プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどうりベタを飼いたいんですがまったくの初心者です。
 (1) 水槽の買い方について。
 (2) ベタの選び方について。
 (3) どういった場所に水槽を置いたら良いか
 (5) ベタの育て方について
 (4) ベタの増やし方について。
 (5) ↑で増やしたベタをどこに置いたら良いのか。
以上の事柄を知っている方がいたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

1

夏場は水槽は小さくてもいいと思います。
お好きな水槽でいいと思います。
ベタは飼い易いですし。
冬場はヒーター(蛍光灯みたいな形のなど)を入れないといけないのでそれに見合う水槽が必要です。ベタは南の方にいるので寒いと死にます。

2
色が褪せてない元気なのがいいと思います。
店員さんに聞いて見られるのもいいかもしれません。

3
日が少し当たる暖かい場所がいいと思います。
晩秋~冬~初春は先ほどのヒーターが必要です。

5
ベタは一日数粒の固形のえさをあげるだけです。
あとは適当に数週間に1回水替え(塩素の少ないきれいな水を入れる)をします。

4
ベタの増やし方はわかりません。
オスは複数入れるとひどくけんかをするので、オスに対してメス数匹で卵を産ませると思います。

5
増やしたベタは成魚と隔離して置くのがいいと思います。

きっとお店の人も教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1) 水槽の買い方について。

私は、大き目の、ふたが付いたビンで飼っています。

(2) ベタの選び方について。

まずは色の好みかと思います。スタンダードなベタが安くておすすめです。ショーベタなど高価なものでなくても十分美しいですし。
まずは、ほんとにいろんな色がいるので、赤系、青系、青に赤が入っている、など実際にいい!と思ったのを選ぶとよいと思います。
ちなみに、色が薄くなっているときは私の家ではちょっとよわったときなので、一概には言えないと思いますが色があまりあせているものは避けたほうが無難なのかも。

(3) どういった場所に水槽を置いたら良いか

これも、うちでは、ですがテレビの上(というか、スカパー!の
受信機の上。熱を発する家電の上)においています。
それは店員さんのアドバイスにもよったのですが、これですとふゆヒーターを入れる必要もないです。夏はちょっと暑そうなので、いろいろ移動させています。テレビなどの電化製品の上に置く場合はすぐにふたが閉められるように(しめてませんが)ふたつきのいれものにしているのです。電化製品がだめになるとまずいので...

(5) ベタの育て方について

図書館などでも本があったりしますが、そんなにむずかしくありません。ただコップで飼ったりすると頻繁な水かえ、ケアも必要なので、
そこそこの大きさのもので水草も入れてあげるほうがストレスが少ないです。基本的に1匹だけで1このケースに入れる感じです。うちは1,5か2リットルのビンだったと思いますが、このくらいだと1週間から10日に一度水を替えています。ふつうの魚と一緒でカルキぬきも使っています。店員さんによると、半分水を入れ替えるほうが元気なのもいたり、すべて交換したほうがいいという説もあり、諸説あるようです。その家の水との相性もあるでしょう。

(4) ベタの増やし方について。

これはちょっと高度なのです。ベタはオスと雌でもはげしくけんかするように交尾しますし、オスのほうが一般に出回ってますし、メスは子供しかいなかったりして時期があわないのです。(発情すると泡を出したりしますが、メスがまだ子供だったりして。)なので長期的にメスを大きくしてあげないと雌が殺されます。(経験者)
なので、同時期にかってすぐ交尾、というのはほぼ無理かも。交尾したらすぐはなさないとメスは死にます。交尾したのか?というのもわかりにくいですし...じっと観察し続けねばならないので大変です。

(5) ↑で増やしたベタをどこに置いたら良いのか。

子供、別に置いて親と同じようなかいかたをする感じです。1匹に1個、入れ物が必要です。メスは同じ入れ物に入れていても大丈夫ですがオスメスの区別がつくまでに時間もかかるでしょうから...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました