですが今の時点で自分がお見舞いに行くのはまるで自分に過失があるようで何だか納得いきません。

お見舞いに行ったほうがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

私事で申し訳ないのですが…

私も自動車とバイクの人身事故を経験した事があります。
私は車だったのですが、相手のバイクが転倒し2週間程度の入院を
要する怪我をされました。
事故は10:0で私には過失割合が発生しない事故だったのですが、
自己の良心から菓子折り、雑誌等を持って
お見舞いに行ったのですが、何を勘違いされたのか
「人に怪我させておいて、自分の車の修理代とは何事か!!」と
怒鳴られた経験があります。
見舞いに行く = 謝罪
と誤った認識をされたようです。

相手の方は保険には入っていなかったのと、住所と連絡先をでたらめ
な事を言われたために修理代を取るのも民事訴訟、強制執行をして
強制的にお金を取りましたが、世の中変わった常識をお持ちの方がおられますのでその点留意されたほうが良いかと。

行くのが悪い、悪くないというより、相手の方の見定めが重要ですね。
10:0の自己なら検察の加害者に対する心象も関係ありませんので、
誤解の無いような行動をとられた方が良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>お見舞いに行ったのですが、何を勘違いされたのか
「人に怪我させておいて、自分の車の修理代とは何事か!!」と
怒鳴られた経験があります。

私が心配していたのはまさしくそういった勘違いなんです。
私が見る限りでは素直そうな青年だったんで大丈夫だとは思うんですけど...たぶん。

ありがとうございました。

とんだ災難でしたね。

私は過去、10対ゼロで過失なしでしたが、お見舞いに行きました。

右折待ちで停車中の私の車に、前方不注意の軽自動車が追突し、私と私の車は無傷(私は突っ込んでくるのがミラーで見えたので、頭を防御する姿勢をとったところ、むち打ちにもならずに済みました)、相手の車は前方大破、運転者は腸の破裂で入院しました。

落ち度はなくても、私とこういう形ででも関わってしまった人が、大きな怪我をしたということで、気分的に落ち着かなかったのです。
お見舞いに行くことで自分にも非があるように思われる、とは特に考えませんでしたね。
もちろん、相手方の態度が悪ければ、絶対に行かなかったですが、ご家族の方が早々に謝罪に来てくれ、誠意が感じられたのと、純粋に相手がどんな具合いかが気になり、形だけの手土産(お見舞い)を持って、行きました。

相手の容態が気になるのであれば、色々考えずに、行っていいと思いますし、
どうにも自分から行くことに納得いかない気持ちなら、行かなくていいのではないでしょうかね。
大人のお見舞いだから、全くの手ぶらでは行きにくいでしょうから、納得できないところでお金を使うのは、少額でもイヤですよね。

アドバイスになっていなくてすみません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

折角の連休中に自宅で悶々としているのも馬鹿らしいのであまり細かいことには拘らずに行ってしまった方がいいのでしょうね。
実際どちらに過失が在るとかは別にして相手が心配なのは確かなので。