プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットを飼うとき、自分の好きな動物を飼う気持ちは分かるんです。

でも、犬派や猫派だと言い切る人の気持ちは、余りよくわかりません。

結構、そういう話で盛り上がっちゃって、ついていけないときが多いです。

僕自身は、犬も猫もどっちも可愛いと思います。こういうどっちつかずは、ダメだってよく言われるんですが。

皆さんは、犬派ですか?猫派ですか?どっちでもないですか?暇なときに教えて下さい。こういう話をして、盛り上がったりしますか?

小鳥派や、熱帯魚派、は虫類派とかも、いらっしゃるんでしょうね。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

好みは人それぞれだし、両方派だってなんだっていいと思いますけどねぇ。



まぁ、僕は犬派です。
産まれてこの方、ずーっと犬といっしょ・・で現在小型犬5匹かってます。

犬派、猫派ってペットとの距離感が決定的な要素なんじゃないかと思うのですが、
犬派、は結構べったり系で、猫派は逆にさっぱり系っぽいですよね。
これって対人関係でもそうなのかもしれません。

そういう意味では、犬でも猫でもどっちでも良いというのは
八方美人風に見えるってことなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八方美人ですか。
そういうふうに見られてしまうんですかね。

正直、どっちも飼ったことがあって、どっちも可愛いと思うんですが。

acacia7さんは、犬派なんですね。
深夜におつきあい下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 02:55

犬好きか猫好きかということは、その人の性格を分析するときにも話題になりますね。



犬は群で行動し、猫は単独で行動する。犬は社交的であり、猫は内向的である。などなど。

爬虫類が好きな人はいますね。

関係ありませんが、蛇が嫌いな人と毛虫が嫌いな人という分割も聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そういう話で盛り上がりますね。
血液型占いのような感じなんでしょうかね。性格分析っていうのは。

は虫類は飼っている人でも、蛇はいいけど毛虫はダメだとかあるんでしょうか。

深夜におつきあい下さってありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 03:01

そうですねーたまーに犬派・ねこ派とはききますね。


かく言う私は犬を飼っています。
Acceptさんは何か飼ったことがありますか?
 私は白黒つけさせてもらうとすればやはり犬派ですね。
犬を長く飼っている人はよく言われることなんですが
この犬は自分を犬と思ってないとか表現します。反して
この猫は・・・・というのは聞いたことがありません。
(いるかもしれませんが、知っている範囲の事で)
そして 双方の人生最後の迎え方にも違いがありそうです。
私が前に飼っていた犬は私が出張中に危篤状態が何日も続いて
帰ってきた一時間後に息をひきとりました。(偶然かもしれませんが
私には待っていたとしか思えないのです。)
そして 猫は主人の前では死に様を見せないといいますね。
 このような違いがある動物はほかにも沢山いると思いますが
身近な動物として上記のような生き方の違いで派閥があるのではと
考えます。
 パートナーが欲しかったらズバリ犬がお勧めです
猫派の皆さんごめんなさい。 でも猫も好きですよ。ドラ以外は。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにしかこういう話が出ないのですね。

僕は犬も猫も飼ったことがあります。子供の頃ですが。今は実家を離れているので何も飼っていません。

僕はどっちも可愛いと思うんですよ。

toshi7777さんは、犬派なんですね。僕も危篤の犬が待っていてくれた事、経験しました。高校の時修学旅行から帰ったら死にかけていました。ずいぶん年寄りだったから寿命です。でも、猫も看取ったんですよ。

ドラ猫でもなついたら可愛いですよね。

深夜におつきあい下さってありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 03:11

犬と爬虫類を飼ってます。



猫は一匹くらいなら平気ですが、それ以上になると
涙、鼻水が止まらないので飼えません。(私の場合、花粉より強烈です。)

ただ、何派、何党などグループ化する風潮は嫌ですね。

自分では意識しなくとも周りが決めつける事がありますね。

今まで、猫を飼っていた人が犬を飼い始めると
「犬派になったの?」
なんて聞かれるとうざったいだけです。
「犬飼っちゃいけねーのかよ」
って言いたくなります。

それに比較論になる事も嫌ですね。

「犬は○○だから好き。だから犬を飼う」

これならいいですが

「猫は○○だから嫌。だから犬を飼う」

になる場合があります。

これでは、飼われた方も可哀想だなぁ・・なんて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫アレルギーですか。
花粉症よりひどいならつらいですね。

