アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な毛穴ケアをしてきましたが、いまいちパッとしないので
沢山の意見を聞きたいと思います!

角柱を引っこ抜くパックやら、クレイジングみたいに毛穴の油を
溶かして~、といったものをいくつか試してみましたが、次の日には
元通りになってると感じています。さらにこれらを使うと、
カサカサしたり、オイルが残ってさっぱりしなかったりするような。。。

私は混合肌(だと思う)で、アルコールを含むスキンケアを使うと
赤くなってしまうので化粧水などは友人にススメられたアルージェ
を使用しています。
アルージェは冬場などでは、カサカサすることも無くすごく肌の
状態はいいのですが、夏場を含めて鼻や頬の毛穴や黒ずみは目立って
しまうんです。。。毛穴ケアの専門でないので仕方ないのですが;

そこで!アルコールフリーで、毛穴ケアとして良さそうな化粧水・
洗顔などオススメなものがあったら情報をください!また、化粧水
とかでなくても洗顔の仕方など努力で出来る毛穴ケアがあったら、
是非教えてください!試したいと思います~

A 回答 (3件)

なるほど、収斂化粧水が使えないんですね。


引き締め系ケア製品は、たいていアルコールが入っていますからねえ。

最近、といってもここ1週間ほどなので、本当に効果があるかどうかは夏が終わってから判断しますが、ある雑誌に載っていた方法をしています。
こちらでも時折出ていますが、冷やす引き締めです。
氷のやり方は、検索すれば出てくると思いますが、試しましたか?
それでぴんときていないのなら、今から書く方法もだめかもしれませんが。

雑誌では、保冷剤を使って肌を冷やしていました。
氷水に顔全体をつけるのは、しもやけになりやすいので試したことがなかったんですが、保冷剤で一部分なら、と思い、試してみました。
私はクレンジングオイル愛用なので、クレンジングオイルで角栓を落とし(もちろん洗顔もして)、その後に保冷剤を当てています。
冷やすケアが流行る理由がよくわかりました。
しもやけになるので顔全体ではしませんし、保冷剤は雑誌のようそのままでは使わず、ガーゼに包んでいます。
2日何もしないと元通りですが、毎日するのはなかなかいい感じです。
1月続けたわけではないので、付け焼刃なのかもしれませんが、冷やすことに問題がない肌ならば、試してみてください。
肌は冷やせば引き締まるので、理にかなっているとは思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報を有難うございます!!
そうなんです。収斂化粧水ってものが買えないので開きっぱなしです。。。
やはり収斂化粧水って、使うと結構引き締まるのでしょうか???

冷やす引き締め!知花くららさんもやっているそうで。。。
冬場は水道水でも十分に冷えてそれなりに引き締まった実感はあったの
ですが、夏になると東京の水道水はぬるくてぬるくて。。。
氷水はしもやけになりそうですし夏場は試せませんでした。

保冷剤!!!画期的ですね!!!
早速、No.1さんが提案してくださいました綿棒作戦の後に、この保冷剤作戦
を使ってみました!!ひんやりして気持ち良いし、汗も引くし、かなり良いですね!
出来るだけ毎日やっていきたいと思います!!保冷剤は気づかなかった!

すぐに出来るケアのご回答を有難うございます!助かりました~

お礼日時:2007/08/16 00:35

アルージェラインがお肌に合うようであれば、


乾燥しやすい肌質であるかもしれません。
アルージェは、かなりのしっとりケアですよね。
とは言え、乾燥肌と決め付けるのは早計で、
季節や、体調によっても、お肌の状態は大きく変わってくるもので、
その時その時に合わせたケアを適宜取り入れていけばいいと思います。

毛穴ケアも用途に合わせて違います。
角栓が気になるところでしょうか?
黒ずみが気になるところでしょうか?
角栓や黒ずみが気になる場合は、除去アイテムも必要ですが、
基本的には、日々のクレンジング、洗顔できちんと取れるものだし、
また、取っておくべきものです。
入浴や蒸しタオルパックで、
毛穴をちゃんと開かせてから、デイリーのクレンジング、洗顔で、
『その日の汚れはその日のうちに』落としておくことを心がけ、
冷水ですすぐだけでも、毛穴は引き締まります。
自分に合ったクレンジングで落ちる程度のメイクをすることも大切です。

