プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ワンルームもしくは1Kに引越しを考えています。(女性)
私の予算では、希望の町では 南向きは無理です。

交通の便もよく、広さも充分なところが見つかりました。
大家さんも隣接していて安心です。

でも部屋の向きが東向きなので、すだれをしてなんとか強烈な朝日をしのごうと思っていますが、はたして効果はあるのでしょうか。
建物は2階建ての2階です。軽量鉄骨造です。築25年です。

知り合いが鉄筋の最上階で、1ルームの東向きに住んでいたのですが、
朝5時に暑くて目を覚まし、出勤するまで2回もシャワーをあびるほど汗だくだったそうです。部屋が涼しくなるまで1時間はかかったとか。(部屋のエアコンが古いのかも)

この暑さで熟睡できないとなれば 体が心配です。

どなたかどうか お知恵を !!! 
お願いいたします。

A 回答 (7件)

 すだれは大変効果的でしょう。


 朝5時に暑いということは、日本でも東の方にお住まいなのでしょうね。
 タイマーがあるならば、日の出1時間前にエアコンを動かし、すだれと併用すれば万全に思います。

 正直、西日に比べれば朝日の方はたいしたことはないので、すだれ以上の対策が必要になるとは思えません。カーテンでも事足りる気もします。

 なお、その壁際、窓際で寝ることは避けた方がより快適にすごせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

先週帰省した折、実家で東向きの部屋に寝ていたら、雨戸をしめていても、朝とても暑かったので、東向きの部屋に対して恐怖感が、、、

でも、アパートは南でも東向きでもとにかく暑いよ、と友人も言ってました。 エアコンとすだれ、カーテンなどを利用して
工夫してみます。

窓際にベッドは置かないようにいたします!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 13:15

こんにちは No.3 です。



ウチも子供部屋のベランダににプラスチック製の白いすだれを吊り下げていますが、遮光性に関しては暗色系の方が高いです。

明るい色のすだれは、たとえば昼間、窓を開放して風の通りを良くしたいが室内が丸見えになるのは困る、またあまり暗くなるのも困る、こんな人にはいいかも知れません。

ご質問のように遮光性を主に考えておられる場合は、暗色系のすだれの方が相応しいと思われます。

それと私も東向きの部屋に住んだ経験がありますが、前回答のように夏は西向きの部屋に比べて段違いに快適です。

ただ冬場の事なんですが、日が射すのは午前中だけです。 雨の日など、お昼くらいから場合によっては暗くて照明を点けないといけない時もあります。 逆に西向きの部屋は昼から夕方一杯まで明るいです。 天候によっては暖房も要らないくらいです。

どちらも季節によってメリット、デメリットがありますね。 日本では南向きの部屋に人気が集中するのはそのためです。 

あとはご自分の生活リズムで選ぶのが賢明だと思われます。 たとえば昼間ほとんど部屋にいない人なら、日当たりなんて関係ないわけですからね。 こういう人の場合でしたら、逆に北向きの部屋の方が夏は涼しいし家賃は安いし、言う事ないはずです。

素敵なお部屋探しが出来る事を願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も答えていただいて、ありがとうございます。

勤め人なので、朝日が当たったほうが 目が覚めるし、やや南に傾いた東向きのその部屋に決めました。

おかげで、
デメリットも自分でなんとか工夫できるめどがたちました。
がんばります。

ありがとございました(^^)/

お礼日時:2007/08/17 16:09

はじめまして。



多少値段ははりますが、遮光カーテンもおすすめですよ!
http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSear …
今あるカーテンの裏地として取り付けられるものもあります。

私の仕事部屋は西南に窓があり、この時期は本当に倒れそうなくらい暑かったのですが、遮光カーテンをつけたら見違えるほど快適になりました。
夏の日差しをなめちゃいけませんね……。

もうすだれで決定しているのかもしれませんが、開けたいときに開けられる、耐久性がいいというメリットがあるので、一応選択肢として書いてみました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すてきなカーテンのご紹介ありがとうございます。いいなあ。