自分が飼っていたらきっと犬でも猫でも可愛いと思います。

akubimusume88さんの周りでも、犬派猫派を決めたがる人がいるんですね。

犬には噛みつかれた事があるから怖い。だから猫を飼う。
こういう理由なら、何だか納得できますよね。

深夜におつきあい下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 08:34

私の場合には.利益を目的に飼っていますので.どちらでしょうか。


ネズ公があっちこっち食い荒らすので.猫を飼い
頭の黒いドブネズミが米を盗んで行くので.犬を飼い
です。先日は.コンバインのベルトを盗んで行きましたし.エンジンオイルにガソリンを混ぜてもいきました。ドブネズミの頭は単純ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬や猫を愛玩用として飼うのではなくて、家畜として使役するんですね。元々そういう意味で飼われていた動物ですね。

泥棒よけには、犬が一番良いのでしょうか。

コンバインのベルトなんて、何に使うんだろうと思ってしまいました。

深夜におつきあい下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 08:38

うちでは、犬・猫両方飼っていますよ。


 どっちも可愛いです。

うちでは、犬より猫の方が人間だと勘違いしているように思います。
 仕草も猫の方が人間っぽいですよ。
まぶしい時は片手で目を覆って寝ていますし。
 猫を飼う前までは、犬の方が賢いと思っていましたが
賢さが違うだけで、両方とも賢いです。そして、両方とも、とても可愛い。
 うちは、動物好きが揃っているので、みんな気ままに拾ってきてしまう傾向が昔からありました。今は落ち着いて犬・猫だけですが。
 どんな動物でも、それぞれ違う可愛さがあるので、
 周りになんと言われようが、私は両方とも大好きです!
でも、一番好きなのは象です。もちろん、飼えません・・・。残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は、犬とは違った賢さがありますね。どっちがより賢いかなんて比べる人は、元の習性を知らないんでしょうね。

usakumaさんも、周りの人に犬派か猫派か聞かれることがあるんですね。僕も、犬も猫もどちらも可愛いと思います。

犬派か猫派かという話を最近身近でよく聞くので、そういう話が流行っているのかと思っていました。

深夜におつきあい下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 08:47

うさぎとめだかと金魚を飼ってます。


今まで、犬、猫、熱帯魚、文鳥、十姉妹を飼ったことがあります。
今、一番何を飼いたいかと言うと猫ですね。犬は散歩が面倒なので。(笑)フェレットもいいなぁ。

うちの母は犬派で、猫は嫌いと言っていましたが、私が飼っていた猫をつれて実家に戻った後、「猫もかわいいね」と転向してしまいました。
結局、飼えばどんな生き物でもかわいいと思うんじゃないんでしょうか。ただ、私は爬虫類はごめんですが。

どちらかが嫌いといっている人は、食わず嫌いのように思いますね。それで性格を判断しようというのは、単なる話題の一つとして軽くとらえておけばいいんじゃないでしょうか。根拠のある話ではないように思います。私は犬年生まれですが、猫が好きです。こんなのはどうとらえればいいんでしょう(笑)

嫌いに関して、私はへび派と蜘蛛派を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬が嫌いとか猫が嫌い、自分は犬派だ自分は猫派だって、最近よく耳にしますし、身近な人は犬派猫派とはっきり言いきるので、そんなものなのかと思って質問させてもらいました。

犬でも猫でも飼えば可愛いですよね。

占いに関してはよくわかりません。辰年の人全員がドラゴンズファンだとも思いませんし。

深夜におつきあい下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 08:55

私は犬猫派だと思います。

どちらもそれぞれ魅力があって可愛くて大好き。今は犬を飼っているので何派と言う人達からすれば犬派になるんでしょうけれど親友の家は猫を飼っていて遊びに行くと猫派になる感じでしょうか。子供の頃から迷子の犬や捨てられて子供にいじめられてた猫の保護や友達の病気の犬の世話が好きです。流金やグッピーやその他熱帯魚を60cm水槽で育てていた時もありました。鼻も水槽につくぐらい宿題そっちのけで一日中見てもあきませんでした。ただゴキブリは苦手です。汚いところをすばやく動いて飛んじゃったりもする黒い大きなカタマリを見るとゾっとしちゃいます。蛇年だけど蛇も苦手です。愛犬と山に散歩に入った時にくねくねと横切った黄土色の蛇を見て宝くじは買ってみましたが当たりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて猫派の人が現れました。

