プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は21歳の女子大生です。
今年の初めから顔の肌の調子が悪くなり、3月や4月にはグジュグジュと膿が出るほど痒く、ほてり、真っ赤になっており、ついにアトピー性皮膚炎と診断されました。
8ヶ月以上治療を続けていますが一向によくなりません。
そして、ふと原因の一つではないかと思ったのがタバコです。
調べてみると、タバコは皮膚炎にはよくないという記事と、ストレスをためないためにも少量なら吸っても構わないというきじがありました。
吸わないにこしたことはないのは分かっていますが、やっぱり飲みの席などではつい吸いたくなるんです。
やはり皮膚炎を治したいのであればタバコはやめるべきなのでしょうか。
ちなみに、タバコを吸いだしたのは去年の初め頃なので、もう1年半以上になります。
それでもタバコが原因のひとつと考えられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は一般人ですのでご参考までに。

私もアトピー体質の女性です。
そのほかにも原因の特定できるアレルギーも持っています。

ですが長年のヘビースモーカーです。

アレルギーは原因を特定できますが、アトピーは特定できません。
ある時期は生ものを食べると必ず発症していたのが、ある時期にはなんともなく、そのかわり今度は桜が咲く季節は顔が腫れ上がったり。

私の経験では、喫煙していることによりアトピーがひどくなったと感じたことはありません。
けれども、煙草の煙の中に水に溶けるニコチンがどれほどあるのかはわかりませんが
アトピーがひどかったときに ちょっと気になったので
煙草の灰と煙草の葉っぱを水に溶いて腕の内側に自分で塗ってみたことがあります。
結果は、私はなんともありませんでした。

ですが、原因が一定しないアトピーですから、顔に直接使うもの
例えばファンデーションのスポンジとか顔に使うハンカチとかは、
洗剤に気をつけて 干すときも室内の通気の良い場所で
直接煙草の煙や空気中を舞う花粉がなるべく付着しないようにティッシュにサンドイッチして干したりしています。

それと、アトピーが顔に強く発症しているときは困難ですが、少し治まり始めたら、
できるだけ刺激のないものを刺激のない使い方で(柔らかいパフでパウダーを優しく乗せるだけとか)、
素肌にもろに花粉とかが触れないようにしています。

ちなみに、ここ数年アトピーがひどく発症することはなかったのですが、今年の春の桜花粉が強力(?)だったのか、久々にひどく発症しました。
現在は治っています。

それと、私の場合、この季節は蛾でかぶれます^^;

アトピーは長期戦です。
私も20代前半から30代半ば頃までは頻繁に発症していて、手の湿疹(いわゆる主婦湿疹)が特にひどかったです。
いつのまにか自然治癒することが多くなり、たぶんアトピー体質だとは、見た目わからないと思います。

かなり長くなってしまいました^^;
そして話がそれてしまった^^;;;

とにかく、ひどく発症している時期は医者の指示に従い(塗り薬とかを処方されている場合、指示にきちんと従わないと悪化します)、
改善されてきたら、そのうちきっと、自分には この方法が良い、というのを無意識にいつのまにか知っているようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなアドバイス、ありがとうございます。
今までと変わらない生活をしているのに、突然現れた皮膚炎にとまどっています。
年頃ですし、顔の湿疹は人一倍気にしてしまいます。
今はとにかくお医者様の言うことをきちんと守って、少しでも改善できるようにしたいと思っています。
ありがとうございました。

もし禁煙したいとお考えでしたら、

『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』
http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%82 …

という本を読んでみてください。
本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。

僕もこれでやめましたし、友達もこれで何人もやめています。
世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、
かなり効果がある素晴らしい本です。
この本を読めば9割が禁煙に成功するようです。
おそらく嘘ではなさそうです。

上記のリンクにあるamazonのカスタマーレビューの数を見てみてください。
すべての方がやめられているわけではないですが、
かなり多くの方がやめられており、
かなりの効果があることがわかっていただけるはずです。

芸能人ですと、西城秀樹さんや品川庄二の品川祐さん、トミーズ雅さん、今田耕司さんもこれでやめたそうなので、その効果は信用できる本だと思います。
とりあえず、この本さえ読めばやめられる可能性は非常に高いです。

さらに、この本のすごいところはどんなに精神力が弱くても成功し、
まったく精神力を使わなくても成功します。
また、タバコを吸いながら読んでかまわないことです。
もちろん、買わなくても図書館などで借りて読んでもいいと思います。
本当におすすめの本です。
ぜひ、読んでみてください。
    • 0