プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回も同じような質問をさせていただきましたが、再度質問させてください。(すみません)
 先月カナダに入国しようとしたところ入国を拒否されてしまいました。理由は過去4年の間に3度(合計で二年半ほど)カナダに滞在しそのときが4度目だったので渡航回数が多いのと、前回ワーホリで滞在していた際に働いていたのと、旅行目的にもかかわらず旅行内容が具体的ではない等の理由で違法で滞在・就労すると疑われたようです。(現地でオーバーステイをしてたり、日本国内やカナダで違法行為を犯し罰せられたりしたことは一度もありません。)
 来月成田からメキシコへの直行便を使ってメキシコに旅行に行く予定です。往復航空券も買いましたし、滞在先も決まっています。また領事館にてツーリストカードも取得済みです。
 入国審査はメキシコのティファナであるようですが、このような場合入国は厳しいと思われますか?いろんな方から「メキシコの入国審査は緩い。」というのを聞きますが、カナダで入国拒否になったという情報がメキシコにも共有されているかもよく分からないので、心配になって質問させていただきました。

A 回答 (4件)

ごめんなさい。

少しきになったので投稿しました。
直行便というのはどこにも経由しない便なのでしょうか?
たとえばアメリカ、カナダなどで経由してその時一度降りてイミグレーションを通る事はないのでしょうか?逆に質問してスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

現在、JALやメキシコの航空会社からメキシコへの直行便がでてますよ。カナダ、アメリカなどは通過しません。

たぶんイミグレでパスポート調べられて機械で出てきたようです。

何かにつけて疑ってきますね。インスタントの味噌汁見つけて

持ち込み禁止だの、2ヶ月にしては服が少ないだのほとんどヤクザの因縁でしょ。女で可愛かったから許すが。

話には聞いてたので万が一のために持っていったものは、

コンドミニアムだったのでその契約書のコピー(期間、住所)
往復チケット、100万円以上の残高証明。

その3点セットがあれば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は知人の家に滞在予定なので
その人の住所と、往復チケットはすでに購入済みですし
100万円以上の残高証明も取れますので
もっていこうと思います。
ご意見ありがとうございました。
 ucyfer13さんも来年カナダに行く際は
入国気を付けてくださいね。オリンピックも間近なので
審査が厳しくなる可能性もありますから。

どうもrucyfer13です。

私はカナダに行ったときです。6/1~8/1
でいってました。夏のバンクーバーは最高です。また来年の夏に行きます。

成田で出国許可が出ないなんてことは絶対にないです。
指名手配されてるなら別ですが、一般人なら絶対無いです。

カナダは仕方ないですね。アメリカみたいなものですから厳しいのはしょうがないです。でも入国拒否は納得いきませんね。

イミグレでは余計な事はしゃべらず流れで聞かれたら事情を説明すればよろしいかと。

余談ですが、カナダのときにちょっとした会話で仕事はどうしたと聞かれ2ヶ月の休暇なのでやめたと答えたらイミグレいきでした。

2ヶ月も休めるとこなどないだろーに。当たり前の答えですが
何が問題なのかさっぱり。その後に荷物を全部調べられて

いろいろばれてうそもばれてこれは送り返されるなーと思ったら何とか入れてくれました。運がよかったのかな。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
 rucyfer13サンは運が良かったのかもしれませんし、私の友達の噂が本当なら予行練習前だったので良かったのかも?つい最近まで行ってらしたんですね。
 私も入国の際にいろいろ聞かれているときに仕事は?と聞かれて「辞めてきた」と言ったとたん、そのことへの質問が厳しくなり不法就労を疑われるような質問も多くなっていった気がします。
 あの国はのんびりした国だから二か月の休暇と言った方が自然だったのかもしれません。(日本ならあり得ないけど。)
 荷物調べる時も「そんなもの調べてどうするんだろう???」と思うような物も調べたり(日本から持ってきたお守り、プリクラ、美肌パック、空になっているMINTIAのケースなどなど…)何かにつけて「これでもってカナダで働く気だろ?!」と言われたり。途中で笑えてきましたけどね^_^;
 rucyfer13さんはカナダに入国の際、入国審査でパスポートを機械読み取りされたときにばれたんですか?それともイミグレで事情を説明したときにばれたんですか?
 念のために全て揃えて行ったというのは具体的にどんなものを用意して行きましたか?差支えなければ教えてください。

100%に近い確率で大丈夫でしょう。

しかしカナダの入国拒否はおかしいですね。

4年で3回は普通ですよ。半年毎の人もいますしワーホリでなんで働いてはいけないのか?働けるビザでしょうに。

おそらく、その旅行目的の不覚明さですね。往復かって所持金示して
泊まる場所はっきりさせて、行くところはっきりさせないとうるさいんでしょうね。

ただ、それとこれとは関係ないです。メキシコで何もやってなければ
入れます。しかも、目的等はっきりしてますから大丈夫です。

ところでカナダにはいつか行くのでしょうか?
私が行ったときにはアメリカでの事がいろいろばれて調べられましたが

何とか入れてもらえました。念のために全てそろえていったのでそのおかげです。

1度拒否されるとどうなるのでしょうか?入るの難しいのですかね?
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。今まで不安だったので安心しました。
 私もカナダで入国拒否にあった時は正直言ってびっくりしたし、やってもない罪をきせられたようで怒りでいっぱいでした。
 帰国後現地の友達から「7/1から2010年のカナダのオリンピックに向けての予行練習という名目で入国審査が厳しくなっているらしい。」というのを聞きました。それが本当かどうかは分かりませんが、もし本当だとしたら「練習程度で帰国させるな!!」ってカンジです。
 今後カナダに行くことはまずないので、というか「もう二度と行ってやるか!あんな国!」という感じなので(いや、いつかいくかも^_^;)カナダの入国問題はもうないと思います。rucyfer13さんはアメリカでの事がばれたというのはカナダに行こうとしてですか?それともメキシコですか?
 メキシコでの入国についてはとりあえず安心しました。ですが、成田空港で出国の際に出国が許されないということはあるのでしょうか?