dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ペットを飼うとき、自分の好きな動物を飼う気持ちは分かるんです。

でも、犬派や猫派だと言い切る人の気持ちは、余りよくわかりません。

結構、そういう話で盛り上がっちゃって、ついていけないときが多いです。

僕自身は、犬も猫もどっちも可愛いと思います。こういうどっちつかずは、ダメだってよく言われるんですが。

皆さんは、犬派ですか?猫派ですか?どっちでもないですか?暇なときに教えて下さい。こういう話をして、盛り上がったりしますか?

小鳥派や、熱帯魚派、は虫類派とかも、いらっしゃるんでしょうね。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

犬と爬虫類を飼ってます。



猫は一匹くらいなら平気ですが、それ以上になると
涙、鼻水が止まらないので飼えません。(私の場合、花粉より強烈です。)

ただ、何派、何党などグループ化する風潮は嫌ですね。

自分では意識しなくとも周りが決めつける事がありますね。

今まで、猫を飼っていた人が犬を飼い始めると
「犬派になったの?」
なんて聞かれるとうざったいだけです。
「犬飼っちゃいけねーのかよ」
って言いたくなります。

それに比較論になる事も嫌ですね。

「犬は○○だから好き。だから犬を飼う」

これならいいですが

「猫は○○だから嫌。だから犬を飼う」

になる場合があります。

これでは、飼われた方も可哀想だなぁ・・なんて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫アレルギーですか。
花粉症よりひどいならつらいですね。

自分が飼っていたらきっと犬でも猫でも可愛いと思います。

akubimusume88さんの周りでも、犬派猫派を決めたがる人がいるんですね。

犬には噛みつかれた事があるから怖い。だから猫を飼う。
こういう理由なら、何だか納得できますよね。

深夜におつきあい下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 08:34

そうですねーたまーに犬派・ねこ派とはききますね。


かく言う私は犬を飼っています。
Acceptさんは何か飼ったことがありますか?
 私は白黒つけさせてもらうとすればやはり犬派ですね。
犬を長く飼っている人はよく言われることなんですが
この犬は自分を犬と思ってないとか表現します。反して
この猫は・・・・というのは聞いたことがありません。
(いるかもしれませんが、知っている範囲の事で)
そして 双方の人生最後の迎え方にも違いがありそうです。
私が前に飼っていた犬は私が出張中に危篤状態が何日も続いて
帰ってきた一時間後に息をひきとりました。(偶然かもしれませんが
私には待っていたとしか思えないのです。)
そして 猫は主人の前では死に様を見せないといいますね。
 このような違いがある動物はほかにも沢山いると思いますが
身近な動物として上記のような生き方の違いで派閥があるのではと
考えます。
 パートナーが欲しかったらズバリ犬がお勧めです
猫派の皆さんごめんなさい。 でも猫も好きですよ。ドラ以外は。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにしかこういう話が出ないのですね。

僕は犬も猫も飼ったことがあります。子供の頃ですが。今は実家を離れているので何も飼っていません。

僕はどっちも可愛いと思うんですよ。

toshi7777さんは、犬派なんですね。僕も危篤の犬が待っていてくれた事、経験しました。高校の時修学旅行から帰ったら死にかけていました。ずいぶん年寄りだったから寿命です。でも、猫も看取ったんですよ。

ドラ猫でもなついたら可愛いですよね。

深夜におつきあい下さってありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 03:11

犬好きか猫好きかということは、その人の性格を分析するときにも話題になりますね。



犬は群で行動し、猫は単独で行動する。犬は社交的であり、猫は内向的である。などなど。

爬虫類が好きな人はいますね。

関係ありませんが、蛇が嫌いな人と毛虫が嫌いな人という分割も聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そういう話で盛り上がりますね。
血液型占いのような感じなんでしょうかね。性格分析っていうのは。

は虫類は飼っている人でも、蛇はいいけど毛虫はダメだとかあるんでしょうか。

深夜におつきあい下さってありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 03:01

好みは人それぞれだし、両方派だってなんだっていいと思いますけどねぇ。



まぁ、僕は犬派です。
産まれてこの方、ずーっと犬といっしょ・・で現在小型犬5匹かってます。

犬派、猫派ってペットとの距離感が決定的な要素なんじゃないかと思うのですが、
犬派、は結構べったり系で、猫派は逆にさっぱり系っぽいですよね。
これって対人関係でもそうなのかもしれません。

そういう意味では、犬でも猫でもどっちでも良いというのは
八方美人風に見えるってことなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八方美人ですか。
そういうふうに見られてしまうんですかね。

正直、どっちも飼ったことがあって、どっちも可愛いと思うんですが。

acacia7さんは、犬派なんですね。
深夜におつきあい下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!