プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今、エクセルで顧客管理のシートを作成しています。
そこで、お店のロゴを入れようと考えているのですが、イラレで作成した画像(PNGやTIF)を張り付けてると、モニター上では少しぼやけて見えてしまいます。
さらに、作成したエクセルファイルをPDFに変換すると、挿入した画像はぼやけているどころか、かなり画像が粗くなり、さほど大きい画像ではないのに斜めの線などは階段のようにガタガタです。

一方、友人の会社から送られてきたエクセルファイルを見ると画像が張っているのですが、きれいに表示されて、かつ印刷しても劣化しません。

友人に聞いてもわからないと言われたので、こちらで質問させていただきました。
どうか画像を劣化させずに印刷できるよう挿入、または作成する方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

>イラレ


とはイラストレーターですか?
イラストレーターは使ったことがありませんが、
フォトショップで作った画像をエクセルに挿入はしています。
私も元の画像の解像度が低いのではないかと思います。
できるなら元の画像の解像度を200~300dpiに設定し保存してみてください。
    • good
    • 3

 もともとの画像のサイズがあまり大きくなかったり、モニターの解像度が低かったりすると、画面表示したときにはややぼやけたようになります。

前者の場合はもともとの作成したソフトで画像サイズを大きめにリサイズするとよいでしょう。
 PDFへの変換ですが、デフォルトの設定だとWEB表示を前提にした低解像度のファイルが出来てしまいます。これはファイルの容量を抑えるための設定ですが、印刷には当然不向きです。印刷に適したPDFを作成するには、PDFの設定で「Press Quality」か「High Quality」を選択する必要があります。
    • good
    • 7

 


「貼り付け」でなく、「挿入」-「図」-「ファイルから」で希望の画像を選択して下さい。
何故だかは知りませんがこの方が綺麗になります。

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。。。一応、、「挿入」-「図」-「ファイルから」で画像を挿入しております。

ですが、かなり画像が劣化してしまいます。

お礼日時:2007/08/13 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!