一回も披露したことのない豆知識

あるアーティストのライブチケットをヤフオクで落札しましたが、こちらに確認不備があり、オークション入札ではあってはならないことだとは思いますが、キャンセルの申し出をしました。
確認不備の内容は、「入札金額は1枚の金額です」の一文を見落とし、数量2で落札してしまったものです。2枚で40,000円だと思ったものが、1枚の金額だった、というものです。(定価1枚7,000円)
キャンセルの申し出をしたところ、「手数料5%×2枚で4,000円を負担して下さい」との内容でした。もちろん、こちらの不備ですので負担はさせていただくつもりでしたが、既に落札者削除をされ「非常に悪い」評価もつき、-500円の次点落札者の方と取引されているようです。
この場合、次点落札者が取引に応じなかった場合、出品者は私が落札した分の出品手数料が徴収されるのでしょうか?
次点落札者と取引が成立した場合でも、私は手数料を負担したほうが良いのでしょうか?それとも、次点落札者との差額を負担すればよいのでしょうか?
誤入札をしておいて都合のいい質問かとは思いますが、4,000円の負担は大きく感じています…。

A 回答 (14件中11~14件)

あなたの過失で取引が中止になったのですから、あなたは出品者に対して債務不履行責任(民法415条)が発生します。


つまり損害賠償をしなければなりません。
この場合の損害賠償とは、履行利益(そのまま契約が成立していたら得られたであろう利益)を基準とします。

今回は入札を削除しているのですから、落札システム手数料をそのまま支払う必要はありません。
しかし、次点入札者との差額やその他に損害が生じていれば、その分を賠償しなければなりません。
ただし、キャンセル時は落札代金の5%を請求するという説明が予め書いてあった場合は、これに従わなければなりません(民法420条)。

この回答への補足

次点落札者との入札差額が500円です。これは出品者の損害だと思いますので、お支払いしたいと思います。オークションの説明ページにキャンセル時の手数料負担等の記載は一切ありませんでした。

補足日時:2007/08/14 03:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 03:32

ANo.2 です。

しばらくヤフオクやってなかったので忘れてました。

5% 云々は「落札手数料」でしたね。

まぁいずれにしても「出品手数料」は無駄にならず、
「落札手数料5%」も 500円x5% を補填すれば
出品者の損害にならないのですから、

後者の 25円 だけで損害の補填には充分だと思います。

この回答への補足

私の落札キャンセルにより40,000円×2枚の落札手数料5%(4,000円)が、yahooから出品者に請求されるのであれば、負担しなければいけないと考えていました。しかし、それが請求されないのであれば、出品システム料(10.5円×2枚)と次点落札者の入札金額の差額500円を支払うことで交渉してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2007/08/14 03:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 03:29

> 手数料5%×2枚で4,000円を負担して下さい



この金額に納得されてるなら支払えばよいのでしょうが、
ハイ、そうですかと納得できるとは思えませんね。

まして次点者と取引してるのなら尚更です。
その金額の根拠をキチンと説明されたらいかがでしょうか。

質問者さんがキャンセルしたことによる損害を補填せよ、という理由なら
ともかく
根拠不明の請求をするなら最低限でも「悪い評価」を取り消した上で行え、と。

「キャンセルでも出品手数料は発生するのでその分は補填してくれ」
というなら理解できますが
金額全然多いでしょ?
2枚分との勘違いとか関係なく落札価格は40,000円ですよね?
ならば出品手数料(落札価格の5%)は200円でしょ。
x2 って「数字のマジック」よろしく適当な理由みたいのを振りかざして
ふっかけてるだけではありませんか?

「悪い評価」(落札者都合でのキャンセルなので変えられない)だし
質問者さんへのこれ以上のダメージはありませんし、
「必要以上の要求」に応じない方がいいと思います。

まして次点者と取引してるなら出品手数料は無駄になってないのだから、
せいぜい差額(500円x0.05=25円)払えば充分です。

この回答への補足

ANO.3を書いた後に気づきましたが、私の入札が削除されたなら、出品システム料も私の入札には掛かっていないということですね。

補足日時:2007/08/14 03:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yahooに以下の記載があります。
落札システム利用料:落札価格の5%(税抜)×数量
ですので、40,000円で2枚落札されれば、落札手数料は2,000円×2枚で4,000円になるのではないでしょうか?
アドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 03:45

通常は、キャンセル料を取ったら再出品です。

(評価なし)
評価した=落札手数料はあなた対してかかっていないはずです。
また、繰上げをしたのであれば、出品料も取らないのが普通です。

この回答への補足

書いたあとに気がつきました。
私の入札が削除されたなら、出品システム料も私の入札には掛かっていないということですね。

補足日時:2007/08/14 03:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。私の落札には落札手数料はかからないのですね…。
出品システム料は当然こちらが負担します。

お礼日時:2007/08/14 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!