アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半 女性です。
ファンデーションを使っている方で、ファンデーションがよく落ちるオススメのクレンジングがあれば教えてください。

ファンデをつけると肌がきれいに見えて嬉しいのですが、ファンデを一日つけていた日は、いつもどおりクレンジングして洗顔をしても、その後の化粧水のなじみや翌朝の肌の状態が良かったことがありません。こんなに顕著に害が出るのでは...と思い、今は日焼け止めだけ塗っています。
ファンデ、下地はエストとエクサージュを使っています。

sk-II、シュウウエムラ、化粧惑星、キュレル、イオナ、シャネル、ディオール、エクサージュ、ドクターシーラボなどいろいろなクレンジングを使ってみました。どれもいいです。しかしファンでは落ちた気がしません。多少お値段が張るものでもかまいませんので、オススメのものを教えてください。ソニーCPラボのAHAやDHC、TISSなどドラッグストアで1000円前後で販売されているクレンジングは、使用感が悪かったのでそれ以外でお願いします。

ささいなアドバイスでも構いません。
ただ、「そんなに不安なんだったら使わなければいい」等の、改善につながらない、批判ともとれるコメントはしないでください。
さまざまな年齢層の方から、いろいろなアドバイスを聞きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

化粧品メーカーの者です。

ファンデーションと一口に言っても、リキッドやパウダリー等処方が様々ですが、
質問者様の場合は、普段は何をどのようにお使いでしょうか。
また、ファンデーションはつける量が個人によっても違いますので、
そのあたりも捕捉いただければと思います。

また、クレンジングもオイル、ジェル、ミルクとありますので、捕捉願います。

質問文を拝読しまして感じたのは、
ファンデーションが落ちないとされる理由として

>その後の化粧水のなじみや翌朝の肌の状態が良かったことがありません。

ここなのですが、これは、ファンデーションの落ちる落ちないということではなく、
単にお肌の状態があまりよろしくないのではないかと思いました。
保湿化粧水の前に、拭き取りタイプの化粧水を取り入れることをお勧めいたします。
これは、クレンジングや洗顔で取り残した老廃物などを落とすことで、
肌のざらつきやくすみをなくし、その後に続く保湿の浸透をよくする効果があります。

この回答への補足

早速のご回答に感謝いたします。ファンデーションはリキッド下地の上ににパウダーをのせています。使用頻度は多くても週一に1,2回です。下地は厚めに、パウダー量は小さめのパフに3回ほどとって顔全体に、軽くはたきつけています。

クレンジングはオイルが一番好きですが、ミルクでも構いません。優しくしっかり落とせるのであれば、ジェルでも良いです。

普段(日焼け止めだけをつける日)に使用していて、ばっちり効果がでている化粧品でも、ファンデを塗った日はその後の化粧水のなじみや翌朝の肌の状態が良くないのです。

拭き取りタイプの化粧水は10代の頃にニキビ予防のものを使っていました。かなり安いもので、なんとなく油っぽくて使い心地が悪かったのを覚えています。
ふき取り化粧水の知識はまったくないので、なにか評判の良いものやメーカーの方から見てお勧めの商品があれば教えていただきたいです。
毛穴を目立たなくする、肌のキメを細かくする、肌のトーンを明るくする、肌のトラブルを防ぐ、などの効果が期待できるものであれば、さらに嬉しいです。
すみません。補足が長くなってしまいましたが、ご回答をよろしくお願いします。

• 0

再度失礼します。

お礼を拝見してふと思ったんですが、もしかしてファンデがだめなのかもしれませんね。
そういう方は、本当に大丈夫なファンデを探すのが大変なのですが、そういう人でも、オルビス、エテュセ、ファンケルなどの敏感肌向きの軽いファンデは大丈夫だとよく聞きます。
いろいろのなかにオルビスが入っていなかったら、一度試してみてください。
オルビスのクレンジングオイルも定評がありますしね。
昔は通販のみでしたが、カウンターも増えています。
お近くのデパートで探してみてくださいね。

オルビスがお試し済みだったら、エテュセやフリープラス、アクセーヌ、カシーはどうかなと思います。
アクセーヌとカシーは、探しにくいかもしれませんが、大きな化粧品専門店でそろっていることがあるので、専門店で聞いてみてくださいね。アクセーヌは、デパートにカウンターがあることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