でも、nicoleさんもどちらも可愛いことに変わりはないんですね。

ゴキブリが苦手な人は多いですね。女の人はものすごい叫び声をあげたりする人もいますしね。

黄土色の蛇ですか。なんだか、宝くじを買われた気持ちが分かります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 09:01

今までに犬、猫、インコ、スズメ、ハムスター、ウサギ、鶏、チャボ、金魚、


あと釣ってきた鯉、鮒、なまず、ふぐ、アイナメなどを飼っていました。

現在は犬とインコを飼っています。
犬派、猫派ときかれたら私もどちらか一方をとることはできません。

猫が犬小屋のなかに入っていき、犬と猫が一緒に寝てる姿は
かわいかったですね。

飼っていた猫ですが、引越したため親戚に飼ってもらっていたのですが、
外で大怪我をして親戚の家に帰ってきて息をひきとったそうです。

私が小学校低学年のときはっきりと覚えてないのですが、
飼っていたカブトムシが死んだ時に大泣きしたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarankoさんも、どちらも可愛いんですね。

飼えば、どちらも可愛いですよね。

大怪我をしてって、交通事故にでも遭ったのでしょうか。そういう話を聞くと胸が痛みます。

カブトムシ。
きっと可愛がっていらしたんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 09:05

私も犬猫談義に混ぜて下さい。

(^▽^)
空前のペットブームに「The Dog」や「The Cat」(※魚眼レンズで撮影されている鼻がデカイやつ)
が人気なので、最近ますます犬派・猫派か?と問われていますね。

実家には自分の犬と猫、自宅には猫とフェレットを飼っています。
犬も大好きだけど、どちらかというと「猫派」だと思います。
小さい時から犬より猫を飼う方が多かったし。

猫は自由奔放で勝手きままのきまぐれ屋、名前を呼んでも来ない、、など言われてますが、
固体差があると思います。
自宅で飼っている猫は、どんなに遅く帰ってきてもドアの前で
ちゃんと待っていてくれるし、名前を呼んでも必ず来ます。
お座りやお手、ちょうだい!も出来たりと芸達者です♪
そして、何と言っても「ゴロゴロ」喉を鳴らすこと!
このゴロゴロを聞くのがなんとも言えず好きですね。
抱っこしてもクニャクニャで可愛い~!毛並みが気持ちイイ~★
生まれ変われるものなら、絶対猫です!

猫だって、今は家族としての位置にあるので、死ぬ時も人間の前ですし、
#6の方の通り、しぐさも人間っぽいです。
実家の猫「うにゃぁ゛っ~!暑いんじゃ!はよクーラーつけんかいっ!」って
カンジの目と態度を示したり。(笑)

つらつらと言葉を連ねましたが、犬もとっても大好きですよ。
意思表示が猫よりも犬の方が分かりやすいですし。
一緒にドライブにも行ける!!楽しい!!
ただ、犬は猫と比較すると単純明解すぎて面白味にかけるような。。。
それだけ正直なんでしょうけど。
あと、ダッコすると体が硬いこと。(笑)
ちなみに我が家の犬(シーズー5歳)くん。
生後2ヶ月から猫を見て育っているので、性格や行動は猫です。
木に登ろうとするし、猫のように顔を洗ったりするんですよね~。
変な犬・・・・・。そこが可愛いけど。(^-^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soumisakiさんはどちらかというと猫派なんですね。
犬派か猫派かと聞かれることは、やはり流行っているんですね。

でも、どちらも可愛いことに変わりはないですよね。飼えばどちらの可愛さもわかりますし。

犬が小さい頃から猫と育つと猫化するのは、親の習性をまねる本能のようなものなんでしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!