これ何て呼びますか

先日知り合いが桃を一箱送ってくれました。業者は佐川急便でした。
佐川の配達ミスで到着が2日多くかかったので18個中5個が痛んでいました。

8/7の朝、佐川に連絡すると、発送元に連絡して代替品が確保できれば送り直すし、無理なら返金しますと言われました。
その時は実家に帰省中でした。
佐川が確保できれば実家か自宅か都合のよい方(同一県内です)に送るのでまずは折り返し連絡しますと言われました。そしてその後連絡が無いので仕方無く8/9にこちらから連絡すると桃が確保できたので再送しますとのことでした。当方翌日から3日間旅行に行くので8/13に到着するように送って欲しいと伝え、了解してもらいました。

そして桃は無事に(昨日)届きました。不良品は5個でしたが元の状態と同じ18個入りの物を同じ箱で同じ桃業者から送ってくれました。受け取った日は用事があったので箱を空けて中身を上から確認してそのまま箱ごと冷蔵庫に入れておきました。

そして今日驚きました。桃を食べようとしたら半数ぐらい下が腐って水が出ています。
そこで良く伝票を見ると転送伝票になっていました。HPから履歴を確認すると、8/8に業者から桃が発送されて8/9に佐川の営業所に一度届いているようです。
その後、8/13の日にち指定で我家に届きました。クールではなく通常便です。代替品なのに前より状態が悪いです。たしかにかろうじて食べれる物は5個以上有りました。
ですが、どろどろに溶けかかった桃と同包され、いくつも廃棄したこちらはとても気分が悪いです。8/9にこちらから問い合わせの電話をした時は既に手元に有ると言う事は一言も言われませんでした。

一般論としてこのような対応をどう思いますか?

A 回答 (5件)

8/9にこちらから連絡すると桃が「確保」できたのでと言っている時点で、現時点、営業所にあると言うことになりますよね?

それを知っていて、13日指定したのだから仕方ないと思います。

痛みやすい物は、クールで出すか、もしくは日にち指定しないと、結果が悪い方向に行く事になると思います。

あらかじめ、13日指定出来る事が分かっていれば、直接業者から送ってもらうように話をしてた方が良かったと思います。
    • 0

昔、佐川急便の事務員として働いてました。

代替品の手配まではスムーズに対応できてると思いますが、
担当者の配慮が足らなかったと思います。
今回の場合は、代替品が腐敗していたので、営業所に代替品を
手配した担当者がいてますので、その担当者に直接電話で、
どうしてまた腐敗して届くような手配をしたのか?問い合わせて
みて下さい。

私の予想では、出荷元がお盆休みの関係で早めの発送になったんだと
思います。
代替品の到着日ですが、1日何万個と営業所に荷物が到着しますので
実際、荷物を見ない事務所の担当者は、お問い合わせNo.でパソコンで
検索しない限り、把握しきれません。9日に問い合わせされた時に
電話対応した担当者も把握できてなかったんではないでしょうか?

佐川急便は配達のプロなんですから、言うべきことは言いましょう。
知人からの贈り物ですので、なおさらです。
このままイライラしているより、担当者に責任追求し、調べさせ
納得のいく返事を貰ってはいかがでしょうか?
    • 0

わたしはヤマト運輸と郵便局でアルバイトしたことがあるのですが、

運送関係の仕事はとにかくいつも忙しく、休みなどもほとんどとれない
状態でした。現場の佐川やヤマトのセールスドライバーは本当に細かいことに気が回らないほど動きまわっています。運送のプロだからよけいにきちんと仕事しろという気持ちもわかりますが、米俵50kgかついで5Fまでいったりきたりなんてのもありました。
ですので、(正社員でクレームを受ける人が各事業所に2人ぐらいいますので、その人に苦情をいって頂たいと思います。)
セールスドライバーは準社員で働いてる方が多くいてあまり良い
待遇ではありません、ですので寛容に対応して頂ければ幸いです。
郵便局も配達員の3分の1くらいはアルバイトです。
(仕事は職員とほとんどかわりませんが)ですのでクレームが
あれば、職員の方や事業所にデスクワークの課長ならび上の役職の方ががいますのでその人に苦情をいって頂たいと思います。
毎日雨でも日照りでも文句ひとついわずに汗をながして現場の人は
、働いてますので現場の人には寛容に対応していただければと思います。擁護になってしまいましたがこのような現状も知ってもらえればと思います。
    • 0

論外ですね。

。。
昨年、実家の母もぶどうで同様のことがありました(その際は直ぐに手配してもらい、新しいものになり、一件落着となりました)
このままでは贈ってくれた人にも失礼です。
もう少し強く出られたほうが良いのではないか?と思います。

もし、既婚であれば奥様が電話するのではなくご主人に言ってもらう方が宜しいかと思います。そして、その営業所の責任者を来させて、事情の説明を求めましょう。そして、貴方の目の前で送り主の方にも同様に説明と侘びをしてもらいましょう。(「戻ってからします」と言っても信用できませんからね。)
そして今度こそ、新しいものを直ぐに届けるよう伝えましょう。
その際、求めるものは新しい桃だけです。それ以上を求めてはいけません。(と言っても、今度は菓子折りの一つくらいは下げてくるでしょうが・・・)

以前、某大手宅配会社に大きな荷物の配達を依頼しようと電話したところ、非常に対応も悪く遅かった(来てくれなかった)ので、電話して「二度とお宅には頼みません」と言ったところ、数分後に営業所の主任が来て「このたびは申し訳ありませんでした。今後はこのような事のないように致しますので・・・」と言って粗品を置いて帰ったことがりました(社名入りのタオルセット)

クレーマーになる必要はありませんが、最低限の事は言わなければなりません。

宅配業者数多くあり、先方も個人お客とは言え、悪評が立っては大変ですから今度こそはまともな対処をするでしょう。
もし、最寄の営業所の責任者も同様であれば本社に電話すれば良いのです。
    • 0

なまもの」ですから・・・・

クールか即日で配送されないようにしないと、腐っちゃいますよね。

最近は、通常、遅くとも中1日で配送されますよね。それを越える物品を配送した方が問題では・・・・

私が、「桃」だったら、絶対にクール宅急便で送ってもらいたいです。それも、翌日受取でね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。たくさん来たのが嬉しかっただけにがっかりです(-_-;)。長文を読んでくださって有難うございましたm(_ _)m