電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日yahooの無料ゲームをしていたら私のIDとまったく同じ
IDでゲームに入ってきて誹謗中傷されました。
こういうことはありえるのでしょうか?(実際あったのですが・・・)
パスワードを盗みとられたのでしょうか?心配です。
どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ほぼ知り合いで間違いないでしょう。

もしくは、IDが何かの分野や趣味を指していて、
PWもそれに準ずるような文字列だった場合、第3者にも推測は出来ます。
仮に、IDがSONY1012(数字は適当ですが)なら、PWはVAIOやPSPかもしれません。連想ゲームみたいなものですね。

いずれにせよ、キーロガーやバックドアなどを仕込まれでもしないかぎり、他人のPCのPWなどわかりません。
そしてそんなものはネット上でも簡単に手に入らないものであり、
手に入ったとしてもオリジナルコードで改造したものでない限り、
普通はセキュリティソフトに瞬殺されて無効になるものですよ。
そもそも、オリジナルコードで改造できる人はオリジナルのキーロガーやバックドアを作ると思うので、意味の無い仮定ですが。

よほど粘着性の人間ならやりかねませんが、普通は企業PCに仕掛ける行為であって、よほど誰かに恨まれていない限り、そんなものは仕掛けられません。無差別というのも殆ど聞きませんね。
無差別でキーロガーやバックドアを仕掛ける場合は、クレジット情報目的だと思いますので、いちいちフリーゲームのIDを盗む可能性は低いでしょう。

つまり、アナタに嫌がらせをして楽しむ事を目的としている人です。
IDから推測したか、アナタの行動や趣味、生年月日から推測したかです。
PWが生年月日や住所の一部なら、オンラインゲームのプロフィール欄から推測も出来るでしょうね。

どちらにせよキモイので、まだPWを変えられてないうちに先手を打ってPWを変えることをオススメしますよ。
絶対に他の人が思いつくことの無い、12桁くらいの数字と混ざった英数字PW(出来れば記号も)だと、一般のPCじゃ数日で解析できませんのでお試しアレ。
オススメは、自分の人生や趣味とまったく関係のない下らない文字列です。

例=sikotuko-no-949(支笏湖No949)
とっさに脳裏に浮かんだ私にも意味が分かりません。( ・A・)
    • 0
この回答へのお礼

北海道の方ですか?(笑)
PWは推測されないようなものにしているのですがそれにしても
どうIDを被せられたのかは疑問です・・・。
なんにせよあまり心配しなくて良いみたいですね。
ご回答ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

パスワードを推測しやすい物にしてませんか?

誹謗中傷するってことは、実際の知り合いかネットの知り合いか分かりませんが、あなたの関係がある人の可能性が高いです。疑っていない相手と何気なく会話してて、実はその人の悪戯だったなんてことは考えられないですか?
とりあえずパスワード変更すれば問題ないでしょう。キーロガーでも仕込まない限りパスワードはなかなか盗まれません。
    • 0