ただ「角栓パックなど、スペシャルケアアイテムを投入しても、次の日には戻っている」
「カサカサしたり、油膜感がひどい」ということは、
メイクや皮脂残りによる毛穴汚れ、黒ずみというよりも、
スペシャルアイテムを使うことによって、反対に皮脂不足に陥ってしまい、
肌がせっせと肌を守るための皮脂を過剰分泌してしまっているのでは?
夜の睡眠時間は、お肌が回復する時間なので、朝一番のお肌こそ、
自分の肌にとって、一番肌状態がいい肌と言えます。
その肌状態が、本来の自分の肌状態よりも悪くなっているのであれば、
スペシャルケアアイテム自体が、自分の肌には合っていないということですよね。
乾燥がすすむと、毛穴が開き、毛穴のたるみも気になり、
肌弾力がなくなると、汚れが尚たまりやすくなり、
毛穴も目立つという悪循環に陥ってしまいます。

ご質問者さまの肌状態を正しく拝見することは不可能ですが、
ご参考までに、毛穴ケアに限らず、日々のスキンケア全体をもう一度見直してみてください。
混合肌であるなら、夏場だけ、Tゾーンだけ、
さっぱり系の化粧水やフラワーウォーターなどに変え、
Uゾーンが乾燥するようなら、乾燥する部分にのみアルージェを使うなど、
顔をひとつのものととらえずに、部分的にアイテムを変えることもオススメです。
また、必要以上にしっとり系、さっぱり系の化粧水を選ばなくても、
3分間のローションパック(佐伯チズさんご推奨の)を取り入れるだけで、
浸透力や、肌自体の保水力は断然違ってきますから、
しっとり感、さっぱり感もあるし、肌に弾力が出ますよ。
肌に弾力があると、毛穴も引き締まって見えます。
Tゾーンは、さっぱり系の化粧水やフラワー・ハーブウォーターなどで、コットンパック、
Uゾーンは、しっとり系の化粧水でコットンパックしてみては。
ローションパック(コットンパック)の場合、しっとりかさっぱりかで選ぶというよりも、
浸透力が抜群にUpするので、肌に合わないものや、刺激性の強いものが入っていないものを選ぶだけです。
先ずは、シンプルな精製水でローションパックをしてみて、
自分の素肌の状態や、肌弾力がどの程度あるのか見極めてみると、
自分に合ったスキンケア用品を、適宜取り入れるべき目安も計れます。

デイリーケアで不安がある場合は、
百貨店などの化粧品カウンターにあるスコープで、
毛穴汚れもチェックしてもらうといいと思います。
肌の水分、油分、弾力やキメをチェックしてもらえるので、
何をすべきか、何を取り入れるべきか、もっと明確になってくると思います。
商品を購入しなくても、親切な美容部員さんは、とても親切にアドバイスをして下さいますよ。

自分に合ったスキンケアをしていれば、
毛穴に関しては、あまり気にしすぎないことも大切です。
基本的に、毛穴=穴ですから、穿っているものが黒く見えるのは、当たり前のことなんですから。
あるべき毛穴を無かったことの様にするために、
肌全体を荒らしてしまうのは、非常にもったいないことです。
自分の肌が安定したスキンケアを続けている上で、
毛穴汚れのみが目立つ場合に、
初めて、毛穴ケア用のスペシャルアイテムを考えてみればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報を有難うございます!!
確かに乾燥はしやすいです。冬場は粉吹いてる時期がありました。
アルージェで防げましたが、おでこ・鼻はテカテカしてきちゃうんです。

その日の汚れはその日のうちに。。。
余りに眠い日や次の日が早いときは、化粧落としシートで拭くだけで
寝てしまうことがしばしばありました。
きっとこれがかなり良くないのでしょうね。。。反省。。。