そうですね。遮光カーテンだけでもいいのかな

遮光カーテンは2級ですが、もうもっています。
1級のものだともしほんとに光が入ってこないと朝起きれないかな、と
思ったので(^^)

カーテンだけでトライしてみて暑いならプラスよしず(すだれ)
としてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 22:33

No.2です


99ショップで竹やプラスチック製ではなくヨシズ?(中が空洞になっているやつ)が売っていました、値段は確認しなかったけれど99円(+消費税)かな??
本当に安く買えるので壊れたら買い直すというパターンが良いのではと思います。
2枚使うと夜部屋の中が見えにくくなるというメリットもあります。

>見ず知らずの私にご親切にありがとうございました!!!
質問に対して回答しただけです、私の回答がほんの少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

すだれはいいアイデアですね。



朝の直射日光がかなり防げると思います。 おっしゃるように夏だと朝5時くらいから明るくなってくるので、遮光対策をしっかり考えておかないと睡眠不足になるでしょうね。

ただ私も東向きの部屋に住んだ事がありますが、出勤するまでシャワーを2回も浴びるほど暑くはならなかったです。 というか、明け方に暑くて目が覚めた時は、1時間くらいのタイマーでエアコンをつけていたので、起きて汗びっしょりという事はなかったです。

2階建て軽量鉄骨造りという事ですが、もしベランダが無い場合は、すだれを窓の外側に吊るし、窓の室内側には厚手で遮光性の高いカーテンをする事をお勧めします。 遮光とともに暑さ対策に効果が高いと思います。

もしベランダがある場合でしたら、すだれはベランダの外側に吊るせばいいでしょう。 ベランダの内側が暑くなるのが防げます。

因みに経験から言って夏場の西向きの部屋は最悪です。 まだ東向きの部屋の方がはるかに良いですよ。

昼過ぎから午後7~7時半頃まで強い西日が差し込んでくるし、それこそエアコンをフル稼働しても暑い、暑い ・・・ 

西向きの部屋には要注意です。

すだれですが、昼間は室内が見えなくていいのですが、夜は逆に外から室内が丸見えになるので、この点、女性の方はお忘れなく ・・・

それと素材について、天然素材のすだれの方が質感とか風合いが優れていますが、屋外に吊るす場合はどうしても経年劣化というか、風や雨などで数ヶ月もするとボロボロになるケースがあります。

夏の間だけ使うからそれでも問題ないという事であればいいのですが、通年使用するのでしたら、プラスチック製のすだれの方がいいように思います。

この回答への補足

とても具体的にアドバイス、ありがとうございます。

西向きのほうがいいのかしら、とも考えていたので、
ずばり、とご指摘ありがたかったです。

また、近所のスーパーで、黄色いプラスチック製のすだれを売っていましたが、茶色(暗い色)の竹製とどちらがいいか、迷っています。

明るい色のすだれでも効果あるでしょうか。
もし、これをご覧になってまたアドバイスどなたかいただければ、と思いますが。。。。 いろいろ買って試せばいいんでしょうが。

すみません。よろしかったらご意見くださいますか。

補足日時:2007/08/13 15:25
    • good
    • 0

>すだれをつければ強い朝日をしのげますか。


そのための物です、安く入手できて(省エネ)効果は絶大ですから大いに利用することをお勧めします。

スダレをかけるフックがホームセンター等で売っていますがそれらの中にはスダレを2枚かけてより強い日差しを遮断する物もあります。

お部屋の窓枠をよ~く観察して上手く使える方法を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのお部屋にはベランダがないので、
おそらくすだれは1枚になると思います。

あとはプラスチック製の黄色っぽい(明るい色)のにするか、
茶色(暗い色)の竹製のものにするか。

効果は暗い色の方がいいとは思いますが、すぐぼろぼろになったり
かびそうですね。 うーん。とりあえず安いプラスチック製にしようかな。。。

見ず知らずの私にご親切にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/08/13 15:35

すだれなどする事で直接室内に光が入りこまないようにするだけで、だいぶ室内温度が変わります。



たいへん効果がありますので、ぜひやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます!!!

ほんとにすごく助かります。
他にその部屋で不満はないので、そのお部屋に決めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A