補足してくださり、ありがとうございます!まわりの友人は毎日ファンデをしているのですが、みんなも、私同様に肌の調子が多少悪くなるのを気にしながらもそこは我慢してつけているのか、それとも、友人の中にはメイクを落とさず寝てしまえるという子が多いので、自分が神経質すぎるだけのか、なんなのか。。。不思議に思いました。確かに私の肌は弱く、ちょっとしたストレスが肌に出やすかったりします。ですからファンデーション自体が良くないというのはあるかもしれません!オルビスは化粧水とリップを使ったことがあるのですがあまり合わなかったので、ちょっと試すのには勇気が要りますが(^^;)教えていただいたメーカーのものを見かけたらサンプルをもらったり、BAさんにお話を聞かせてもらいたいと思います。ありがとうございます。

落ちた気がしないとのことですが、そういうことではないような気がしました。

ファンデはクレンジングで落ちますし、同じメーカーのものならなおさらです。

そこで違う考え方をしてみました。
ファンデを使った日がだめだということなので、ファンデによって肌荒れが起こっているということはありませんか?
肌荒れと一口に言っても、いろいろありまして、乾燥してかさかさするのから、にきびまで入れて、ちょっと考えてみてください。

ファンデが肌に合わないと、結構いろんな事が起こるんです。
わかりやすいところで、乾燥、皮剥け、にきび、くすみですかねえ。
落ちていないのではなく、そういう何らかのトラブルが、ファンデによって起きているのではないか、と思うんです。
肌を見てみないとなんとも言えないので、これ以上補足を頂いてもおそらくお答えできないでしょうから、申し訳ないのですが。

ファンデは、どんなタイプでも同じことになりますか?
もしほかのファンデを使ったことがないのであれば、一度、もっと軽いものを使ってみて、様子を見てみてはいかがでしょうか。
今がリキッドなら、軽めのパウダリーを使ってみるとか。
私の手持ちですが、エテュセはかなり軽いです。
敏感肌用も軽いですが、粒子が粗いものが多くて、粉を吹いて見えるかもしれません。そういう意味でエテュセはなかなか優秀です。
もうすぐ秋冬ファンデが出てきますが、夏物よりも落としやすいので、サンプルを集めて少し様子を見てみてもいいかと思います。
この時期、各社各種新商品のサンプルがある時期ですよ。
このまま同じことをカウンターで相談して、クレンジングのサンプルももらえるといいですね。

それと、念のための確認ですが、顔も手も乾いた状態で使っていらっしゃいますよね?
ぬれていると本気で落ちません。
試したというより、やらかしたことがあります。
ちゃんと守っていたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!症状とすれば、くすみと角質がかたくなった気がします。ピーリングも考えたのですが、ファンデをつける度にピーリングするのも肌には負担がかかりますよね;やはり多少の肌機能の衰えに目をつぶらなければ、毎日ファンデをつけるのは厳しいのでしょうか。。。
クレンジングは、ぬれていると気持ちが悪いので、ちゃんと乾いた手で濡れてない状態の顔の汚れを落としています。
ファンデのサンプルはたくさんもらうので、いろいろな会社のリキッド/パウダーファンデを使ってみました。それでいちばんベタつかず、かゆくならない、ストレスの軽いものがエクサージュとエストでした。でもエテュセは使ったことがないので、試してみたいと思います。
今まで夏物と秋物の違いを気にしたことがありませんでした。参考になります。ありがとうございました。

はじめまして。

私の肌と合うかわかりませんが、私のやり方は2度洗いをしています。

まず化粧を
(1)ビオレの拭くだけコットンを2枚使って落とし、
(2)次にコーセーの【清肌晶】石鹸で洗っています。

よく落としすぎは良くないといいますが、化粧は落とすに限りますし、皮脂の問題なら落としすぎない石鹸も結構ありますので、でもそれはやはり高い石鹸になりますね。

私はクレンジングだけじゃ全然落とした気がしなくて、しかもクレンジングで落とすとどんな高い物でも、そのあと石鹸を使うとなんかさっぱりしません。

ビオレの拭くだけコットンだと、表面が落とされて中までは浮かしてくれるだけで、後は石鹸でって感じな気がします。

コーセーの【清肌晶】は落としすぎないのに、余分なものは残ってないと初めて感じた石鹸ですので、かなりオススメですね。

これは肌荒れの激しい友人から進められた石鹸で、私自信は肌荒れは特になく、どちらかというと脂性のタイプですが、満足してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!同年代の友人が清肌晶の洗顔石鹸を絶賛していました。おっちょこちょいな私は、よく固形の石鹸をお風呂場で手から滑らせてしまいます。石鹸のケースに石鹸がくっついてしまうのも嫌で、固形のものを使うのをためらっていました。ですがこちらの商品、コンビニにも売っていて、小さいサイズもあるようで気軽に購入できそうですし、私の友人含め2人目の推薦ということで参考にさせていただきます。