電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンクリートの庭の、流しが詰まっています。
コンクリートの地面より低いところに流しがあります。(流しのへりが地面と同じ高さ)
築10年くらいです。ずいぶん前から流れが悪く、スポイトでぼこぼこやっても取れません。
スプリング状の詰まり取りでもだめで、今では全く流れなくなってしまいました。
庭は砂利のところもあるし、子供が遊ぶので、砂利が少しずつたまって、底に落ち葉とか詰まって固まったのかもしれません。
これは解体しないとだめでしょうか?
こういう工事はどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ためますと言うのが無いようなんです。


どこかに公営下水道との財産分岐点があるはずで.そこにためますが設置されているはずです。

>流しの中の排水口から、
公共下水道につながっている排水溝(つまり流しの排水口が流れて行く先)から.本来の流れに逆らって水を入れてください。

>流しの中の排水口から、
いくらいれても効果はないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。解決しました!
ふたを開けると流しからの排水口はエルボがつないでありましたが、
はずせました。
そこからホースの水圧で少しずつ土などが流れ出て、
ホースをどんどん突っ込んでいったらついに開通しました。
長年の心のつまりも取れたような?
いい汗かいてきました。
100ポイントくらい差し上げたいところですが…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 14:13

排水口(ためますの中を覗いてみつけてください)から(蛇口全開にして)ホースを入れて.排水溝を洗うと出てくるときがあります。

中のごみをきれいに出せるかどうかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ためますと言うのが無いようなんです。
流しの中の排水口から、コイル状の詰まり取りを入れても、その先へ進みません。ホースの水圧をかけてもダメです。
ちょっと前は、1日たつと、たまった水がなくなっていましたが、今は、全く流れてないようです。

お礼日時:2002/07/31 13:51

排水については、途中に排水用受け枡を経由していませんか。


あれば、枡の中に砂とかで埋まって、排水管を詰まらせている場合がほとんどです。砂(ヘドロ)等を取り除けば解決です。後は水圧をかけて水を流せばいいと思います。
枡が無いとすれば、解体も考えないといけないでしょう。
復元時には枡を追加したほうがいいと思います。
費用については判りませんが、・・・アドバイスです。

この回答への補足

わかりました。解決しました!
ふたを開けると流しからの排水口はエルボがつないでありましたが、
はずせました。
そこからホースの水圧で少しずつ土などが流れ出て、
ホースをどんどん突っ込んでいったらついに開通しました。
長年の心のつまりも取れたような?
いい汗かいてきました。
100ポイントくらい差し上げたいところですが…。
どうもありがとうございました。

補足日時:2002/08/01 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。(すぐお返事したつもりが、送信できてなかったみたいです。)
昔仕事場で、排水用受け枡(だと思います)の掃除をよくしていました。
庭が砂だったので、砂がすぐたまっていました。
でもうちのは、受け枡が無いようです。
やっぱり解体が必要かもしれません。

お礼日時:2002/07/31 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!