電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
先日、義理の両親から格安の旅館のチケットがあるから、一緒に行かないかと言われました。
私たちは、主人と私、子供が2人いて、3歳と4ヶ月の子供の4人家族です。
旅行の内容は、
(1)安い(おそらく、私たちが義両親分も負担しなければいけない。。今までのパターンだと)
(2)義両親も一緒の大部屋に泊まる
(3)交通費、交通は私たちの車で移動、高速代などは私たち持ち。
(4)伊豆の旅館へ泊まるらしい(私たちの住んでいるところからは、高速使っても3時間は掛かります。義両親は県外に住んでいますが、やはり3時間ほどは掛かると思います)
(5)私が子育てに疲れているから、子供たちを見てあげるから一緒に行こうというもの(しかし、今まで一度もみてくれたことはないし、すぐに昼間からお酒飲んだりして酔っ払って(義両親とも)子供はみてくれたことなく、かえって私が疲れてしまったことがあります。。。)

以上のような内容ですが、私ははっきり言って行きたくありません。今まで、さんざんどこか連れてってとか言ってきて、一円も出したことありません。でも、おみやげを手にいっぱい持ちきれないほど買うお金は持っています。同じ部屋に寝るなど本当に嫌です。食事も一緒にして、その後、ゆっくり部屋でくつろぎたいのに、同じ部屋では寝るにもくつろげません。子供もばたばたしてうるさいし。。また、同じ車にも乗れないのに無理やり乗ってくるのが嫌です。チャイルドシートもまだ横に倒した状態で、家族4人乗るだけでもきついです。短距離ではなく、長距離だし、おまけに義理の両親が同じ車に乗ってぎゅうぎゅうで3時間も車に乗るのは耐えられないです。

主人と相談してからまた連絡すると言って取り合えず電話は切りましたが、これから主人に話します。
そこで、
(1)まず主人にはどのように伝えたらよいでしょうか?つまり、上手く私が行きたくないというのを出さずに、旅行自体を行かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

(2)また、義両親にはどのように断ればよいでしょうか?結構、しつこい人達ですので。

ストレートに行きたくない理由を言うのもひとつの手ですが、義両親がどんな人たちであれ、主人の大切な両親には変わりありませんので、やはり、断るのであれば、上手に断りたいと私としては思います。(相手を傷つける断り方はやはりかわいそうかなと思いますので。)なぜなら、この義両親のおかげで私達夫婦は、何度も何度も取っ組み合いの喧嘩をしました。。。義両親さえいなければ、私達は仲良くやっていけるのに。。と何度も思ったほどです。ですが、上の子はもう、敏感に感情を感じ取り始めているので、喧嘩はしたくありません。自分たち夫婦も嫌だし、子供のためにも避けたいです。

長くなりましたが、上手く断る方法があれば教えて下さい。人生経験が未熟で変な質問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

この暑い時季に車で3時間の移動。

それに車内はぎゅうぎゅうなんですよね?
4ヶ月の子供には苦痛以外の何ものでもないと思います。
それを全面に出してはどうでしょうか。

質問者さんが行きたくない理由(出費、疲れる)は私も解ります。
でもそれを主張すると、ご主人は良く思わないので、やはりお子さんが心配だという理由で押した方がいい気がします。
子供の体調は急変します。
何が起こるか分からないし、旅行先に病院が無かったら?
探す間に何かあったら?
親として責任がありますから、それを話せばご主人も解ってくれるのではないでしょうか。

今後の事もあるので、これを機会にご主人とよく話し合うべきだと思います。
まずはご主人に質問者さんの家計の事を把握してもらい、将来 子供達にどれだけお金が必要で、今からどうしなければいけないのか、夫婦で決め事を作って協力が必要だと言うのはどうですか?
義両親の旅行代金を出すのも親孝行の一つだとは思いますが、子供達のために少しでも貯めたい、残したいと熱く語りましょう。
(我が家はいつもこの手法です)
義両親の事で喧嘩をするのは不毛です。
質問者さんの自分の家庭に対する思いを、ご主人に理解してもらってください。義両親も大事な家族ですが、まずは自分の家庭ありきだと思います。
お子さんが保育所や幼稚園に通うようになると、毎月の出費が増えます。近くの園のお月謝などを調べて引き合いに出すのも効果的だと思います。
男の人は具体例を挙げて理論的に話すと納得してくれることが多いです。
その上で、ご主人に断ってもらえばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、やっぱりストレートに出費や義両親と行くと疲れると言うと、主人はよく思わないし、実際、喧嘩になったこともあります。
子供のことを理由に話しをしてみようと思っています。
うちは、親の方から「あれして、これして、、、」「今日のご飯はおごられるからね」とか「どっか連れてって」と言います。私たちには何もしてくれません。なのに、たかってくるので私はとても嫌ですが、主人にとっては大切な両親なので嫌と言えないみたいで。。。。。
でも、母親として、もうはっきりと義両親であろうと言ってやろうと心に誓いました!子供と自分の家族第一!!
ありがとうございました。

普通に4ヶ月の乳児がいるのに旅行に誘う神経がわかりませんね。

旦那さんだってまだ子供が小さすぎるといえば納得するんじゃないでしょうか?
うちの子は8ヶ月ですけど、それでも旅行にいくとなると準備も大変だし衛生面も心配だしまだ早いかなーとか考えちゃうくらいですから。
ちなみに母乳ですか?ミルクですか?
もしミルクだと哺乳瓶の消毒とかできないし、ミルクはいたりしちゃったら旅館にも迷惑かかるしとかとりあえず子供を理由にはできませんかね?

誘っておいてお金の負担は息子夫婦のほうなんて最悪ですね。
せめて半分ずつ負担とかできたらいいのに・・・
たぶんお金のことを出せばあっさり引き下がるでしょうが。
上の子がもう少ししたら保育園だか幼稚園だかで出費がかさむようになるからなるべく出費はひかえたいと訴えてみるとか。
出してあげたいのはやまやまだけど、一番大切なのは私たちの子供だからってとこを強調すれば旦那さんもうまいこと義両親たちに断ってくれるのではないですかね?
お金のことは嫁はいいにくいですから、実の息子がいうのが一番ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

あそらくお金のことを出せばあっさりひきさがると思います。はっきりというべきところは言うようにしておかないと。。。と、母親として、もっとしっかりしなくてはと思いました。
出費は控えたいと言ってみます。

常識をわきまえて思いやりのある義両親様だったらこんなに悩まなくてすむのに、心中お察しします。

さて、

>(1)まず主人にはどのように伝えたらよいでしょうか?つまり、上手く私が行きたくないというのを出さずに、旅行自体を行かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

これは、少し無理があるのではないでしょうか?やっぱり夫婦ですから、(1)~(5)の理由をご主人と話し合うのが一番ではないでしょうか?

>(2)また、義両親にはどのように断ればよいでしょうか?結構、しつこい人達ですので。
今回は、子供たちが迷惑をかけてもあれなので、すみませんがやめときます。ご夫婦水入らずでいらっしゃってください。 なんてのは通用しませんか?

どちらも回答になっておらず申し訳ありませんがが、将来的なことも考えるとご主人ととことん話し合う正攻法が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

主人と相談してみること、何度もありましたがあまりにも喧嘩になってしまうので、私が我慢して100歩も200歩も譲る形で、主人のいいなりって感じでした。でも、子供たちの将来があるし、母親として言うべきところ、譲れないところをもっとはっきりすべきだと思いました。
自分の曖昧さが、相手に見透かされてかえって自分を悩ませていたのかもしれません。