肌がせっせと肌を守るための皮脂を過剰分泌。。。
これもかなり当たってるかもしれないです!!
コットンパックって潤いだけでなく毛穴のケアにも良いのですね!!
ハリも無い肌なのでコットンパックをしなければ!
フラワーウォーター。。。気になりますねぇ~、いかにも良い香りが漂いそう。

化粧品カウンターのスコープで見てもらうのってお金かかるのでしょうか??
かからないのであればそれはもう見てもらいたいですね~!
肌の水分・油分も気になりますし。。。

毛穴ケアにばかり集中せず、日々のスキンケアにも目を向けてみます!
さっぱり化粧水や、アルージェの使い方、洗顔なども見直してみますね!

沢山のご回答有難うございます!!やさしさに感動。。。

お礼日時:2007/08/16 00:25

ご存知かもしれませんが、開いた毛穴に汚れが詰まって、それを取ってまた汚れが溜まって、、、


と繰り返しているお肌だと、毛穴が閉じるというのは難しいですね。
毛穴から盛り上がったような汚れや黒ずみを毎日しっかり取り除いて、毛穴の開きを少しでも目立たなくするケアが最適です。

お風呂でしっかりクレンジングして洗顔しても、やはり毛穴の汚れはまだしがみついていたりしますよね。

毛穴の汚れを取り除くのにこんな方法もあります。
お湯できちんと洗顔されて、そのすぐ後の柔らかい状態のお肌に、水かぬるま湯を適量しみ込ませた綿棒で、毛穴汚れの残っている小鼻周りをクルクルしてみてください。気持ちよいほどポロポロ取れます。

これでもまだ取りきれてないかなという感じでしたら、ファンケルの「マイルドクレンジングオイル」で洗顔前にメイクと一緒に小鼻をしっかりマッサージするのもいいです!

ナノテクで、オイルとは思えない使い心地です。しっかり落ちるので、すすぎ残しで肌荒れという心配もまずないと思います。
毛穴で悩む友人にこれを愛用している子が多いので、一度試されてもいいと思いますよ!

それから、引き締めにはやはりアルコール分の入っている物の方が有効ですが、アルコールは苦手でいらっしゃるようですね。
市販のアルコール分の入った化粧品だと、特に過敏肌の方でなくても、赤くなったりヒリヒリされる方はいらっしゃいます。
それもう、百貨店等で取り扱われる高級基礎化粧品でも同じ事です。

一度、天然のアルコール分のみ配合された化粧品を試されてはいかがでしょう。
福光屋の「すっぴんエッセンシャルズ」は、おコメの発酵液が天然のアルコール分を含み、肌には優しく、引き締め効果があり、とても使い心地の良いラインナップです。ローションは特にオススメです。ちなみに夏場冷蔵庫に入れてお風呂上がりに使うと本当に気持ちいいです!ミニサイズも出ているようですよ。

しっかり汚れを落とした後、引き締め化粧水を使ってあげるのがベストです。毛穴の目立たないお肌に近づけるよう、頑張ってくださいね!!

参考URL:http://www.fancl.co.jp/beauty/,http://www.kome-h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の情報をありがとうございます!!嬉しいです!
やはり繰り返し詰まってしまった毛穴は閉じないですか。。。
毛穴パックを始めてから、毛穴の汚れ範囲が広がった気が
してるんです。肌に合ってない方法だったのかも知れないですね。

早速、綿棒で小鼻クルクル作戦を実行しました!
小鼻のみならず眉間の黒ずみにもやりました。
ぽろぽろ出てくる出てくる~。。。
普段の洗顔の後とは明らかに違いますね!この状態の維持が
出来ることを夢見てます!
こすりすぎて赤くなったのは反省。。。

しかし根強く残る角柱がいるのでファンケルのクレイジングも
試してみたいですね!URL参考になりました!良さそうですね!
お給料が出たら。。。

すっぴんエッセンシャルズはお値段もお手ごろなのですぐにでも
試してみたいです!お米から出来てるのがすごい。。。

沢山のご回答有難うございます!!!
順番に試して自分に合うのを見つけていきたいと思います☆

お礼日時:2007/08/16 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!