電子書籍の厳選無料作品が豊富!

じじばばのくせにいきなりファッションに目覚めて、高い買い物ばかり身につけ、私たちや子ども達のファッションに口出してくる義父母。
結婚してからで、多分私の両親へ対抗している。
私たちが毎日、節約節約で生活しているのに自分達に良いものばかり買い、孫に何ひとつ買ってやろうという気すらない。
義父母は貧乏なのに金遣いが荒く、ゆくゆく私たちの物になるであろう土地も勝手に売って、義母が車を買いました。
私は長男の嫁なんですが、やたらと長男だからあれしろこれしろと言うが、もちろん財産もない。子どもの初誕生祝いなども、毎回お客様のように来ます。
食べて、帰る、それだけです。
気を使って私の両親が色々してくれる始末。
自分達の誕生日、父母の日、計4回、プレゼントをせがってきますが、私たちには何もない。毎回1万弱。
義父は私の体型についてもいちいち、太ったとか顔が丸いとか言ってきます。
気持ち悪いです、セクハラです。
食べ方汚いし、声でかいし、威張る義父が気持ち悪いです。
こんな義父母で、我慢するしかないんですが、ストレスになりすぎて参ってます。
対して、私の両親は私たちや孫をすごく可愛がってくれます。
私は持病がありますが体調も心配してくれます。
義父母は持病の事を一回言っただけで、あらそう位で、それから何も言ってきません。
子どもが小さい時は通院も大変でしたが、私の両親や兄弟が、休みをとってくれて通院できていましたが、義父母は気にもしていません。
旦那の事は好きですが、私のストレスを理解してくれないし、親の言いなりで頼りないし、めんどくさい事から逃げる性格なので、もう離婚を考えてしまっています。
2人の子どもとためにも、なんとか離婚は
さけたいし、こんな理由で離婚するなんて、私がわがまますぎますよね、、?
頭から消しさり、生活していたいんですが、しょっちゅう電話してきて、孫の様子を聞くわけでもなく、あのブランドの服は
どこに売ってる?だの、インターネットで買ってくれだの、要件だけ言って切ります。
そのたびにイライラして涙が出ます。
私は考えつめる性格で、楽観的に考えれません。
どうしたらいいのかわかりません。
愚痴になり、すみません、、。

A 回答 (6件)

義両親が原因で離婚ってよくある話ですよ。

ですから我儘でもなんでもないとは思います。

ただ、あなたが持病を持っていてあなたのご両親が気をつかい心配してくれるはの当たり前です。自分の娘なんですから。

義両親からすればあなたは嫁であり小さいころから手をかけて育ててきた子ではないのですからそれは仕方がないこと。

それにゆくゆく質問者さんたちの物になるであろう土地というはの義両親さん名義の土地ですか?

ならば今はまだ義両親さんり資産なんですからどうしようが自由です。
いくら息子、嫁がいようと自分たちの資産を渡さなければいけないというものでもありません。

名義の変更が無い限りはいくら将来的にあなたたちご夫婦のものになろうとも
所詮は義両親さんの財産です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資産の件ですが、、、そうですよね。
私の地域は家を持つのが当たり前で、だいたい長男は土地がありそこに家を建てています。それはそれで不便な事もあると思いますが、そんな中相談もなく土地を売る事は聞いた事がありません。
私たちは土地を探して家を建てましたが、まぁ口出しが凄かったです!
まぁでも、義父母名義の土地をどうしようが義父母の勝手でしたね。

お礼日時:2015/02/27 23:34

わからなくもないが


その嫌いな義両親のせいで子どもを片親にすること悔しくないですか?
距離をとりましょう
どうせ嫌いなら嫌われてもいいと思い言いたいこと言いましょう
以外に言いたいこと言い合えれば何年か後良い関係になっているかも
離婚する前に嫌われてよしで行動すれば?
    • good
    • 1

もう少し文面を冷静に見返してみて。



●セクハラ発言
丸顔、太ったがセクハラになるのなら
じじばばのくせにも立派なセクハラ発言です。

●遺産について
まだ亡くなってもいない、遺産について話している時点で人間的にアウトです。
財産を使いきっても、他人に寄付しても問題はありません。

別に貴女だけが悪いとは思いませんが、文章をみても、貴女だけが被害者とも思えません。

今書いた文章が貴女が言われていると思ってみて。

貴女はその人に優しく出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は義父母と仲良くしています。
一緒に買い物に行ったりしますし、会ってもずっと笑顔で対応しています。
自慢話も笑顔で聞きますし、ストレスに感じる発言も笑顔でかわします。
とゆうより、そうしか出来ない性格なので、ストレスがたまります。
遺産については、私なら可愛い子どもに残したいと考えるので、普段からお金ないのに無駄遣いばかりしてさらには、財産まで売って贅沢をして見栄をはりたがる事に疑問を感じました。

お礼日時:2015/02/28 12:54

{、こんな理由で離婚するなんて、私がわがまますぎますよね、、?}


 「はい。」としか 言いようがありません。
今は、不満義両親をストレスと心から感じて辛い・・・和らげる方法ですよね・・・ 
貴女の身の上に何か面倒な事態が起きないように
ご主人に 「出来れば用事がある時以外はしばらく 接触は避けたい。」ときちんと話し、
義両親と 精神的に(一時でも忘れる)距離を置くことで 解決できるようにも思いますが・・・・ 

何故かと申しますと、 婚家に対してそれだけ 文句をたらたら言える貴女は幸せなのです。
舅姑に不平不満を前面に 恩に着せて日常を送れていることに 感謝しないと。
 私見ですが、婚家を侮辱した考えは しいては自分に降りかかってまいりますよ。
 義両親の財産やこれまで培ってきた格(地盤)は貴女の物ではありません。
 これから 若い貴女が ご主人とともに築く格(地盤)どうあるべきか 
 考える良い時期かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりわがままなんですね。
我慢します。

お礼日時:2015/02/28 06:41

口調が汚く人をなじり、文句やクレームをつける。



貴女と義両親は似ていません?

文面を見ていても、貴女が被害者とは思えません。

十分反撃をしていますし、攻撃もしています。

ここまで汚い口調の両親に育てられた子供が不憫でかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反撃や攻撃なんてしていません。
義父母は、私が嫌いだなんて気づいてもいないと思います。
腹の中で、こんな事を思っているなんて、、自分でもこわいと思いますが、、。
自分で言うのもなんですが、愛情たっぷりで育てられたと思いますし、子どもも愛情たっぷりで育てたいんです。
自分とあまりにも違い過ぎて理解できません。夫も嫌っています。

お礼日時:2015/02/28 06:39

所詮は、他人様ですから気に入らないところばかりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
なんだか、あまりの愛情の無さに寂しくなります。
義父母の人に対する態度や気持ち、私には理解できませんが、他人ですもんね。
死ぬまで合わせて生きて行くしかないんですよね。

お礼日時:2015/02/27 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!