プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

航空自衛隊では、F15イーグルの操縦者をイーグル・ドライバーというそうですが、F4ファントムの操縦者のことはファントム・ドライバーと言うのでしょうか?また、その他の機種の操縦者のことは何と呼んでいるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

http://mltr.free100.tv/faq14b.html
によれば、
ファントム=ライダー
スターファイター=アストロノーツ
セイバー=ダンサー
という(こともある)らしいです。

 それぞれの違いは不明ですが、ファントムの場合、約半数は乗ってるだけの人なのに対し、イーグルは(E型の登場でやや様相は変わる物の、後席にもスティックはあるらしい)ドライブする人100%だからでしょうか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
参考のURL有難うございました。随分分量のあるページですね。面白いので思わずじっくり読んでしまいました。

>イーグルは(E型の登場でやや様相は変わる物の、後席にもスティックは>あるらしい)ドライブする人100%だからでしょうか?
う~ん、どうなんでしょうね?


有難うございました。

補足日時:2007/08/15 08:50
    • good
    • 1

No.1です



スペルは『CHARMER』 蛇使い・魔法使いの意味です
F-2のベースとなったF-16の非公式愛称が『VIPER(ヴァイパー)』、マムシ
なのでソコに由来されると思います
    • good
    • 0

ファントム・ライダー と言われます



それ以外にも
F-2チャーマー(チャーマー)  F-2のパイロット
ドルフィン・ライダー      第11飛行隊(ブルーインパルス)隊員

探せばまだ在るかと思います

この回答への補足

ご回答有難うございます。
チャーマーの英語のスペルを教えていただけないでしょうか?

ありがとうございます。

補足日時:2007/08/14 07:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!