プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダミーシステムの本性を知ったミサト・シンジとリツコの三人の会話シーンがありますがよくわかりません。

○アダムと神様は同じかどうか
○神様に似せて人間を作った、それがエヴァということ
○レイはエヴァにあたるのかどうか
○魂が宿ったのはレイだけなのはわかるが、レイは誰が何を目的に作ったのか

以上です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

○アダムと神様は同じかどうか


○神様に似せて人間を作った、それがエヴァということ

ご質問そのまま回答されています。
http://homepage3.nifty.com/mana/new-adam4.htm#6

○レイはエヴァにあたるのかどうか
○魂が宿ったのはレイだけなのはわかるが、レイは誰が何を目的に作ったのか
こちらを参照して下さい。
http://evemedia.ddo.jp/evawiki/%E7%B6%BE%E6%B3%A …

エヴァンゲリオンの詳しいURL貼って置きます。ご参照ください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm#evatop
    • good
    • 0

コミックのエヴァ10巻11巻が出たからこの手の質問は減ると思っていたけど予想の外結構質問を見かけますね。



>>アダムと神様は同じかどうか
同一の存在ではない。
神様の一部からなのか説明はないが、人間の手で神様を復活させようとした物がアダム。

>>神様に似せて人間を作った、それがエヴァということ
アダムから神様の姿に似せて作ったのがエヴァ。

>>レイはエヴァにあたるのかどうか
>>魂が宿ったのはレイだけなのはわかるが、レイは誰が何を目的に作ったのか
レイに宿ったのではなく、サルベージされた魂を入れておく入れ物がレイという存在。
そのレイに入れられたユイの魂のダミーが、ダミープラグに使われている。
ユイの魂をそのままエヴァに宿らせなかったのかできなかったのかわからないけど、レイという人間を模造した人形で管理している。
まぁ、ビジュアル的な問題だと思うけど。

そういやゲンドウが飲み込んだタツノオトシゴみたいな幼虫が確かアダムの胎児じゃなかったっけ?

アニメ見返すよりコミックス版のエヴァ10巻11巻辺りを古本屋や漫画喫茶とかで読み返してみると何となくわかるように詳しく書かれていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!